HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コ-ラの利用方法教えて!

コ-ラの利用方法教えて!

2002.7.22 12:38    0 3

質問者: ななさん(25歳)

私の友達がペプシコ-ラのボトルキャップのコレクタ-で
たくさんペプシコ-ラを買い過ぎて、飲みきれないというので
宅急便でかなりの数のペプシコ-ラを送ってきました!
もともとコ-ラは苦手なので、このペプシコ-ラをもてあましぎみです。
たしかコ-ラをつかってお肉などを煮るとやわらかくなるとか
聞いた事があります。
やったことがなくて不安なのですが、コ-ラで味付けする料理を
ごぞんじの方!ぜひ教えてください!
せっぱつまっています。
あと現在妊娠希望をしているのですが、やっぱりコ-ラって
身体によくないですよね?
そんなところも少し心配です。教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の知っている唯一の料理ですが・・・
「スペアリブのコーラ煮」です。

作り方は、とっても簡単!
まず、食べやすい大きさに切った豚肉のスペアリブの表面を、こんがりと色がつく程度にフライパンで焼きます。次に、なるべく重ならないように鍋に入れてタップリとコーラを注ぎ、火にかけます。煮えてくると真っ黒なアクが出るので、丁寧に摂って下さい。それが済んだら醤油を入れ、味を確認!
注)すごい味なので、しょっぱさ加減だけを調節してね!
後は、弱火でコトコトと3時間煮る。で、完成です!

同じように豚バラ肉で角煮もできると思いますよ!

コーラ独特のスパイス?が効いて、けっこう美味しいです。調味料も醤油の加減だけで簡単だし。。。醤油の加減で味見した時は、すごくマズイですけど、時間をかけて煮込むと美味しくなるので、信じて3時間待ってね。

以上、私のお薦めでした。。。

2002.7.23 12:45 8

しえる(秘密)

時々ですが、コーラを使って料理します。
家は、自販機があるので、夏になると500mlの缶があまるので、どうしようと思っていたところ、鶏肉を使って料理するとやわらかくて美味しい・・・と本に書いてあったので、作ってみました。
手羽先のコーラ煮です。
材料>とりの手羽先10本程、コーラ2〜2・5カップ、ローリエ1枚、煮汁(砂糖大さじ2分の1、酒大さじ2、醤油大さじ1・5〜2・5、みりんおおさじ1)
作り方>?鍋に手羽先を並べ入れて、ローリエを加えながらコーラを注ぎ、中火で約20分にる。?アクが出たら取り除き、煮汁の調味料を加えてさらに10分煮込む。?肉がやわらかくなり、味がしっかり絡んだら、器に盛る。レモンを絞って入れてもなかなかいけます。
ゼラチンがいっぱいで、女性にはお勧めじゃないでしょうかね。

2002.7.23 12:51 10

ク〜(秘密)

ななさん、こんにちは。
手羽先のコーラ煮、作ってみて下さい。
作り方は簡単。手羽先を強火で表面がきつね色になるぐらい焼いて、
そこにコーラをどぼどぼ。分量は適当です。ひたひたぐらいでいいかな。
あとはひたすら煮て(ふたはしない)、水分がなくなって照りがでてきたらできあがり。コーラだけでもいけるけど、私は途中で醤油を少し入れて甘辛にします。コーラで作ったというとびっくりされるけど、味は普通に砂糖やみりんや酒やしょうゆで味付けたのと変わらず、この簡単さがうれしい!たぶんななさんの言うようにお肉もやわらかく煮えるのかな。お試しあれ!

2002.7.23 15:33 21

くまこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page