HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私、背が低いんです。

私、背が低いんです。

2003.8.2 22:25    1 27

質問者: つくしさん(秘密)

題名の通り、私背が低いんです。
150センチあるかないかくらいです。
子供の頃からコンプレックスで、背の高い女性の方に憧れます。
初対面の人には必ず、「小さいね〜、身長いくつ?」と聞かれ、はっきり言ってとても嫌な思いをしています。
なぜ、そんな事わざわざ言わなければいけないのさっっ!!
例えば、太った女の人に初対面で「体重何キロ?」
と聞いているのと同じ事なんですよ。
私にしてみれば「太ってる」という悩みなんて贅沢な悩みです。
努力すれば、いつの日かは痩せられる日が来るんです。
しかし、身長というのはもうどうにもならないんです(泣)
先日、また身長の話しになり、かなりうんざりです。
背が低くて同じ思いをされてる方いらっしゃいますか?
それと、世間の皆様、身長の低い人にはその話しには触れず、そっとしておいて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つくしさん、こんにちは。
身長150センチのぷうすけです。
いちいち「小さいね」と言ってくる人いますね。
わたしなんかこの前、友人に久しぶりに会ったら「今日はいつもにまして小さいね」と言われました。
ムッとしたけど「背縮んだかなあ。ヒールの低い靴だからかな。」って笑っておきました。
わたし自身はそんなに気にしてなく、人から言われるとやっぱり低いんだなあって思う程度です。
こんなわたしも学生時代は小さいことをかなり気にしていました。
でもある日背の高いクラスの女の子に背が高くて羨ましいと言ったら「ぷうすけ(わたし)は小さいからぷうすけなんだよ。背が高かったらぷうすけじゃない!」って言われ、それからあまり気にすることもなくなりました。
背が低いことも個性だということです。
失礼なこと言われても、かるーく流してしまいましょうね。気にしていたらきりないし。ではでは。

2003.8.4 13:02 19

ぷうすけ(28歳)

私も低いですよ。152くらいです。ここ何年測ったことないから…
私も結構聞かれますよ。身長いくつ?って。
でも、私は別に何とも思いません。単純に明るく「152になったり、151なったり、上がったり下がったりですねぇ」って答えます。
私の友達は偶然にも152,3のコばかりです。一人170の友達もいますけど。
私たち背の低い側から言えば、背の高い人って凄い羨ましいですよね。
私もせめて160くらいあればなぁ〜って何度も思いました。
でも、逆に背の高い女性から見れば、私たち背の低い人って凄い羨ましいんだそうです。男性の目からしても、背が低い方がカワイイ印象があるそうです。(悪魔で私の数人の知り合いの話ですけど)物は考え様です。自分の成長を止めれなくて、170以上の身長になった知り合いもいます。そのコはそのコなりに凄い悩んでいますけど、持って産まれた体ですもん、仕方ないんです。低い人も高い人も。
男性も女性も、150ない場合は、子供の時の発育…っていう名前は忘れましたが、子供の時にグ〜ンと成長ホルモンが分泌して、一気に分泌してしまったが為に、それ以降の成長が止まるというケースがあるらしいです。女性では、身長が低いのに、胸が結構大きい、男性では身長が低いのに毛深いなど。
私の会社の近所には、身長が1mないお婆さんがいます。
遠くから見ると、3歳の子供が歩いている感じです。でも、毎日堂々と元気に歩いていらっしゃいますよ。
コンプレックスはみんな人それぞれ持っていると思いますが、
開き直ることも大事だと思いますよ。ついでに、芸能人にも結構150前後のタレントさんや女優さんはいらっしゃいます。
それから、参考になんですけど、前、整体?に行って、骨盤のズレを治してもらったら、身長が2センチ伸びました。
身長低い人なんて、つくしさんだけじゃないんですから(~_~)

2003.8.4 13:23 27

私もチビ(秘密)

>つくしさん、こんにちは。
私は147cmしかありません。確かに服選びや高い所のものを取るときなど困ることはありますが、あまり気にしていません。
主人と結婚できたのもこの身長だから(主人は178cmで背の低い女性が好みなので)

友人は逆で背が高くて困っています。それは、ヒールのある靴が履けないことです。

みんな何らかの悩みは持っているものなんです。
あまり気にせずに(^^)/

2003.8.4 13:53 45

nana(秘密)

身長の高い低いよりも、要はバランスの問題でしょう。背が高くてもスタイル悪い人はいっぱいいるし・・。あと、顔の良し悪しもあるし。
浜崎あゆみもキョンキョンもなっちも150センチそこそこだけど、可愛いし、コンプレックスになんて思ってないと思いますよ。川村ひかるも150センチないらしいし・・。私も150センチそこそこですが、たいがいの洋服は着こなせますよ。いつも160センチはあるように見られますし・・。背が高く、スタイルが良く見えるような服装、ヒール靴、髪型、自分に似合うものを、ご自分で研究されたらどうですか?
・・背が高い、低い・・よりも、美しく見せる極意は、その人のセンスです!センスの悪い人は、身長高くても、イマイチです。だからセンスをみがきましょう。

2003.8.4 14:30 36

ミニモちゃん(秘密)

私も145センチと低いですよ。
確かに「身長いくつ?」って聞かれて「いやだな〜」
っておもっていたじきもありますが、今は別に何とも思いません。
だって、「いやだな〜」と思っても変えられないんですから。
ただ、身長低いと洋服などがなかなか無いので困りますね(泣)

2003.8.4 14:45 20

たえ(秘密)

身長の事はどうしようもないだけに、コンプレックスに思っているとお辛いしょうね。母も150もないので、そう思っていたのかな。全然気にしていませんでしたが、、。
友人の男性で背の低い人がいて、以前はそれをネタに良くからかわれていました。男性だけに、女性より低い身長というのは大きなコンプレックスになっていたと思いますが、時には背の低さを武器にしたりする程全然堂々として明るく受け流していて、時が経つにつれそれが大きな個性と魅力に感じるようになり、まったく気にならなくなりました。態度で、背の高さって感じなくなるものだなぁと思ったものです。

つくしさんは背の高い女性に憧れていますが、背のとても高い人はそれはそれでコンプレックスになっていて、つくしさんのように可愛らしい方を憧れに感じていたりすると思いますよ。ひと目で判る個性だけに、確かに何センチ?等と聞かれる事もあるかと思いますけど、それだけに大きな魅力になり得ると思います。
堂々と、それが個性、魅力と思えるようになると良いですね。

ちなみに私の小さいときのコンプレックスは、チビの色黒の眼鏡でした。背丈は中学頃から人並みに成長し、眼鏡はコンタクトで誤魔化しましたが、色黒は・・。お腹の皮膚まで黒い地黒で、直しようがなくて、色白の方に憧れています。今は、それを自分の魅力と思えるようになりましたよ、色白の旦那のお陰です(笑

2003.8.4 15:42 14

みゅく(28歳)

私も150センチそこそこのおちびさんですが、嫌だと思ったことほとんど無いです。
もともとかわいらしい服が好きだし童顔だし、背が高く無くてよかったなぁと思うくらい。

「ちいさいね〜」ってよく言われますが、誉め言葉だと思ってますよ。
ギャグの通じる相手なら、「かわいいでしょ〜(笑)」なんて答えたりして。
みんな、ただ話のネタにって思ってるだけなんですよ。
太っている人に「太ってるね」なんて言えないのに、小さい人に「ちいさいね」と言える人がたくさんいるのはどうしてかというと、みんなそれが悪い所だと思っていないからだと思うんですが…。

でも、学生時代に私よりさらに少し背が低い友達が、ふざけて「小さいね」って言われて泣いてしまったのを見て以来、人様の体のことは絶対話のネタにしないで置こうと思いました。
160センチ以上ある義妹は、その事がかなり嫌で気にしているようですし、ほんと人それぞれですよね。

先輩でそこらの芸能人よりきれいでスタイルのいい人がいますが、背だけが145センチととても低いんです。
でもその人、その完璧っぷりでも自分が背が低い事をネタにして笑いを取っちゃうから、すごく付き合いやすいんですよ。
男の人から見ても、その美人っぷりで背だけ低いのがたまらないらしいです。
人間1つくらい難があるくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。
何もかも完璧なんてつまらないですよ〜。

2003.8.4 16:01 12

ゆか(22歳)

最近の若い人は160センチ以上の人が多くて素敵ですよね。
私は164センチですが150センチの人は小さいなーって思っちゃいます。
だからといってめちゃくちゃヒールの高い靴なんてはかないでください。
かえってみっともないですからね。

2003.8.4 16:09 9

おちよはん(46歳)

コンプレックスって誰でもあると思いますよ。
私は逆に172cmなんだけれど、「デカイ」はもちろん
モデルの身長なのにもったいない〜、ということは
イコール顔が悪いみたいに言われてるみたいで
とても不快でした。
洋服だって最近になり可愛いの?があるけれど、
昔は、ツンツルテンなのばかりでした。
夫とも身長はヒール履いたら同じです。
小さければ小さいなりに、大きければ大きいなりに
色々在るのはいっしょですよ。

私は逆に小さい方が可愛らしくていいなーと思うこと
子供の時からありましたよ。
背か高い=なのにモデルになれない=ブスみたいに
言われちゃうしね。
なので私は整形まで考えた事だってあります。
自分では普通だと思っても、何かがそうさせるんですよね。

コンプレックスって、自分が思うほど人は思っていないもんだと
思うしかないですよ。

2003.8.4 16:46 11

かなこ(秘密)

つくしさんはじめまして!
私も身長が149cmしかありません。私の思っていることを
全部代弁していただいた気分です!私も子供のころから本当に
身長のことがコンプレックスです。

明らかに低身長の私に向かって平気で「身長いくつ?」と
聞いてくる人があまりに多くて本当に不愉快です!!
きっと身長なら誰に聞いても失礼にならないと思っている人が
多いのですね。
もう絶対に身長が伸びることはないので、変えられない事実は
受け入れるしかないですよね。はぁ。
でもこれも一つの個性として今はすっかり開き直ってます!
お互いに無神経な人は無視して強く生きていきましょう!

2003.8.4 16:46 13

きーちゃん(28歳)

うわー私と身長おんなじだよ。でも私は自分がすごく低いなんてあんまりおもってない…時々身長の話しをされても別に気にならないし。
だって私も身長の高い人と出会うと何センチですか?って思わず聞いちゃう。でもそれはうらやましいなあという意味でだし、だからつくしさんに聞く人もかわいいなと思って聞いているかもよ。所詮人なんてあんまり考えてものをいってないこと多いよ。だってもし太っててやせなくて悩んでいる人は、つくしさんの言葉はちがうよ〜って思っているかもしれないし。背が高すぎて悩んでいる人だっているはずだし。だから私はこれで充分かわいいんだって思えばきっと人に何を言われても気にならないよ。
人の言葉は止めることできないしね。いいじゃないこの身長で。いろんなこと言う人よりふところ大きくしようよ。元気出して。

2003.8.4 16:50 10

匿名(秘密)

私は身長145.5センチです。小学校卒業以来、あまり変わりません。

今は太って体格が良くなったせいか、あまり人に言われることはありませんが、物心付いたときから、20代までずっといやでした。

中学のときは近所の小学生に「あんなにちっちゃいのに中学の制服着てる!」と指をさされました。
高校時代には下校中、近所で中学の後輩ににらまれて、
どこの中学かひそひそ話しているのを聞きました。

高校3年の下校中、同じ身長の友達と2人で歩いていたら、
自転車に乗った16歳ぐらいの男の子たちに、中学生かと尋ねられ、
高校生だと答えたら、「ウソだろ!」と半分笑いながら、納得できない顔で去っていきました。

20代になってから、近所を歩いていると小学4年生ぐらいの女の子たちが私の後をついてきて、こっそり背比べをされたことがあります。
あのときはとても悔しくて、怒りを感じましたが、ぐっとこらえて
「あの子達はひどい親に育てられたから、こんなになってしまったんだ。かわいそうに・・・」と思い、我慢しました。

子供の頃は大きくなりたいと思っていましたが、大人になってからはこれも個性なんだから、自分の性格にはこのくらいがちょうどいいと思うようになり、低いことが好きになりました。

それなのに、知り合いのおじさんから「あんた、大きくなりたいんだろ。」と言われ、とても傷ついたことがあります。

確かに着られる服がなかったり、高いところに手が届かなかったり、
不便なことはありますが、他人からそんなことを言われるのは余計なお世話です。

ある本で読んだのですが、初潮がはじまると、それ以後は5センチぐらいしか伸びないと書いてありました。
私はコレにぴったり当てはまるんです。
小学校4年の終わりごろか、5年の初めでした。

クラスの女子からは、「1番チビのくせに生理が来たのは1番最初だなんておかしい」と言われました。
胸も膨らみ始めたのが同じ頃なので、友達に冷やかされて嫌な思いをしました。
(同じチビで悩んでいた友達は、中学に入学しても初潮が来なくて、
その代わり、どんどん大きくなりました。)

2003.8.4 19:34 9

たまこ(秘密)

何を嘆いている〜!!私なんて140センチくらいしかありませんよ〜!!それでも一児の母です。
私も昔はいろいろと悩みました。どうして自分だけこんなにチビなんだろう・・なんでみんなより頭一つ分も小さいの・・なんて思ってましたよ。とにかく背を高くしたくてバスケットボール部に入部したりもしました。でもそんなものでは背は高くならず、ただ筋肉だけが発達してしまいました(笑)
もうこればかりはどうすることも出来ませんので、このさい開き直って
明るくふるまってましたよ。
小さいね〜と言われれば、そうだよ〜かわいいでしょ、なんて言ってやってます。
大概の人達はちっちゃくてかわいいね〜なんて言ってくれますよ。
それに今では年齢よりも若く見られるし、マイナスな事ばかりではないと思います。
人間って背の高い人は低くなりたい、太ってる人はやせたい、細い人は太りたい、てみなさんそれぞれ悩みはあります。それを太っている人の悩みは贅沢だって思うのはちょっと違うかなぁ・・。

でもやっぱり背高くなりたいよ〜!! これが本音かな♪

2003.8.4 20:13 11

匿名子(秘密)

こんにちは。

私も背が低いですよー。147センチです。
でも、あまり気にしていないけどな。というか、気持ちの上では160センチくらいあると思ってます(笑)

小学生の頃は、「チビのちーちゃん」と馬鹿にされたりしたかな。
でもその分、上級生や、近所のおばちゃんには、かわいがられたりもして、いい思いもした気がします。

お互い背はちっちゃくても、心は広く大きく持ちましょうよ(^^)/

2003.8.4 20:51 12

ちびのちーちゃん(秘密)

私は154センチです。
小学校卒業してからほとんど伸びてません。
主人の母も150センチもありません。
既製服が全然あわないそうです。
その遺伝?か主人は160センチです。
Sサイズが充実している店じゃないと服がかえません。
だからユニクロ大好きですよー。
でもおしゃれな服も着てほしいのですが・・・。
靴なんて24センチでもメーカーによっては
大きくて子供用や女性用を探す始末・・・。
靴を買うのが一番困ります。
そういう時ちょっと不便ですね。

でも頭が良くとても尊敬できる主人なので体の
大きさなんて気にしてません。
つくしさんも気にせず頑張れっ!

2003.8.4 22:07 13

!!(秘密)

こんばんわ。私はつくしさんよりも背が低いですよ。145cmくらいかな。私も背が人並みにあったらいいなと思う事は良くあります。
昔はコンプレックスがあったような気がしますが今はこの身長でも何とも思わなくなりましたよ。小さいとかわいい!とか高い所のモノを取る時に取ってあげるよ。と優しくされたり、周りがちやほやしてくれるので私はそれに甘えていますよ。私はこの低い身長を武器にしていますけどね。自分に自信もっていればこんな事、たいした事ないと思うのですが...でも、人それぞれの感じ方なので何ともいえませんが。

2003.8.4 23:51 8

しーちゃん(29歳)

私もつくしさんと同じぐらいの身長です。
旦那は177センチで頭1つ分ぐらい差があります。
身長は遺伝で両親は2人とも低いので仕方ないですね。
私の周りにはありがたいことに身長を聞いてくる人はいないし
私自身もう諦めているので(もう伸びない)それほど気にしてません。
でも贅沢は言わないけどあと5センチぐらいあると良かったとは思います。
同じ視野でも150センチと155センチでは見える世界がぜんぜん違うから、子供は身長は旦那に似てほしいと願ってます。
小学校の高学年ぐらいには抜かれちゃうんだろうなあ。寂しい・・・。

2003.8.5 00:41 9

totoro(秘密)

つくしさんと同じく私も150センチそこそこの身長です。
以前は私もこの身長がコンプレックスだったりしました。
大人になってからは身長のびませんし、どうにもならないですよね。
でも私は「ちっちゃくてかわいいね」と言われることが
なんだかうれしいです。実年齢よりも若くみられたりもするみたい。

逆に身長が高くて、「もう少し低い方がよかったな」と言う人も。
結局は、ないものねだりなのかなあ〜と思っています。

ちなみにうちのダンナは190センチの大男です(笑)
私がますます小さく見えてしまいますよー!

気にしないでね!つくしさんと同じ、もしくはまだ小さい人
たくさんいますから・・。

2003.8.5 01:26 8

ちー(26歳)

私も身長低いです。150センチあるかないか、と言えるなんて羨ましい!私は間違いなくありません。147センチです。
おまけにすごく童顔なので、大学生の頃は中学生くらいにみられなかったりして、とってもいやでした。からかわれて人前で泣いたこともあります(いい年して!)
でも、25歳くらいから逆転現象です。若く見られてラッキー!って。
それにルックス的に別にかわいい顔でもないのに”かわいい!”って言ってもらえるのは、ひとえにこの身長のおかげだと思ってます。(普通に157センチくらいだったら、何のとりえもないタダの人扱いだったでしょう)
つくしさんも、小さくてトクしたことをリストアップしてみたら、いいかもしれませんよ。

ただ、着たい洋服や靴のサイズがないのは損してますね。最近は日本の女性も皆さんスラリとしてらっしゃるから、人気ブランドや人気ショップで大きいサイズは作っても、3号や5号の服、21センチの靴は作ってくれませんからねぇ。

2003.8.5 13:20 8

えるこ(31歳)

私も同じくらいの身長です。息子は170cmになりました。自分が小さいので心配しましたが、良かったです。若い頃から靴選びと、パンツのすそ上げに困ったくらいで、後は別に気にならなかったかな。自分で言うのもなんだけど、ほかの面で(゜ー゜☆キラッって光るところがあるから、気にしない。娘も私と同じくらいだけど、娘の旦那さんは、小さい女の子がいいって、言ってます。気にしない、気にしない。

2003.8.5 19:11 7

ゆき(秘密)

私は身長164センチですが、背の小さい人って本当にうらやましいです。
私の友達は背の低い子がとっても多いのですが(150センチ代前半)
本当にかわいいんです。
いっつも「いいなぁ・・・」って本気で思います。
私は身長も大きいし体型も運動していたせいかがっちりしているのでホント大女に見られます。
ちなみに旦那も私と同じ164センチです。ヒールを履くと確実に私の方が大きいです。
これもビミョ〜でしょ?(笑)^^;
お互いにないものねだりってことで。
大きい人も「大きいね〜」で傷ついたりするんですよぉ。

2003.8.5 19:52 9

みかたろう(26歳)

私も152なんですが、あんまり気にしたことなかったです。
自分の努力では何ともなるものでもないので、背が低いのは自分のせいじゃないって気がして、恥ずかしいという気持ちもなく、コンプレックスもあまりありません。
さすがに体重を聞かれるのは嫌ですが‥‥。

2003.8.5 23:26 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

このスレやみなさんからのコメント読んでいて反省しました。
私は小さい人は、「可愛い」な〜♪と思っていたので、150cmくらいの人
になら、「身長いくつ?」とか「可愛くていいよー」なんて、
別に悪意もなく思ったまんまを言っていたからです。

そうかあ・・・そんなに気にしてたのか・・。
何だか、その人たちに申し訳ないような気になってきちゃった。
会社に148cmの22才の女の子がいますが、小さくて顔もほんとに
可愛くて、守ってあげたい♪って感じの女の子なんです。
私はその子に何度か、言っちゃってました。
もうこれからは、身長の話しはしない事にします。

私は162cmですが、私から見たら、小さい人はそれなりに
とても可愛いと思いますよ

だから、小さいだけにこだわらずに、他の方のコメントにもありましたが
ファッションや、ヘアスタイルなんかで、どんなにもなると思いますよ

2003.8.6 08:12 11

sari(34歳)

私は145センチしかないので、
「150センチあるかないか」と言ってみたいものです。
せめてあと2センチでも伸びてくれたら嬉しいです。

160センチの友達が居るのですが、私と2人きりで会話中に
「あー、こんな身長イヤだなー!もっと大きくなりたい!
私160センチしかないんだよ。」と言い出したんです。

私があまりの発言にビックリしながらも、
「いいじゃない、それだけあれば。私からすれば充分大きいわよ。うらやましいわ。」と言ったら、
「えー中途時半端じゃん、大きいほうがいいよ。」
と言われて頭にきました。

高校時代もクラスメイトの子が私に聞こえるように、
同じようなことを言ったことがあります。

小さい人も大きい人も悩みはあるんです。
服のサイズ、靴のサイズにも困るし、何かにつけて不便です。
(私は小さいくせに子供の頃から巨乳でデカ尻なので、11号の服しか着られないのでお直しが大変です。 靴は20.5センチです。)

だからちょうどいい大きさの人が悩むことはないと思います。
160センチがちょうどいいと思います。

2003.8.6 21:37 11

匿名(秘密)

みなさん、レス、ありがとうございました。
以前、高校を卒業してからはあまり気にしてなかったのですが、
ここ最近、やけに言われ、また気にする様になっていました。
でも、私と同じ位の方が結構いらっしゃるのを聞いて、気持ちが軽くなりました!
みなさん、コンプレックスを個性に変えて、素晴らしいです!

2003.8.7 16:00 8

つくし(秘密)

そうかぁ〜、背の小さい人も気にしていたのですね。
男の人ので背の小さいひとは「気にしているかな?」と思って、身長についてはふれないようにしていたのですが、女の人で背の低い人に対しては「女の子らしくてカワイイな♪」と思っていました。
私自身170センチあるのですが、背が高いことがコンプレックスです。もっと普通?に155〜160くらいが良かったと思います。
背が高くてかっこいいと言われることもありますが、私としては背の低い人が羨ましいくらいです。
カップルの身長差は15センチくらいがベストと聞いたことがあり、じゃあ私の彼は185センチがベスト?!とガックリしたり・・・。
男の人って、よく「自分よりデカイ女とは付き合いたくない」って言いません?もうドキドキなセリフです・・・。
身長だけはどうにもなりませんもんね。今では悩んでも仕方ないな〜と開き直っちゃってます。
お互い気にせずにいきましょうよ!!
気にしない気にしない!(と、自分に言い聞かせてる部分もあります、笑)

2003.8.7 16:17 9

ゆき(25歳)

私も149センチくらいです。しかもかなりの猫背なのでもっと
小さく見えるようです。
特徴といえば必ず、「あのちっちゃい子」って言われてました。
「身長いくつ」って言うのも必ず聞かれますが、私はあまり嫌な
印象はもっていません。
聞かれたら堂々と「150センチだよ〜」とサバを読み、
「ほんとに〜〜?」と言われてお互いに笑って終わりです。
もちろん、ずっと大きくなりたいと思っていましたが、今では
これはこれで可愛いんだと開き直っています。

学生の時、「前習いは腰に手をあててたよ〜」とか、「体操隊形に開く
時には基準になった」とか、「演劇などの鑑賞会の時は一番前でよく
見えた」とか、いろいろネタにしています。
今でもコンプレックスに思ったり不自由に思うことも多いですが
得したこともあるのを思い出すと少しは気分もかわると思いますよ。
私みたいにばかみたいな楽天家だとこんな風にも思えるんですけどね。
あんまり、悩まず、お互いに楽しく人生送りましょうね。

2003.8.8 02:47 12

ピロロン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page