HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お部屋改造達人の方

お部屋改造達人の方

2002.10.10 08:11    0 6

質問者: ayuminさん(29歳)

こんにちは。

とても場違いな質問で失礼します。

この度主人の両親と同居する事になりました。とうとう私にも同居という試練がやって来てしまったんですね〜・・・辛

一応私達の部屋が用意されているんですが、なにしろ主人の実家は築50年の古さで、はっきり言ってボロボロです。

その中でも、その昔応接間に使っていたという一番きれいな部屋を私たちに提供してくれるということなんですが(これは感謝したいです)、義姉がお嫁に行く前に使っていた部屋でもあり、当時義姉が付き合っていた彼が壁紙を張り替えたり、梁を塗ったりと、色々手を加えてあります。
義姉の彼だった方は当時クロス職人の見習だったらしいのですが、本当に見習いがやったにふさわしい出来に仕上がっています。なんじゃこりゃー?って感じです・・笑
前の壁紙をはがさない状態で上に新しいものを被せてあり、はがれ防止なのか梁と(梁っていうのかなぁ。木の部分です)壁紙の境目と言う境目にパテみたいなものを塗りたくってあります。

従って、そのまま放置状態で住むのは心もとなく、この際壁紙も梁のペンキもはがして一掃したいのですが・・・
やっぱりその見習いの彼以下のド素人の私がやっても同じく「なんじゃこりゃー?」になってしまうのでしょうか?

なるべく出費を抑えたいので、業者さんにお願いする事は考えていません。
どなたか自分で頑張ったよ!って方いらっしゃいますか?
また、クロス屋さんの旦那様がいらっしゃったらド素人でも簡単にきれいに仕上がるワンポイントアドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロス職人の旦那はいないのですが、友人は職人でした。女の子で身長は高くないんですけどやってました。前に一度その子に張り替えてもらったことがあり、見ていたんですけど、すごいですね。ちょっと手伝わせてもらいましたがやはり経験がものを言う状態でした。
いま市販でも簡単に張り替えられる壁紙って売っていますよね。あれだったら多少上手く貼れるんじゃないかと思います。
業者さんが扱っているのと同じようにやるとのり付けの段階からして大変です。その他貼る前に長さを測りますよね。これもぴったりではないみたいでこの辺は職人技ですね。
売っているのであれば素人がやりやすいように出来ていると思うので。
頑張ってください。

2002.10.10 11:10 8

はる(31歳)

私の両親は何とか自分たちの手でリフォームしようと頑張っています。
どうしたって業者に頼むだけで高くなりますしね!
慣れるととても奇麗に貼れていました。
壁紙に関してワンポイントを言われた事があります。
壁紙を買うとき同じ製造ロット番号のものを買うことだそうです。
インクの色などロットが変わると微妙に違うらしく、変になるんだそうですよ。失敗から学んだそうです。
目だたない部分の貼りから初めて頑張ってくださいね!

2002.10.10 22:55 8

ララ(秘密)

私はクロス職人ではありませんが、インテリアコーディネーターをやっています。私が委託していたクロス職人さんのアドバイスですが、壁紙を張るときは出来るだけ前のものをはがして下地を綺麗にすると良いそうです。それから壁紙を切るときは実際の壁面よりも大きくカットして、柱などの境目にに金属製の定規などを当てて柱に沿ってカッターで切ると綺麗に仕上がるそうです。
後、壁紙を選ぶときは薄手でスムーズなもの(例えば和紙調など)よりも多少でこぼこした布目調などを選ぶと、多少のしわや傷などあっても綺麗に仕上がります。天井部分の始末に自信がなければ細長いボーダー壁紙を回して張るのがお勧めです。
最近はホームセンターで手軽に張れる綺麗な壁紙が沢山ありますので、ご主人と協力して素敵なお部屋にして下さいね。

2002.10.11 00:40 7

IC(33歳)

はるさん、ララさん、ICさんアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました!

★はるさん

女の方でクロス職人さんですか〜
何だかかっこいいですねー。

この前ホームセンターへ行って色々と見てきたんですが、やはりはるさんのおっしゃるように、のりなしとのり付きの2種類が売っていました。
ちょうど初心者向けのレッスンビデオが壁紙売り場で流れていたので、仁王立ちで凝視してきました(´ー`)
そのビデオではのり付きのものを使用していたんですが、なんだか自分でもできそうな感じがしたので(たぶんプロがやっていたので簡単そうに見えただけかも・・)はるさんお勧めの物で頑張りまっす!

★ララさん

ご両親が自分たちの手でリフォームなんてとても素敵ですね!

きっと、っていうか絶対に業者さんに頼んだほうが出来ばえは綺麗だし満足のいくものになると思います。
でも、自分でやるのも自分達が手掛けたことの充実感と言うものが得られる様な気がして、なんかいいじゃない、って私は思うんです。私の場合自己満足とも言います(^_^;)

ロッドナンバーですが、とても参考になりました。
そういえば、セーターを編むときなんかも、毛糸の色番号が一緒でも違う釜で染めたものは多少色が違うから気をつけるようにと言われた事ありましたー。

私も失敗しまくりだと思いますが、何とかやり遂げたいと思います!

★ICさん

そうですよね。全部はがしてきれいにしないとうまくいきませんよね。
なんだか、あのパテ塗りまくりの壁を想像するとこれからの作業に恐怖を憶えます。

壁紙は本当に色々な種類のものがありますよね。
私が考えていたのは、あまりボコボコしていないどっちかと言うと滑らかな素材の物だったんですが、ド素人がこの際趣味がどうのとは言っていられない気もします

生意気ですが、ポイントとして少しさし色もいれてみようかな〜(壁に面して戸棚があるのでその部分に)等とかなり想像を膨らましております。
余計な小細工をしたが為に失敗して泣くことにならなければいいのですが(¨;)・・・

ICさんのようなインテリアコーディネーターの友達が欲しい。そんな心境です。

2002.10.11 22:25 9

ayumin(29歳)

クロス張りというのは、割に簡単に修得できる技術のようですが、逆に、下手な業者が割合多いかも。裏面に糊がついていて貼るだけというタイプのものはやめておいた方がよいです。プロは逆にそっちの方が難しいって言ってました。面倒でも糊と刷毛を準備してされた方が、失敗しても張り直せるので綺麗に仕上がるみたいですよ。

2002.10.11 22:42 8

anny(33歳)

ええ〜っ そんなご意見もあるんですか(^_^;)

失敗した時ですが、のり付きのタイプは修正がきかないのでしょうかねー。
私が失敗しないということはまず無いと思うので・・

プロの方が難しいって事は私がやったらどうなってしまうのでしょうか(=_=;)
旦那の家族に白い目で見られるかも・笑

まあ、物は試しという事で自分なりに頑張ってみます。
アドバイスありがとうございましたっ!

2002.10.12 19:43 5

ayumin(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page