HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の「歯」について質問です!

子供の「歯」について質問です!

2003.8.3 12:36    0 2

質問者: narumiさん(秘密)

こんにちは。1歳4ヶ月の男の子の母親です。
現在上下の歯がほとんど生えそろっていますが、歯が生え始めた
頃(上2本,下2本)からどうも「うけぐち」ではと気になって
いました。
気にしすぎかもしれませんが、現在やはり下の歯が上の歯より出ています。
普通に噛み合わせている時もあるのですが、集中して遊んでいる時などは、思いっきり下側がでています。
小児歯科で相談しましたら、下唇を前にだすのが楽なのではと言われ、「うけぐち」かどうかは今の段階では断定できないといわれました。
でも気になる・・・・!
同じような経験された方はいらしゃいませんか?
全部生えそろう頃には治るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うけ口かどうかは永久歯が生えるまで分からないと聞きました。でも心配なら歯医者さんに相談してみてはどうでしょうか?ちょっとお金と時間はかかりますが子供の頃から矯正をすれば治るので大丈夫ですよ。

2003.8.4 23:53 6

おみきまん(31歳)

こんばんは、narumiさん。
元、歯科衛生士だったこととわが子も同じでしたので、レスさせていただきます。
うちの子も最初反対咬合でしたが、なるべく子供にそのうけ口みたいな癖をやめさせたら自然に普通の咬合になりましたよ。

そして今度例えば永久歯に萌え変わる時期でも下の歯から変わるので、もし中々なおりにくくてもこの時期に上手くいけばなおる可能性もあります。

現時点では、、、お子さんのまだ成長する時期なので医者もはっきりとしたことが言えないのはしょうがないかもしれません。。。

とりあえず、育児検診もこれから何回もあると思いますし様子をみてはいかがですか??気になるようでしたら、自発的に歯科検診を受けることをお勧めします。

2003.8.5 03:24 10

masashi(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page