HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣脳腫の治療

卵巣脳腫の治療

2003.8.3 12:41    0 5

質問者: ゆかちんさん(30歳)

生理痛がひどくて、最近婦人科を訪れたところ、右に4×6センチの内膜症による卵巣脳腫が発見されました。今は、生理時以外も腹痛があり、ブセレキュアで治療中ですが、未婚で、彼もいないので、手術をするべきなのか、どうしていったらいいのかわかりません。子供がほしいのですが、相手もいないので、妊娠できるかどうか心配です。今後の治療方針と妊娠の可能性について
参考に教えてもらえたら嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2年前に何となく婦人科に行って内診してもらったら卵巣脳腫と診断されました。
右が8cm左が5cm・・・こんなに腫れていたのに自覚症状が全くなかったのです。
私の場合、『手術して悪いところを取っちゃいましょう』と言われました。
ので、早々に手術して腫れている部分を剥き取っちゃいました。
私も未婚で将来の妊娠の事を考えると不安でしたが、先生と話し合い『このままにしていても治らないし捩れると卵巣ごと摘出する事になり、それこそ妊娠できなくなるかも』と言われたので腹をくくって手術しました。
案外あっさりしたもので もともと自覚症状がなかった私ですからどこが悪かったのかと思うくらい何事もなく過ごしています。傷跡も少し残りますがあまり目立たないと思いますよ。
先生からは『妊娠も出来るはず』といわれてます。
未だに未婚ですので『それでも妊娠しました』とは言えませんが
私は、思い切って手術をする事を勧めます。
手術後は、何の治療もありません。摘出して終わりです。

2003.8.4 15:28 10

popo(34歳)

ゆかちんさん、はじめまして。

私は今からちょうど5年前に卵巣嚢腫で右卵巣と卵管を全摘出しました。
ただ左の卵巣は元気なので現在妊娠中です。
卵巣は1つあれば充分妊娠可能です。

私の場合この病気の発覚時には卵巣が赤ちゃんの頭大でしたので、
治療法は手術で摘出しかなく、しかも全摘出になりました。
そんなに大きくなければ様子見というのがほとんどだと思いますし、
手術をしても腫瘍の部分だけを取るということが可能だと思います。

主治医のお医者様に一度ご相談されるのも良いと思いますし、
何件か病院を訪ねてセカンドオピニオンを求めるのも良いと思いますよ。
お大事に。

2003.8.4 18:47 8

ミニー(秘密)

はじめまして♪
私は、33歳で新婚です。26歳のころに卵巣脳腫で入院して手術しましたよ。私の場合は、両側でふたつともの卵巣にどっかりとソフトボール大の脳腫ができていて、未婚だったので、摘出はせず部分切除手術となりました。。その後、妊娠もしてますし(残念ながら私的な理由で産めませんでした)、卵巣はひとつなくても、そして小指の先ほどの組織を残しただけでも、卵が出るのであまり大きさとは関係ないみたいですよ。私の場合は、手術以外の治療という選択はなかったので、他を知りませんが、手術の場合はこんな感じでさほど心配ないですよ。入院したら、いっぱいの卵巣脳腫患者がいるので、安心もできましたよ。
ひとつの病院で不安なようであれば、他にうつってみるのをお勧めします。がんばってくださいね。

2003.8.5 02:18 8

ゆん(33歳)

手術した方が卵巣が破裂したり捻れたりする心配はなくなります。
内膜症を焼いて癒着をはがす等の処理をすれは生理痛が軽くなるかもしれません。
手術がイヤならピルを飲んで様子を見てみる等選択肢は幾つかあります。
でもね、結婚前だからとか彼がいないとかって手術と関係ないのでは?と思うのですが。
手術しても卵巣はきっちり残りますしそれ自体妊娠には影響ないと思います。
それに妊娠出来るかどうかなんて神のみぞ知るですよ。
何の病気の無い健康な人でも妊娠出来ない人もいるし、4期の内膜症の人でも自然妊娠・出産する人だって沢山います。
その辺はあまり考え過ぎない方がいいと思います。

それと付け加えですが、卵巣に脳みそは無いので「脳腫」ではなく「嚢腫」です。
お大事に。

2003.8.5 09:59 8

うっち(秘密)

私も8月20日に卵巣のう腫と診察されて入院しました。卵巣が6cmぐらいに腫れて出血がありました。幸い手術の必要はなく1週間ぐらいの入院で退院できましたが、出血は止まりましたが卵巣はまだ大きく、下腹部の痛みと腰痛がまだあります。今は通院していて先生に相談しても経過をみましょうといわれています。またあの痛みがこない事を祈って生活しています。痛みがあっても大丈夫なのか少し心配です。

2003.9.2 18:47 11

トパンガ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page