HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産したお友達

流産したお友達

2003.8.3 15:07    0 5

質問者: ぽーさん(秘密)

38歳のお友達がようやく妊娠しました。
1歳になる子供がいる私は嬉しくてよかったねー。なんて喜んでました。
お友達も 色々教えてねー!いらなくなったグッズも頂戴ねー。って。。

でも先日メールで流産したとこのこ・・・。12週でした・・。
なんと返事すればよいのやら言葉がでません。。
でも返信しないのもと思っています。。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は昨年2月と6月に5週と7週で初期流産しました。今年3月から病院に通っています。検査も全てしました。夫婦の染色体検査もしました。異常なし。6月下旬から薬物治療が始まり、生理3日目の6/20から6/24クロミッド1日1錠飲み、まだ、卵子が育ってなかったので、7/2から7/6クロミッド1日1錠飲み、7/7と7/9にヒュメゴンを注射、7/10と7/12にhcgと黄体ホルモンの注射をし、7/12から7/26までディファンストン1日3錠飲んでいました。7/10に排卵の血液検査をしたところ、840ピコグラムととても良い数値でした。(排卵は2つしました。)ところが、7/25(3週6日)に体調が悪く、病院に行ってみると、妊娠反応あり、また1週間ディファンストン1日3錠飲むことに。8/1(4週6日)超音波に胎児は見えず(この時期は、胎児が人にとっては見えないこともあります。)翌日、基礎体温が下がり、妊娠反応も陰性になり、「化学的流産」と診断されました。今回は、主人の精子の状態も良く、「3度目の正直」と先生と私は期待していただけに、とても複雑です。薬の副作用はまったく無く、順調でした。でも、くよくよしてはいられません!次回こそ、夢が叶えたいものです。



2003.8.4 13:51 4

ライアン(24歳)

はじめましてぶんです

お友達、とても辛い体験しましたね
私も一ヶ月ほど前に繋留流産しました。
その時に、おなじ妊婦友達に報告したときに
『なんて言って良いか分からないけど・・大変だったね、体ゆっくり休めてね・・』と言われ少しほっとしました。

多分、お友達は今すごく辛い時期だと思います
だから ぼーさん一言『残念だったね、大変だったねとか体休めてね』
と一言、気使う言葉を伝えるだけで言いと思います

絶対言ってはいけないのは、『頑張ってね とか また作ればいいじゃん とか 異常があって生まれてくるなら流産したほうが良かったよ』
とは言わないでくださいね。 
言った本人は悪気はないのは分かるのですが、言われた私はとてもぐっさりきました。

2003.8.4 13:55 6

ぶん(27歳)

6月に5週目で化学流産しました。
IVFで初めて妊娠できたと思ったら、すぐに流産してしまい、その時には友達とも電話で話をしたり、メールをしたくはありませんでした。
落ち着くまで放っといて欲しいっていうのが、私の正直な気持ちでした。
妊娠の報告をしているので、流産の事も伝えておかなくてはと思って連絡されたのだと思いますので、身体の事を気遣う短かめのメールを送ってあげたらと思います。
間違っても「またできるよ」などと書いて送らないで下さいね。励ましにはなりませんから。

2003.8.5 13:03 7

なお(34歳)

私も流産した経験があります。相手側の立場になるとどう返事したらいいかわかりませんよね。けれど、「ゆっくり体休めてね」この一言で、ホッとすると思いますよ。

2003.8.5 17:30 5

花(29歳)

みなさまからのアドバイスどおり送りました。
ありがとうございました。

2003.8.9 16:34 5

ぽー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top