HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さんへ質問です

妊婦さんへ質問です

2003.8.3 16:28    0 8

質問者: ちょみりんさん(39歳)

お腹が張るというのはどういう感じになるのでしょうか?
感覚がわからず、吊るような痛さ、便秘になった時の腸が張る時のような張り方、表現のしようのない下腹部不快感と色々感じるんですが、張りというのが自分でわかっておらず、もっと別の感覚なのか、それともこれらのどれかなのか?認識できないんです。
経験のある方、具体的にどんな感じになるのを”張り”というのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
九ヶ月の妊婦です
今も張りを感じて、張り止めを飲んでいます。
張りはまさしくお腹が張るって感じです。
皮がぴーーんと張って、石のように硬くなります。
カチコチになります。
膨らむというより、収縮するのかな。
朝起きたときや歩いた時になりやすいです。
ちょみりんさんが感じているのが張りかどうかはわかりませんが、
吊るような痛さというのは近い気がするけど。
お医者さんに相談してみてくださいね。

2003.8.4 13:46 36

ゆう太(36歳)

1年前に出産した者です。
私も、妊娠初期に出血があったため「おなかは張りませんか?」と何度も聞かれたのですが、お腹が張るということが良くわかりませんでした。
本で見ると「実際に張ればわかります」と書いてあり、実際に中期後期と週数が進んで、あぁ〜これが張るということなのか!と身をもって体験してやっと理解できました。

張るって言うのは、、、
お腹にガスが溜まりすぎて苦しい時のような感じと言いましょうか。
胎動があって、足とかで思いっきり外側に皮膚を伸ばされるように蹴られると、ちょっと苦しい感じがしません?あんな感じがお腹全体にあると言うか…。
臨月の頃、先生に「赤ちゃんがお腹の中でいっぱいいっぱいで、胎動と張りの区別がつきません」と言ったら、「お腹が硬くなったら張りよ〜」と言われ、なるほどと思い、何度もお腹に手を当てていました。
お腹が張るとキューっと硬くなって、ぽこっとお腹が飛び出す感じ。
うーん、説明するのって難しいですね。

でも、もし「張っているかも」と思うなら、その状態のときに陣痛の波を見る機械をつけてもらえば、それが張りなのかそうじゃないのかはすぐわかると思います。
なので、心配なら先生にそう伝えてみてはいかがでしょうか。

2003.8.4 15:24 9

ゆか(22歳)

ほらほら。
おちよはん、出番ですよ!!
ほんとに妊婦ならお返事お願いしますよー!

2003.8.4 16:35 7

♪(31歳)

こんにちは
私の場合は、お腹が硬くなり、収縮したような感覚がありました。

2003.8.4 20:16 38

SO−NE−T(32歳)

ちょみりんさん、今妊娠されておられるのでしょうか?
妊娠の最初のうちはあまり張ることが無くても、妊娠後期から末期にもなれば張るようになったりするもので、私も最初は全然張ることはなかったのに後期には張っているのであまり動かないようにと言われました。

先生によれば「部屋の照明の下でお腹を出してみて、テカテカ光っているようなら張っている」のだそうです。それから触ってみても張っていない人は軟らかい感触があるのに、張っていた私は皮がピンと突っ張ったみたいに固くなってました。

2003.8.5 03:02 31

ねこむすめ(33歳)

はじめまして。
具体的には私も説明が出来ないのですが、張ってるときはお腹がカチカチになってますよ!感覚ではお腹の中から押されてるような・・・分かりにくくてごめんなさい・・・

2003.8.5 03:24 5

ピングー(26歳)

二ヶ月前位の私が、ちょうど同じような疑問を抱いていたので思わずレスしています。
現在、妊娠7ヶ月になる妊婦なのですが、ここ1.2ヶ月程になってようやく、「張る」という感じが分かるようになったような気がしています。
私の場合は、足のつるような感じってあるじゃないですか!あれの軽い程度のがお腹にくるのです。
あとは、なんというかお腹が一時的に硬くなるような感じ?!でしょうか・・・。うーん、参考になればいいのですが、分かりにくかったらごめんなさい。

2003.8.5 11:06 9

プレーリー(31歳)

キューっと硬くなる感じかなあ。ずっと継続するのではなく、
横になったり休息をとると元に戻ります。

2003.8.5 11:23 7

momo(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top