HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に浴衣は着れますか?

妊娠中に浴衣は着れますか?

2002.7.22 19:18    0 5

質問者: りゅたまさん(27歳)

妊娠5ヶ月になるのですが、今度、幼稚園の行事で
浴衣を着なくてはいけません.
でも、おなかの赤ちゃんによくないのかな?
と思って・・・
今月のたまごクラブの表紙は浴衣を着た妊婦さんだったのですが
着ても大丈夫なのでしょうか?
でもあまりきつく帯を締められないのですよね?
はだけてしまうと困るんです・・・

妊娠しても浴衣を着たという方がいましたら教えてください.
どうしても無理ならマタニティか甚平を着ようと思っています・
でも、できれば浴衣を着たいんです.
また、いい方法などありましたら教えてください!!

お願いします.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りゅたまさんこんにちは!
妊婦さんが浴衣着ていいのかなぁ〜?ってのは良く分からないんですが、私が良く行く赤ちゃんショップにマタニティ浴衣が売っていました!
値段も3000円台だと思いましたがこのためだけに買うのももったいないかな〜?
でも、羽野あきさんが妊娠7ヶ月の時結婚会見で振袖を着てましたよね。
浴衣の方が軽いし、帯をゆるく締めたら大丈夫のような気もしますがどうなんでしょうか?マタニティ浴衣が売っているくらいなので良さそうですよねー。
でもムリしなうようにしてくださいね。

2002.7.22 19:59 150

りゅく(秘密)

昭和初期まで日本人は、日常着として着物で過ごしていたのですから、浴衣を妊娠期間に着ても問題ないのでは?おばあさまに着かたを教えてもらってはいかがでしょうか。

2002.7.22 21:09 99

もち(秘密)

昔の妊婦さんは臨月まで着物だったわけだし、お腹に悪いってことはないと思いますよ。
私も8ヶ月の時に結婚式で着物を着ました。コツは・・・あんまりギュウギュウに締め付けると気持ち悪くなることがあるので、使う紐の本数を減らすこと、伸縮性のあるゴムのベルトを使うことです。
腰紐もゴムのものを使ったり、胸紐を使わずにコーリンベルト(着物の端をクリップで留めて、背中を通してもう片方の橋をクリップで留めるゴムベルトです)で胸元を抑えたりすると、ちょっとは楽になると思います。
帯も今は柔らかい兵児帯が沢山売られてますから、こういうタイプをフワフワッと結ぶのも可愛いし楽でいいと思いますよ。

つわりは大丈夫ですか?
無理して浴衣を着なくても、甚平でも可愛いモノが沢山ありますからね。
りゅたまさんご本人が無理せず楽しめるようにして下さい。


2002.7.23 08:41 134

でみ(32歳)

こんにちわ!私も同じようなことを考えていた一人です!
私の場合は、もうすでに9ヶ月なんでかなりお腹も出てますし、
たぶん・・・というか無理ですよねぇ?どう考えても・・・。
でも夏だし浴衣着たいなぁと、考えてます。
ごめんなさい!ぜんぜんお返事になっていなくて・・・。

2002.7.23 09:05 38

スヌーピー(26歳)

りゅくさん もちさん  でみさん  スヌーピーさん
お返事ありがとうございました!!
マタニティ浴衣って売ってるんですね!
3000円台だったらお手頃かも・・・
探してみたいと思います!
とても参考になりました。ありがとうございました。

2002.7.24 11:45 49

りゅたま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top