HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の頚部浮腫が心配です

胎児の頚部浮腫が心配です

2003.8.4 10:07    0 1

質問者: ぴんさん(秘密)

こんにちは。現在妊娠12週です。
10週の検診で5ミリの胎児頚部浮腫が見つかりました。
先生は、「成長過程で消えていけば問題ない」とおっしゃいましたが、
心配でたまりません。11週の検診では浮腫のリンパ液は異常なしと
言われる程度まで減少し、12週では1ミリになっていました。
多分大丈夫と自分に言い聞かせていますが、年齢的なこともあり、
グズグズ思い悩んでしまいます。
やっと授かった赤ちゃんなので、
なんとか無事、健康に産まれてきて欲しいのです。
以前の投稿も読ませていただきましたが、改めてお返事をいただけると
とても助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダウン症の場合、妊娠10週〜13週までの間だけに
頚部に浮腫がでることがあるそうです
途中でむくみは消えるので、まめにエコーで計測するのが大切で
消えたからといって、リスクがなくなるわけではないそうです
けど、正常な胎児にも出現するので、頚部浮腫がでたからといって
全て染色体異常というわけでもないそうです

心配なら、羊水検査を受ければ、染色体異常に関してはわかります
どんな子でも受け入れる覚悟があるのなら、検査など必要ありません。

2003.8.5 01:04 18

里紗(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top