HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸っていつ頃から取れば・・・

葉酸っていつ頃から取れば・・・

2001.6.11 11:11    0 4

質問者: まゆさん(34歳)

教えてください。私は14週に入ったばかりなのですが、妊娠中に葉酸がとても必要な栄養素だと、最近知りました。私はもともとフルーツが苦手だったのですが、現在つわりで殆ど食事が出来ません。普通は妊娠するとすっぱいものが食べたくなるようですが、私の場合、すっぱすぎるものもダメで、グレープフルーツも食べてません。ほんとは、葉酸を取るためにグレープフルーツをとらなきゃダメだって聞いたのですが、14週になってる今から取り始めてもまだ間に合いますか?葉酸を取っておかないと、奇形の子供が生まれるって聞いたことがあるので、とても心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん、こんにちは。
私も分かっていながらも赤ちゃんが出来てから葉酸を積極的に
摂り始めました。そのときで既に7wかな。今は11wです。
女性にとって葉酸摂取(0.4mgくらい/日)は早いに越したことはないと
言いますが、遅いというのはないのではないかしらと思います。
だから気付いた時点で摂ることは大切ではないかな。
摂取しないと必ずしも奇形児が生まれると言う訳ではなさそうですが、
その危険を防ぐ役割をしているということのようです。
錠剤でも私は摂取しています。こないだ主治医に了解得られましたヨ。
これからも赤ちゃんが無事に育ちますようにお互いに頑張りましょう!!

2001.6.12 16:42 8

モーモー(27歳)

確か妊娠一ヶ月前から胎児の器官形成が終わる妊娠2ヶ月の間に積極的に摂取した方がいい栄養素だったと思います。まゆさんは妊娠14週だそうですが,積極的に摂取した方がいい時期に三食きちんと食べていればそんなに心配しなくてもいいのではと思います。

2001.6.12 22:49 11

ふらんせ(33歳)

まゆさん、こんにちは。
私は子作りを始めてから11ヶ月たちますが、今だに授からずにいます。
その為、いつ頃から取ればよいのか・・・という様な事や、妊娠中の
事についてはよくわからないのですが、ヤクルトから販売されている
「ビフィール」という飲むヨーグルトの中に、葉酸が含まれている事を
報告したくてお返事しました。
これは飲み物で、すっぱくないので、グレープフルーツがダメな
まゆさんでも大丈夫だと思います。
良かったら一度飲んでみてください。
そして丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
私も一日も早く授かりたいです。

2001.6.13 23:21 8

よっこ(秘密)

確か、「アクエリアス」という飲み物の中にも
葉酸ってはいってましたよ。
病院の栄養点滴なんかと同じような成分で、海外では風邪を
ひいたときにはポカリみたいな飲み物を飲むよう処方される
らしいので、妊婦さんが飲んでも支障ないとおもって
私はけっこう飲んでます。(妊娠7週くらいです)
ポカリのほうが酸味が強いので、アクエリアス・レモン
なんか飲みやすいんじゃないかしら・・。

2001.6.15 10:37 10

ゆも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top