HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期、熱めのお湯につか...

高温期、熱めのお湯につかって妊娠できる?

2003.8.4 12:20    0 6

質問者: まみちんさん(28歳)

みなさんこんにちわ。
不妊の本を読んでいてふと目についたのですが、
高温期はお湯につからないほうがいいというのです。
私は今高温期ですが、旅行にいって、温泉(熱いお湯)につかってるし、家でもそうです。
熱いお湯につかってても無事妊娠したよ!っていう方々の意見が聞きたいのですが、宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長湯は良くないと思いますが、あまり関係ないと思いますよ。

2003.8.4 15:46 30

おちよはん(46歳)

え〜!?それは始めて聞きました!!
よく浴槽にじっくり浸かって、体を温めた方がいいとは言われますが…。
私の友人も気候が暑くなってきても、がんばって浴槽に浸かって体を温めて、見事妊娠しましたよ!(これのおかげだけで妊娠したわけではないでしょうけどね)
私も友人に続け〜!!と、最近の暑さにも負けず、ふ〜ふ〜言いながらお風呂に浸かっているので(低温期、高温期共に)本当のところが知りたいです!
私はてっきり熱いお湯に浸かった方がよいと思っていたのですが。
まみちんさん、レスになってなくてごめんなさい…。

2003.8.4 22:04 23

ぽんぽこ(28歳)

まみちんさんこんにちは。

私は体外受精をしています。
私の主治医(日本でも有名なDr)は「そんなことは関係ない」と
言いました。

実は私もそういう話をネットで見て(外国の話だったんですが
医者に『受精卵を戻したあとの高温期はシャワーだけにして』と
言われたという話)Drに質問したのですが・・・。

Drは「日本人はお風呂好きだし、普通そんなこと何も考えずに
みなさん妊娠してるでしょ?特に冬なんか体を冷やすくらいなら
あったまった方がいいに決まってます。
ただし、妊娠したら肌が敏感になるので熱い温泉などは避けたほうが
いいかもしれませんね。」と言ってました。

事実、自然妊娠の友達もお風呂大好きで、スーパー銭湯に
しょっちゅう行ってましたよ。

世の中、気にしないで妊娠してる人の方が多いと
いうことでしょうか。

でも熱いお湯にあんまり長風呂はおすすめできない
そうですよ。
おたがい頑張りましょうね!

2003.8.4 22:14 15

きると(秘密)

まみちんさん、経験はありませんが、一言。

体質はそれぞれなので、なかなか出来ないのであれば熱いお湯にゆっくりつかることを控えるのも良いのではないでしょうか。妊娠中の熱いお風呂も国によってはタブーですし。

2003.8.4 22:23 11

せりな(秘密)

今日は判定日で、病院にて妊娠反応がでました。

私は半身浴でじっくり浸かるのが大好きです。
さすがに今月に入ってからはぬるめのお湯ですが、冬場は熱いお湯の半身浴をしています。
今回受精した時期は熱いお湯でしたし・・・関係ないと思いますよ。

2003.8.5 14:26 43

らん(秘密)

おちよはん、ぽんぽこさん、きるとさん、せりなさんお返事ありがとうございました。
やっぱり熱すぎるおふろは、高温期と関係なく心臓の負担にもなるし
ちょっとぬるめにするとかしていこうって思います。
それに何かにつけて気にしすぎるのもよくない傾向ですよね。
皆様のご意見とても参考になりました。
少しつかる時間を減らしてみます!ちょうど今暑い時期ですしね。

2003.8.5 15:33 20

まみちん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top