HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のお昼ごはんは?

妊娠中のお昼ごはんは?

2003.8.4 13:17    0 10

質問者: りんさん(秘密)

始めまして。最近急に暑くなりましたよね? 
妊娠中のお昼ごはんって栄養面も気になるし、何を食べたらいいのか分かりません。 暑くて思いつくのはそうめんやパン類。栄養のないものばかりです。
皆さんはどんなものを食べていますか? おすすめなどがあれば教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麺類でも「冷やし中華」や「ぶっかけそうめん」などにしてみてはいかがでしょう?いろいろな具をのせればおいしさも栄養も満点!?

2003.8.4 14:22 8

たえ(秘密)

急に暑くなって、やはり夏場の妊娠はツライですね。

私もそうめんとか冷やし中華とかのさっぱりツルツル系に惹かれますね。
でもうちの夫は毎日お弁当を持っていくので、ついでに自分の分も朝一緒にお皿に盛ってしまいます。
ワンプレートランチみたく大き目のお皿に何でものせてしまって、お昼になったらそれを食べてます。
あとそれにプラスして前の晩の残り物を処分がてら食べたりします。
なので、自分の一人のために何か新たに作ったりはしていないですね。

そうめんといえば今、冷汁にはまっています。
ご存知とは思いますが、もしご存知でなかった時のために参考まで・・・

煮干をフードプロセッサーにかけたもの、すり胡麻、味噌(私は西京味噌と信州味噌をブレンド)を合わせて練って、それを冷水で好みの濃さに溶きのばす。
これをつけ汁にして麺を食べると食欲のない時でもいけますよ。
あと冷やしジャージャー麺にもはまっています。
これは普通にジャージャー麺を作って、ただ麺だけが冷たいだけなんだけど・・・
でもこう暑いと食欲もなくなりますよね。

2003.8.4 14:38 10

クー(35歳)

りんさん、こんにちは!去年の今ごろ妊婦だったまめと申します。
私はよくパスタを食べていました。具は何でもあり!ナスがあればベーコンといためて作りおきのトマトソースであえたり、キャベツとアンチョビやベーコンとか、懐かしのナポリタンとか、パスタをゆでている間に出来る簡単なものばかりです。一応心掛けていたことは、野菜を出来るだけ取ることと、インスタント、レトルトものは食べないようにすること、それくらいです。
7ヶ月の息子がいる今は、お昼時に食事の準備をすることが出来ないこともあり、朝主人のお弁当を作る際に私の分も作ってそれを食べています。これも何だか楽しくて、オススメですよ。
りんさん、暑い中大変かもしれないけれど、マタニティライフを楽しんで下さいね♪

2003.8.4 14:52 8

まめ(30歳)

私はパスタをよく食べます。
野菜をたっぷり入れたり牛乳を入れたりと色々とバリエーションが楽しめるので。

2003.8.4 15:43 7

おちよはん(46歳)

私も妊娠中、同じような感じでした。
当時は、食も細かったので、食べてるような、食べてないような・・・。
パン食とか、多かったです。
でも、サンドイッチに野菜を多めに挟んでみたり、野菜サラダをそえたり、あと、この時期だと、麺類でも、冷やし中華などは?毎日は食べられないと思うんですが、あれなら食べやすいと思います。野菜も取れるし。
よく食べていたのは、ツナサンドですかね。胡瓜やレタスをはさんで食べてました。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2003.8.4 16:39 10

ちー(秘密)

こんにちわ!
確かにお昼ごはんて悩みますよね〜
私は、なるべく夕飯を多めに作っておいて、その残りを食べるようにしています。
お互い元気な赤ちゃんが誕生するように、栄養をつけて頑張りましょう!

2003.8.4 23:54 5

クロミチ(34歳)

夏のおそうめんはおいしいですよね!

冷し中華のようにハム、卵、キュウリなどなど、いろんな物をトッピングして、汁を上からかけてしまって食べてもおいしいですよ。
野菜もたっぷりのせれば、栄養もとれますし。
いかがでしょう?

2003.8.5 08:11 5

ゆか(22歳)

私のオススメ昼食メニューは「野菜あんかけやきそば」です。
調理方法は、
中華麺を油適量でさっと炒め(私は少し焦げ目をつけるのが好き)
お皿に移し、同じフライパンに油を入れ、適当な大きさに切ったお肉や野菜(豚肉、キャベツ、もやし、ピーマン、チンゲンサイ、ブロッコリースプラウトなどお好みで)を炒め、塩こしょう、しょうゆ、だしの素、鶏がらスープの素、水をそれぞれ適量入れ味をつける。
片栗粉を水でとき、とろみをつけて麺の上にかける。
仕上げに、お酢を少々加えてもさっぱりしてgood!!
旬の野菜からたっぷり栄養を摂れ、しかも簡単です。中華麺をうどんに変えてもおいしいです。
ぜひ試してみてくださいね。

2003.8.5 09:15 5

らん(秘密)

 お素麺の上にトマトとかしその葉、錦糸玉子(めんどくさいときはゆで卵を半分に切ったもの)とかを載せて、すりごまをふって食べてました。あとは冷やし中華とか。
パン類だったら、トーストして、レタスとトマトとレバーペースト(青旗印がおすすめ)をはさんだりして・・・(鉄分補強)
あと、前日に余ったポテトサラダをはさんでも美味しかったです。
冷たいものを食べた後は、ミネラルウオーターをチンしてレモンを絞ったものとか、すりおろし生姜をいれた暖かい飲み物を飲むと、体が冷えなくていいですよ。ハチミツをちょっと入れるとのみやすいかもしれません。

2003.8.5 11:14 6

momo(36歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。
早速今日のお昼は具をたくさん挟んだサンドウィッチを作って食べました。明日はパスタにしようかな。
具をたっぷりいれたそうめんや冷やし中華でこの夏は乗り切るぞ!!
皆さんがんばりましょうね☆

2003.8.7 14:17 5

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top