HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠くに住みたい(グチです)

遠くに住みたい(グチです)

2002.7.23 10:04    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

先日、義兄夫婦に初めての女の赤ちゃんが生まれました。
(子供はこれで3人目)

でもウチはまだできないので、ため息ばかりがでます。。。
これから行事も増えるのかと思うとさらに。。。

みんな近所に住んでいるため
何かといっては義祖父や義父母、義姉たちから宴の知らせが来ます。
(集合の号令)

誕生のお披露目・お食い初め・地元の祭り・進学時・節句・
父の日・母の日・七五三・各人の誕生日・クリスマス・お正月・
成人式・引越しの手伝い・お彼岸・
お中元お歳暮の時期などなど・・・とにかくたくさん。
(毎年、皆で旅行に行くのも恒例になってます。。。)

その度、お祝いを持っていくばかりで辛いです。
皆が喜びいっぱいの中、空しくて悲しくていたたまれない自分がとても嫌です。無理やりの笑顔で、始終、顔が固まってます。
・・・その場から消えてしまいたくなります。

夫の家族たちとは遠くに住みたいものです。。。
夫には申し訳ないけど、プレッシャーや出費、
「せっかくの休みなのにどこにも出かけられないこと」ばかりで
いいことないです。
子供がいないから余計にそう感じるのかもしれないけど。。。

あーもう勘弁して〜〜〜
核家族で勝手にやって〜〜!!!
人を巻き込まないで〜〜!!!
いつも気持ちをかき乱されっぱなしじゃ
ホルモンのバランスも崩れちゃうよーー!!!

お聞き苦しい愚痴でした。すみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
色々な行事に呼び出されるのって本当にイヤですね。
私も主人の姪っ子の運動会などに義母から「最後だから見に行ってやって」と昨年ですが催促の電話がありました。
私は、はっきり言って血のつながっていない姪っ子の運動会なんか観に行きたくないので行きませんでしたけど・・・。
匿名さんもイヤならば無理に行かなくても良いと思います。
行かないと今後の付き合いに・・・と思うかもしれないけど、色々と理由をつけて断っても良いと思いますよ。
なんでもかんでも相手の言うとおりにする人生なんてつまらないですもん。
お互いに大変だけど頑張りましょうね!

2002.7.23 11:40 9

・・・(秘密)

はじめまして、匿名さん。こんにちは!
同じ気持ちの人がいるんだ!と思い、私と状況がよく似ているので、お返事します。

私の場合ですが・・・主人の実家は、車で1時間の距離です。義父さんがすっごく寂しがり屋なので、よく遊びに行きます。その上、すっごーーーく仲の良い家族なので、誕生日だの、旅行だのとよく集合がかかります。因みに私の実家は新幹線等で4時間はかかる距離です。(遠い〜(悲))

そんな中、義兄夫婦に初の女の子の赤ちゃんが産まれました。(二人目です。)私たち夫婦には子供はいません。
昼過ぎに産まれた報告を主人から聞き、その上、女の子の赤ちゃんと聞いたときは、嬉しかったのですが、悲しくなってしましました。(実は、周りから二人目も男の子と言われていて、きっと私たち夫婦には女の子が生まれるよと言われていたのです。)そして産まれた日の夕方は、皮肉にも通気通水検査だったのです。情緒不安定の中、検査をしたら、水がうまく流れず、先生から卵管が詰まっているかもしれない。体外受精しか方法がないよ。と言われ、愕然とし更に落ちこみ、家で大泣きでした。同じ嫁同士、どうしてこんなにも違うの!!と思ってしまったりしました。でも翌月、卵管造影をしたら、気持ちが落ち着いていたので、問題なく卵管も通っていました。

でも最近、主人に実家に遊びに行ってないのです。やっぱり気持ちは落ち着いたとはいえ、行くと赤ちゃんの話題になるだろうし、引きつって涙が出てきます。義兄夫婦は同居をしていないので、同じ日に行くことを私は自分から避けてしまいます。こんな自分が本当に嫌です。主人には本当に申し訳ないと思っています。

できることなら遠くに住みたいです。これもやっぱり子供がいればきっとそう思わないんだろうなと・・・。
ホント、ストレスになっちゃう!!でも少しは気分転換しないとね。

お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね♪

2002.7.23 11:56 9

ラブリング(31歳)

こんにちは。
うちの主人は、両親が亡くなっていないのですが、兄弟がとっても仲良しで、大型連休や、法事(これは、行くべきと思っている)には、必ず集まっています。
しかも、兄弟は九州。うちは、東京・・・・
飛行機代は、割り勘で払ってくれる事もありますが、結構厳しいです。

それに、私達の1年後に結婚した義兄は、子供が産まれたばかりで、ものすごくかわいい分、辛さも倍増と言うのが本音です。

私の家族も仲が良いし、距離は近い方ですが、交通費がかかるし色々大変だろうからと言う事で、あまり集合はかかりません。

なので、匿名さん!もし遠くに住んだとしても、うちの主人兄弟の様に、小さな用事は免れても、大きな行事には今まで通りに集合がかかって、もっと大変になる様な気がします。
家族との距離はあまり関係無いと思います。

私も、もっと主人兄弟が仲悪ければ面倒な事もなかったのにー!って思った時期もありましたが、そのおかげで、お嫁さん同士も仲良しだし、家族が仲悪くて、陰で悪口を言い合っているより良いかなーって思っています。

でも、本当に辛い時は、嘘をうまく言って行かないのも手ですよ!
だって、これからもずーっと長い付き合いになるんですもんね。
☆匿名さんがご主人の家族に妊娠報告できる日が早くきますように・・・

2002.7.23 13:49 11

チョッパー(31歳)

・・・さん、ラブリングさん、チョッパーさん、
レスどうもありがとうございました!

本当に、色々と呼び出されるのは、辛いものがありますよね。。。
これも、自分の子供を連れて行くことができれば、
持ちつ持たれつという感じで我慢もしやすいと思うんですけども。
かわいい我が子には、なるべく、
人の集まりに参加するっていう経験をさせてやりたいと思うから。。。

・・・さん、
何度か無理やりな理由をつけて辞退したことはあるんですけど、
なんていうか、皆、へんに記憶力が良すぎて、苦笑いしちゃいます。
次回集まったときに、「この間は〜〜だったの?」って
いろいろ聞いて来るんですよ。。。
「去年は、そういえば、あの時いなかったよね」とかとも。
なかなか、本当の用事がないと、嘘のフォローにこれまた疲れてしまうという悪循環。
(だから同じ行事を、2度辞退したこと、ないんです・・・)
でも、なんとか理由をひねり出して、うまくやりすごそうと思います。
精神的にきつい時には。

フルタイムの仕事でもしていれば、なにかと断りやすいんですけどね。
内緒で治療をしている専業主婦の身なので、ほんと歯がゆいです。

それから、ラブリングさんと、ウチも似てますよ。
「きっと、初の女の子が生まれるよ!」って言われてたんです〜
(孫・ひ孫がみんな、男だけだったので、ものすごく期待されてました)
初孫の時の盛り上がりよりもさらに、盛り上がるんだろうな。
やめて欲しいのに、今回、女児を産んだ義姉の実家での集まりにも
来てと、声がかかっています。
それに行かなきゃいけないと思うと、ため息がでます。。。

ほんと、うまくストレス解消しないといけませんね。

チョッパーさん、そうですね、
遠くに住めばよいということではないですね。。。
夫の実家は、曽祖父の代から商売を営んでいるので
そういう下地もあって、人を集めるのが日常になっているのかなとも
思ってます。遠くに越したからといってどうにかなる、わけでもなさそうです。。。
ウチの夫の兄弟仲は、うーん、、、どうなんだろう。
あまり良くないかもしれないです。
私と同じくらい、かそれ以上、夫も参加をめんどくさがっていたりするので。

周りにはなかなか気持ちをわかってもらえないけど、
辛い気持ちを味わった分だけ、豊かな人生を送れると思ってます。
なかなか手に入らないものこそ、得られた時の
喜びも大きいというものです。

お互いに、早く赤ちゃんが授かりますように。

ありがとうございました!

2002.7.25 08:16 11

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page