HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができないかも・・・

子供ができないかも・・・

2003.7.17 16:16    0 6

質問者: ayakoさん(27歳)

結婚2年近くなります。元々生理不順だったので、独身時代から継続して産婦人科に通っています。
実家の弟夫婦に子供が授かり、どちらの両親も私たち夫婦に子供が授からないのを焦っているようです。
先日は実家の母がお中元のお礼で電話をしたときに、主人の母が「うちはいつになるのか・・・」って言ったらしく、実家の母は返す言葉もなかったそうです。
主人の両親も結婚後になかなか子供に恵まれず、相当つらい思いをしたようです。だから、私たちに同じ思いをさせないように、普段はあまりそのことには触れません。
でも、時々そういうことがあると、プレッシャーというか・・・。
何だか、ことあるごとに思い出してしまって。
子供が生まれれば、そういうことから解放されるのかな、とか馬鹿なことを考えてしまいます。そんなことが理由で生まれてくる子供が、幸せになんてなれるわけがないのに。

主人は、まだ楽観的です。
おまけに、結婚後Hの回数も減ってしまって、数ヶ月間隔があいてしまうことも・・・。これじゃ、治療の意味もないですよね。
こんなことを、主人の両親に言えるわけありません。お医者さんにも、言えずにいます。

そういうのも、全部のしかかって、つらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ayakoさん、こんにちは。
私もちょっと似たような状況だったのでレスしました。

まずは、ayakoさん一人で背負い込まず、旦那さんとお話してみたら
いかがですか?(ってもうお話してたらごめんなさい)
私も生理不順で、旦那さんは楽観的(1年くらいHがないこともありました)、
でも結婚5年だったので周りからのプレッシャーや、妹が先に授かったりで、
知らず知らずのうちに一人で悶々としてしまっていたみたいで、ある日
円形脱毛症になってました。私もびっくりだったのですが、旦那さんも
私がそこまで思いつめてたのか、って初めて思ったみたいで、それから
二人でちゃんと話しました。
一人で考えていると、どんどん悲観的になってしまったり、ストレスが大きく
なってしまうことってあると思います。私も悩みを二人で共有することで、
とても気持ちが楽になりましたし、旦那さんに伝えていたつもりでも、
全然伝わってなかったことや、逆に旦那さんの今までの心遣いや考えとかも
分かって、がんばろう、って気持ちも大きくなりました。
その後半年くらいで赤ちゃんを授かることができ、今年の春に出産
しました。あの時あのままずっと一人で悶々とし続けていたら、
赤ちゃんは来てくれなかったかもしれないなって思います。

ayakoさんも大丈夫ですよ。私の場合は、旦那さんと話すことがきっかけでしたが、
とにかく自分の心を穏やかにして、すこしのんびり考えられるくらい
になれば、赤ちゃんもきっと来てくれると思います。
早く赤ちゃん授かるといいですね!

2003.7.18 12:18 5

TOPI(33歳)

ayakoさん、こんにちは。その気持ち、よくわかります。

私は、二人目不妊で悩んでいます。こう書くと、本当に一人いるだけで、私とは全然違うじゃない!って思われるでしょうね。
それを覚悟で書いてます・・。

一人娘は、6歳になります。1歳の頃から挑戦してきて出来ないので、もう5年くらい不妊です。
義父母とは同居で、「早く次の子を」いわれ続けて5年です。
最近は、ダンナも諦め状態で、3ヶ月に1度くらいしかしていません。
それでも、一人子供がいるから、まだいい。と思われると、それがそうでもなく、逆に辛い事が多いんです。

子供がいると、赤ちゃんの頃からママ友達との付き合いがあります。
まだ小さい頃はいいですが、2〜3歳になってくると2人目が出来るママが多くなり、そうなるともう、「2人目は?まだ?」周り中から攻撃に合います。
義父母、実父母、兄弟、ママ友、果ては実の子から、言われます。
いくら一人っ子が増えているとはいえ、まだまだ「兄弟、姉妹」いますよね。
これじゃあ、辛さも倍増です。
でも、ママ友との付き合いをやめてしまう事もできない。小学生にもなれば、子供同士の方がよくなるし、必然的に親ともしゃべりますよね。

総攻撃を食らうような言い方をすれば、「子供がいなかった時には仕事もしていたし、ある程度みんな気を使って聞かないでいてくれたからまだよかった気がする」と思ってしまいます。

私も、3年治療の末に出来た子供でした。だから、もう今度はきっと無理かな。と思っています。
周りって、勝手ですよね。子供が出来る前は「なかなかね〜。いつになるのかね〜」って言ってたのに、やっと一人出来たら「兄弟いないと、わがままになる」から始まり、「やっぱり一人っ子だから。早く次産まないと」。
じゃあ2人産んだら周りは納得するのか?!
でも、きっと「年が離れてると、やっぱりよくないね〜」
絶対何か言われます。

落ち込む時は、落ち込んで、後はもう周りの事は気にせず。ですよ。
言う人は、どうなったって言うし。
おいしい物でも食べて、気分転換して、赤ちゃんがくるのを待ちましょう。

2003.7.18 14:54 6

あちこ(秘密)

はじめまして。私は結婚して5年目です。まだ子どもはいません。
半年前から努力してますが、いまだに授かりません。
私も、「このままできなかったら・・・」と思ってどうしようもなく
切なく思うことがあります。でも、いまのところは、頑張ろうと思っています。
ここまでくると、両親も何も言わなくなりました。今までは、特に努力をしてくれなかった夫も、今は頑張ってくれています。
まだまだ若いし、もっと余裕を持っていいんじゃないかな。
二人のリズムで、いいと思います。
お互い、あまりストレスためないように、しようね!

2003.7.18 18:59 7

けろっぴ(29歳)

こんばんは。
ご主人に心の内を打ち明けてみては如何でしょうか?きっと力になってくれますよ。

2003.7.19 00:54 5

ぱんだ(29歳)

できないかも・・ってもんもんと一人で悩んでいても何も解決しませんよ。
悩みの中に一人で浸って時間を過ごしているだけのように思えます。

何も行動しなくても、先生にも相談せず詳しい検査も受けず、でもこのまま自然に任せるというのなら分かります。
何が何でも前に行動しろとは言ってません。
でもあなたのようにどんどんいろんなことに広げて悩むのなら、原因を突き止めて行動して結果がわかってから悩んだらどうですか。

私は
子供が出来なかったので検査をしたら夫が無精子症とわかりました。
ものすごくショックでした。
それこそ‘できないかも’です。
でも最後の望みをかけて精巣切開をして体外受精をするつもりです。
切開をしてももし精子がいなければそれでもう子供はあきらめなければなりません。

でもどうしようと悩んでいても現実を受け止めてやれることをやらなければ、悩んでいるだけではどうにもならないのですよ。

不妊の検査はしましたか?
あなたもご主人も。
Hの回数のことも、先生には言いにくいかもしれませんが夫婦二人できちんと話し合うべきです。

年齢も若いし、原因を知った上でどうするか考え悩んだ方が賢明だと思います。
きちんと検査もしないで、誰にもなにも言わないで、どこに原因があるのかもはっきり分からないのにこんなに悩んでいるなんて、一刻も早く子供を望んでいる人には全く不毛だと思います。
もっともっと辛い治療して悩んでる人、いっぱいいます。

2003.7.19 10:58 7

*(秘密)

色々なコメント、ありがとうございました。
ガツンときたコメントもありましたが、確かにその通りだなって思いました。
自分がかわいそうだって落ち込むなら、自分が何をしたくてどうしたらいいのかってことを考えることにします。
どうも、ありがとう☆

2003.7.24 18:18 8

ayako(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page