HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸のうちをここで吐き出さ...

胸のうちをここで吐き出させてください

2002.7.23 10:42    0 2

質問者: ひつじさん(秘密)

こんにちは。
私は日記を書いているのですが、書いても気持ちが晴れないのでここで
書かせてもらいに来ました。私は結婚して一年少しの主婦です。今どう
しても納得できない事があり、その事を考えるといつも「どうして?」
という不条理感を感じてます。

それは夫の実家に呼び出される事です。私達の住まいは東京で夫の実家は
日本地図で言えば上の方です。
舅は既にこの世を去っていますがお墓参りが祥月命日、春夏彼岸、お盆、
年始、とあります。夫は働いていますが土日祝は休めるし夏休みもGWも
かなりまとまった休みが取れます。なのに姑は夫はいいので私に墓参りに
来いといい、夫も熱心ではありません。

それだけではなく小さな用事で呼ばれます(1・2時間で済む様なこと)
それに加えてなんですが姑の実家の法事や墓参りにどうして私だけが行か
なくてはいけないのか理解できません。私は両親が離婚していて父方の墓
所には近づく事が出来ない上、母方の先祖も母の姉妹の婚家(分家)の墓
に入っているので一年に一度くらいしか行く事が出来ないのです。
自分の尊属のお墓参りもよく出来ないのになぜ私は頻繁に配偶者の一族の
墓参りをしなければならないんだろう。夫と二人でなら行きますが結婚し
て夫の苗字を名乗っているだけの、養子縁組もしていない私だけがどうし
て頻繁に行かねばならないのか、私も自分の先祖の墓参りがしたい。

自分の尊属なら墓参りするのは自然な事です。夫は何かにつけて仕事が忙
しいと言いますが、仕事第一と言う考え方が私は大嫌いです。何のために
働くのか、仕事が大切なら家庭をもつ必要ないでしょう。
家を守れない人(男女とも)が仕事で大成できるとは思えません。
このことを考えるといつも腹が立ち収める事が出来ない。
確かに養われている身分だけどこれは納得できません。今ゆっくりと自分
の今後を考えつつあります。

失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お墓参りの事ですが、旦那様とよく相談してなるべく一緒に行ってもらえないかお話された方が良いと思います。
やはり結婚した以上、両家のお墓参りは行った方がいいです。
でも、毎回ひつじさんお一人でいかれる事はないと思いますよ。
旦那様がどうしてもはずせれない用事があれば仕方ないですが、できるだけ旦那様のお休みの日に一緒にお墓参りさせてもらう事は出来ないですか?
私は結婚して2年になりますが、両家のお墓参りはいつも一緒に行っています。(それが普通だと思ってるんですが・・・)
夫の実家も、私の方の実家も「一人できて」とは言いません。
春夏彼岸、お盆、年始など、夫の休み(土日)に行きます。
行事ごとや、お墓参りなど、それぞれの家(地方)でやり方などが違うと思いますが、よく旦那様と相談してみてください。
ひつじさんが思っている事を素直にお話されるのが良いと思います。

これからも暑くなると思いますが、体には気をつけて、がんばって下さいね。

2002.7.23 17:46 8

みい(秘密)

みいさんありがとう。やはり両家とも夫婦連れ立っていくべきですよね。
私は結婚で男女同権という考え方は通用しないのねと痛感しました。話し
合いは何度もしたのですが、夫はどんな問題でも嫌がって向き合ってくれ
ようとしないので私は諦めてしまいました。
この先状況が変わるかもしれませんが出来ない事は出来ませんとはっきり
言うようにしました。でも婚家の人付き合いってホントに難しいですね。

2002.7.24 10:29 10

ひつじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page