HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産報告ハガキについて相...

出産報告ハガキについて相談です。

2002.7.23 11:13    0 20

質問者: もちゃり。さん(30歳)

先日、出産報告ハガキについて賛否両論、色々ありましたが
私は年賀状と兼ねるかして出すつもりでいます。
「子供と友達な訳じゃないのに‥」って意見も以前見かけて
なるほどと思ったので、赤ちゃんの写真+家族写真の
2構成でいこうとそこまでは考えたのですが。。。

で、みなさん(特に反対派の方)にお聞きしたいのですが、
友達グループとかありますよね?その中で自分のだけが
写真つきの年賀状じゃなかったとしたら、どう思いますか?
私の友達の中でも流産した子や、(治療に通っているかは
分かりませんが)欲しいと思っていてもできていない子が
います。その子達には写真つきのを送ると、ツライ思いを
させてしまうのかなとも思うのですが、もし私がその立場だったと
して、自分のだけがグループのみんなと違う年賀状を
送られたと思うと、そっちの方が嫌かなと思うのです。

妊娠報告の時も、ショック受けるかな、落ち込んだりしないかなと
悩みましたが、他の友達から「もちゃり妊娠したらしいね」と
聞かされる方が嫌かな(私なら)と考えて、メールでさらりと
報告しました。「おめでとう!」の返信がきたものの
それ以来はメールが来ないので、私からもしていません。

出産報告はどうするべきか。。。色んなご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんで出産報告のハガキを出すんですか?
いつも疑問に思ってるんですけど・・・。

2002.7.23 11:35 17

・・・(秘密)

もちゃりさん、こんにちは。ご出産おめでとうございます。
わたしは、出産報告ハガキは反対ではないですが、レスさせていただきます。
私は先週、やっと妊娠の陽性反応を見ることができました。
それまで、時間がかかり自分には赤ちゃん出来ないのかな?と悩みました。そんなとき、友達に赤ちゃんができ、出産報告ハガキが届きました。私は正直な気持ちでうれしかったです。友達の赤ちゃんだしすごくかわいいです!!
うらやましい気持ちはありましたが、全然嫌な思いはしませんでしたよ!
もちゃりさんがおっしゃるように、他の友達と違うことをされるほうが嫌です!!
受け取り方は人それぞれだと思いますが、私は同情されるほうが嫌です。

2002.7.23 11:39 14

AYU(秘密)

もっちゃりさんはじめまして
出産報告ハガキについては色々意見がありますが

>私の友達の中でも流産した子や、(治療に通っているかは
>分かりませんが)欲しいと思っていてもできていない子が
>います。その子達には写真つきのを送ると、ツライ思いを
>させてしまうのかなとも思うのですが、もし私がその立場だったと
>して、自分のだけがグループのみんなと違う年賀状を
>送られたと思うと、そっちの方が嫌かなと思うのです。

と書いてあるのですが私の友達も不妊治療の末、授かりましたが
流産してしまいました。子供付きの年賀状や報告ハガキ、メールを
貰ったらしいのですがやっぱり嫌だったみたいで
私だけに(つきあいが長い)辛いよと愚痴をこぼしてくれました。
今年になって親戚に妊娠した人が居てやっぱりショックで
泣いてしまったそうです。
だからわざわざ出さなくても?いいと個人的には思います。
お子さんを産んだ本人は嬉しくてしょうがない
気持ちもわからなくはないんだすが、
子供を亡くした人や欲しくてもどうしても出来ない人には
人には言わないけど本当は可愛い赤ちゃんの写真をみるだけでも
落ち込んでしまって辛いんですよ、そこだけでも分かって欲しいな・・・。

2002.7.23 11:57 11

フシギ(秘密)

私は出産ハガキは親族とか、楽しみにしている人はたくさんいると思うので
出して当然と思います。私も友達の子供の成長が見れる年賀状とかは結構
楽しみです。私も現在妊娠中ですが、治療している友達もいます。報告はしても、出産ハガキは出さないです。実際見たら悲しい気持ちには絶対
なると思うから・・・。生まれたよ〜っていうメールだけでイイとお思います。私なら、もちゃりさんのように年賀状に組み込むなら、治療中の友達には手書きで、00(友達名)が赤ちゃんできたら、お互い写真ハガキ送りまくろうね!!だから頑張れ〜っ!って書くかな。皆色んな意見があると思いますが、私はこう思います。

2002.7.23 12:06 11

のり(28歳)

もちゃりさん、こんにちは。私がお友達だったら、グループでひとりだけ違うハガキを出されるのはとっても嫌な気分になると思います。後で必ずわかります。同情されたのかなんなのかわかりませんから出すならグループ全員同じものが良いと思います。それと、出産をした方は赤ちゃんの写真つきのハガキを出す方が多いのですが、中には写真なしの年賀状で文章だけで報告される方も居ますよ。流産されたり、不妊でお悩みのお友達が数人いるのならそのほうが、「見て!見て!」って押し付け感がないのでよいかもしれません。それで、グループの中で、「赤ちゃんの写真みせてね。」って言ってくれた人にはお写真を見せたり、遊びに来てもらったりすれば良いのではないでしょうか?

2002.7.23 12:33 12

プリリン(33歳)

もちゃり。さん、こんにちは。
私としては、自分だけ特別扱いされて、
後になって人ずてで聞いたりする方がやっぱりショックだし嫌です。
他の友達と同じように報告してもらいたいです。
うらやましいなぁ、いいなぁって気持ちは持つと思うけど、
友達のおめでたい事ならやっぱり嬉しいですしね!
ただ、不妊治療している身(私もです)としては
必要以上にあれもこれも報告されると正直ちょっと辛い時もありますね・・・
(わがままですね、すいません(^^;;)
妊娠出産の事で相手が悩んでいるのがわかっているのなら、尚更気づかいは必要だと思いますが、
「家族が増えたよ〜」ぐらいの報告は、友達としてするのが自然だと思いますよ(^^)

写真に関しては、私だったら載せません。
でも送られてきたのを見るのは好きですよ(^^)
どんな赤ちゃんなのかなってわかるし。
載せない理由は・・・やっぱり辛いと思う方もいると思うからです。
そしたら報告も同じだよ!と思うかもしれませんが、
私は友達として報告するのは自然な事だと思っているので、
年賀状などと兼ねて、文字のみでさらっと報告したいと思っています。
やっぱろ写真が載ってると、赤ちゃんの顔を見て辛くなってします人もいるかなと思うし、
見ても大丈夫!ショックは受けないって人だったら
向こうから「見せて」って言うと思うので、私だったら文字のみさらっと・・・
と思っています(^^)(いつになる事やら・・・といった感じですが(汗))

2002.7.23 12:39 6

kiriri(24歳)

こんにちは。私も自分の考えを述べますね。
なかなか子供を授からない身としては、確かに出産報告はつらいです。
でもそれは自分の問題だということも重々承知ですから、相手に対して不快な思いはありません。むしろ、素直に喜べない自分に対する自己嫌悪の方が大きいです。
逆に自分にだけ気を遣われると、みじめな気持ちになります。
年賀状に子供の報告があっても、ごく自然なことなのでよいと思いますよ。
もし写真に抵抗があるのなら、ご夫婦と赤ちゃんの似顔絵というのはどうでしょう?
あと、のりさんのコメントのアイディアですが、私だったら落ち込んじゃうかも。お友達の後ろを追っかける気分になってしまうから。
私は単純だから、子育て中の友達に羨ましがられるとちょっと気分が良くなってしまいます。私は今を謳歌して前向きに!って思えるの。
たぶんその友達も社交辞令と励ましで言ってくれてるんだと思うけど、嫌味じゃなく、ごく自然にさらっとした言い方なので、上手なんだなぁ、と感謝してます。私の不妊のことは知らなくて、私も強がって「赤ちゃん欲しい」って言わないけど、うすうすは気づいてるかもしれませんね。
のりさん、ごめんね。あくまでも「私は」ですから、どうか気を悪くしないでください。のりさんは優しい人だと思います。

2002.7.23 14:27 5

夏芽(32歳)

引越ししたら「引越ししましたハガキ」って
出しますよね?
ずっとマイホームがほしいけど金銭的に買えない
友達のとこにだってなんのためらいもなく
ハガキ出しますよね?
それかその友達には家を買ったこと内緒にするの?
なんで出産報告ハガキだけそんなに敏感に
なるんでしょう???
そんなに親しくない人から出産ハガキもらうと
ショック…とよく聞きますが、親しくないからこそ
電話じゃなくてハガキなんじゃないのかな?

2002.7.23 14:37 6

蘭(秘密)

私は流産したばかりの時にずっと親友だと思ってた友達から出産報告ハガキをもらいました。ずっと一緒にいたから産まれたことを知っているのに・・です!とてもオメデトウなんて気持ちにはなれませんでした。申し訳ないけど捨ててしまったと思います。(頭に血が昇ってて覚えていません)正直神経疑いました。それから一線おいてます。
遠く離れた友達や親類にハガキをだして報告するのは当然だと思っていますが・・受け取ってみんながみんなオメデトウって素直に受け入れるのは難しいことだと思います。自分なりに常識をわきまえて分かる範囲での情報を駆使して出せれば良いのではないでしょうか。頑張って下さい。

2002.7.23 15:07 7

りんこ(秘密)

こんにちは。
私は今月で不妊期間2年になります。
私だったら、自分だけ人と違うのだったら、そのほうが傷つくなぁ。友達が出産した時のことなんですけど、その子は私が不妊で悩んでいたのを知っていたので、気をつかったつもりなのでしょうが、直接出産したことを知らせてくれなかったんです。「女の子が生まれたって言っといて。名前は○○」って友達に伝言を頼んだらしく、その友達からききました。他の人には直接で、私だけ人づて・・・。言いにくかったのかもしれませんが、みんなと同じように報告してほしかったなぁと思いました。なので、ハガキで報告するなら、みんな同じ物にしたほうがいいと思います。

あと、のりさんのコメントなんですけど、私は正直いって嫌かなぁ。治療中の人ならなおさらだと思うんですけど、「頑張れ」って言葉けっこう落ち込むんですよね。私の友達のことですが(治療してること知ってます)、「頑張って」とか「頑張ってるみたいね」とか、よくメールにつけてるんですけど、「いわれなくても頑張ってるっちゅーの!」って思ってしまうんです。素直に受け止められない私がいけないのかもしれませんが、その子が私と同じ時期に結婚して、今10ヶ月になる子供がいる人なので、余計にみじめな気持ちになってしまって・・・。コメントをつけるとしても、あまり余計なことを書かないほうがいいのではないでしょうか。あくまでも私個人が思ったことなので、のりさんお気を悪くされないで下さいね。


2002.7.23 15:28 5

つうちゃん(秘密)

こんにちは。
私は、出産報告ハガキはいらない派です。
親戚とか今も付き合っている親友には、産まれたよ〜!と報告します。
でも、その親友達も子供がいる人にですけどね。
子供がいない夫婦にはいろんな事情があるかもしれないから出しませんでした。電話で話している時に「産まれた?」と聞かれたら「うん、無事に産まれたよ。ありがとう」と言うくらいです。
わざわざ、あまり連絡もとっていない人に対して出産を報告するだけのハガキなんて…迷惑なだけじゃないかな?
人の子供は可愛いけど、自分の子供ほどではないですし、「娘がね、〜したの〜」と言われても「あっそうなんだ、よかったね」ぐらいしか興味ないもの。自分の子供が同じ事をしたら「うわ〜!すごいすごい」と感動してしまいますけど。
一度も会った事のない子供には、本当に「●●の子供」としか思わないです。
もしも、出すなら親戚だけが無難だと思います。それに親友には電話連絡して病院に来てくれた友達にお披露目する感じでいいのではないかなあ。

2002.7.23 17:39 7

りんちゃん(25歳)

なかなか子供ができず悩んでいた頃子供の写真付ハガキをもらい、姑からイヤミ連発でそのハガキを隠していました。親戚が来ると姑はそのハガキを必死で探し友達はもう産んだのにうちの嫁はできが悪くてとグチってました。泣きながらハガキを破った時の気持ち、忘れられません。
出産を極秘にするのはおかしいと思いますが、新年の挨拶に写真をのせる必要はあるのですか?写真が見たいという人には別で贈ればいいと思います。
親の名前の横に子供の名前を書けば産まれたことはわかりますし、特に知らせたい人には手書きで産まれたよとメッセージを書いてもいいと思います。
写真を付けると見たくない人も見なきゃしょうがないし、不妊でなくても孫が欲しい人が嫁を攻撃することもあると思います。挨拶に子供の写真は必要ありません。
私と同じ思いをする人がいなくなることをを祈ります。

2002.7.23 17:44 7

みんみん(秘密)

こんにちは^^
私は不妊治療中でIVF間近の一主婦です。

実は今日の昼、親友(と呼んでもいいのかな?)が無事に出産しました。
メールで連絡をもらったのですが、とっても嬉しかったです。
はがきも出してくれるそうで楽しみにしていますし、近く病院にも会いに行く予定です。
その他に、おととい、友人から妊娠報告を受けました。
もちろんどちらの友人も私がIVFを受けないと授からない体であることは
知っています。

先月母が脳腫瘍で倒れ、私は不妊症でいいことなんて何もないなぁって
落ち込んでいましたが、ヤキモチは確かに妬いてしまいますがそれでも
正直な気持ち、嬉しかったです。他人事でも。
精神的に参っているときに、なんだかパワーがもらえそうな気がしています。

不妊治療しているからって気を使われるのは私なら絶対嫌ですね。
変な同情はいらないです。普通に接してくれるほうが私も素直になれます。
人それぞれなので、私と同じ考え方の人ばかりでないことは承知していますが
こういう人間もいるのよって意味で書いてみました^^

私はハガキをもらうことでどんな子か見ることが出来るから、友人から
はハガキをぜひもらいたいですね♪

2002.7.23 18:44 5

mutan(28歳)

私はつうちゃんさんに同感だな。
のりさんみたいな友達がいる人が一番かわいそう。
できたら・・・なんて、そういうプレッシャーが
いちばん嫌なのに、わかんないかなぁ。

2002.7.23 20:24 5

?(秘密)

もちゃりさん、こんにちは。
私は独身の時、友人の「結婚しましたハガキ」が正直苦痛でした。
結婚願望が人一倍強かったのに、色々な事情でどう頑張っても
うまく進めなかったからです。
(自分が結婚してみると全然平気ですが)
「引っ越しました」とか「結婚しました」
と同様、出している人は自慢とかそういうんではなく
単に自分の新しい情報として報告しているのであって
悪気はないと思います。
「家が喉から手が出るほどほしいのに買えない」とか
「何年もつきあってるのに問題があって結婚できない」とか
それぞれの人によって悩んでいることは違います。
妊娠出産などはもっともデリケートなことですけど・・・
友達だから報告したいのに、相手を不快にさせたらと思うと
考えてしまいますよね。それは出産報告に限らずです。

でも、私だったら友達クループと同じものがほしいです。
自分が気にしていないことを気を使われたとしたら逆に傷つきそう。
私が報告するとしたら、来年の年賀状で家族写真で出すかな?
「子供」というより、家族の近況を見せたいです。

2002.7.23 20:36 5

ふぁんた(28歳)

 こんにちは。
私も毎年毎年子供の写真(だけ)つき年賀状をもらいます。
私自身は結婚もしていないし子供も勿論いないけど、それでも
「私はこの子の友達じゃないよなあー」と思ってしまいます。
家族全員の写真ならまだいいのですけどね。
 どなたかも書いてたけど、本当に仲のいい友達には電話とかで出産報告
するのだし、私だったら親戚には写真つき、友人になら写真なしで普通の
年賀状に子供の名前と何ヶ月ってしたほうがいいかなーと思います。
仲のいい子にはよく逢うだろうから写真じゃなくてもいいと思うし、
お子さんが授からなくて辛い友達も、それならあまり気にならないと思うんです。写真はやっぱりきついと思います。独身の私だって「えー、○○の子って
もうこんなに大きくなっちゃったの!」ってショックですもん。
まして自分だけ違ったら余計ショックかも。 
ほとんど個人的な意見でごめんなさいね。

2002.7.23 23:44 9

まりも(秘密)

もちゃりさんは、出産報告を年賀状と兼ねるかしてはどうか。
と言っているのに、出産報告だけはいらないとかいう意見があります。

私も出産報告のみのハガキはいらないと思ってます。
いつも暑中見舞いをくれない友達も子供が生まれると急に暑中見舞い
を兼ねて出産報告をしてきたり。。それもいらない。
でも、年賀状に出産報告をするのは構わないというか自然というか・・。

私は毎年夫婦の写真の年賀状です。親戚は写真つきがいいというので。
子供ができなくて悩んでいて、夫婦だけの年賀状なんて私たち
だけじゃん。って思っていましたが今年4月にやっと子供が産まれました。(報告ハガキはつくってません)
親戚用に今年も写真つきでまとめてオーダーします。
そのときに子供のいない友達にだけ、違うハガキで、なんて逆に
不自然な気がします。
(私もできないときに友達に私だけ違うハガキを送られかなりショックを
受けました)



2002.7.24 09:55 6

ぴろりん(秘密)

こんにちは、もちゃりさん。
子供を授からない身として意見させて下さい。
私には学生の頃からの仲良しグループがいるのですが
私が一番先に結婚したにもかかわらず子供に恵まれず
その後結婚した友達は次々と妊娠出産しました。
みんなからの妊娠出産報告のメール、はがきは複雑な気持ちで見ました。
だけど自分だけ知らされなかったらと思うと
知らされた方がいいなあって思います。
でも報告の仕方には気を使って欲しいな・・とも思います・・。
年賀状で家族写真でならさらりと見れます。
だけど先日送って来た出産報告のメールはショックでした。
出産してすぐですよ。
赤ちゃんの画像付きで
「うちに姫がやってきました。
かわいい赤ちゃんの顔見たら陣痛の傷みなんか吹っ飛びました!」
なんて書いてました。
彼女には不妊の事を打ち明けてたので
正直「なんで?」って思いです。
それに送信先には他の友達のアドレスも・・・。
私と他の友達2人に同じメールを送って来たのです。
彼女の思いやりのなさに愕然。
出産の喜びに思いやりの心も忘れてしまったって事
十分わかってますよ。
だから彼女に対しては怒ってませんが
今後は一線を引いておつき合いするつもりです。
彼女には「おめでとう」と短いメールを送りました。
嬉しい気持ちはわかるけど出産報告はさらりと名前と体重と産まれた日くらいでいいんじゃないのかな?


2002.7.24 12:08 8

こむぎ(31歳)

こんにちは。
ももちゃりさんの周囲に流産賢兄のある方、不妊かも知れない方が
いらっしゃるのならそれなりに検討するべきではないでしょうか?
流産したことを知らずにはがきを出した・・それとは
全然意味が違ってくると思います。
はがきを出すにしても他の方がおっしゃるようにサラリとした
感じの方が無難ですよね。
幸せはそれも十分に伝わると思いますよ。
個人的にはハガキでの報告は親戚ぐらいでいいんじゃないかと
思っています。

2002.7.24 13:00 8

ペルメ(秘密)

たくさんの御意見ありがとうございます。
とりあえず年賀状としてどのように出すか、まだ時間的にも
余裕があるのでそれまでにみなさんの御意見を参考に
じっくり考えようと思います。

私は今まで、自分達には子供がいなかったけれど
出産報告ハガキ、子供の写真付き年賀状は
楽しみに見ていた方なので、ジネコを訪れていなかったら
きっと何も考えずに写真付きで出していたと思います。
そして実際、ほとんどが写真付きで来ます。
子供がいるのに文字やイラストの年賀状だと
「なんで写真じゃないんだろう?」と思うぐらいの
環境です。
大抵は悩む事なく妊娠、出産に至っているので
その辺で配慮する気持ちに欠けるのだと思います。
で、私も今まではそうでした。やはり自分が
その立場になってみないと気付かない事って
多いと思います。この掲示板で不妊に悩む方の
心の声を聞いて、ハッとさせられたのが事実。
だからその人にとっては悪気のない出産報告でも
とても傷つき、疎遠になってしまったというような
話を聞くと、『傷つける気じゃなかったんだよ、
同じ立場だったらきっと同じ思いをして
そういう事はなかったはず…』と思い、哀しくなります。
誰も好き好んで友達を傷つけようと思わないはず。。。

私も友達を失いたくないので、その子の心の声が聞ければ
100%その意向通りにしたいのですが、無理な話なので
よく考えようと思います。

2002.7.25 03:37 8

もちゃり。(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top