HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎芽・心拍とも確認できず・・

胎芽・心拍とも確認できず・・

2002.7.23 11:42    1 6

質問者: ゆずさん(30歳)

はじめまして。結婚1年目にして、婦人科のタイミング方の指導のもと、やっと、妊娠反応が出て喜んで、六週一日で,胎嚢のみ確認でき、今回、七週六日で、診察を受けたところ、胎嚢は、2.5cmに成長しているにもかかわらず、卵黄のうしか見えません。特に、腹痛も,出血もなく症状はありません。先生は、胎嚢がこれだけ見えて、心拍が確認出来ないのは、流産の可能性が高いが、少しでも残りの可能性にかけて、一週間待ちましょうとの事でした。診察後、車の中で涙がとまりませんでした。つわりは、今だ続いており、赤ちゃんの為、頑張ろうと思っているのに・・・・辛いです。
次回の診察が、怖くてしかたありません。結果次第では、手術になるんですよね。どんな手術かも分かりません。 不安でジネコの皆さんの経験を、何度も読ませて頂いていました。 また、色々なお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆずさん こんにちは
今とても辛いんでしょうね・・・すごく分かります。
私もつい1週間前に繋留流産の手術をしたばかりです。
私も8週で胎芽、心拍が確認出来ませんでした。一応8週というのが目安みたいです。私も手術が決定してから色んなサイトを読みあさりジネコにたどり着き、大変励まされました。その後私と同じ様に不安を抱いている人の役に立てたらと思い流産に関するスレッドには必ず刺さっていますので関係のありそうなスレッドを開いてみてはいかがですか?
私は残念なことに流産になってしまいましたが、ゆずさんはまだ6週ですよね。まだまだ諦めないで希望を持ってくださいね。8週になってやっと確認できたということもあるみたいだし・・・。
気を落とさずに頑張って!!

2002.7.23 12:07 10

れいちゃん(秘密)

ゆずさん、はじめまして。お気持ちお察しします。実は私もゆずさんと同じような状況で先日稽留流産と診断され手術をした者です。ですからゆずさんのお気持ち、とってもよくわかります。私も最初に流産かも、と診断されたあとなんとか次回は・・・と祈るような気持ちで過ごし(違う病院に行ったりもして)手術する当日まで「今日見えるのでは」と思っていました。でも私の場合は残念な結果に終わってしまいました。手術が終わってからも何日間かはつわりや胸のハリが続き、言葉では言い表せない悲しさでいっぱいでした。実は手術の当日に先生から「99.9%流産だけど、あなたが残りの可能性にかけたいと思うならもう1週間待ってもかまいませんよ」と言われたんです。不妊症と診断を受けた後の待望の妊娠だったので先生も気遣ってくださったようです。でも、100分の1以下の可能性にかけるより、1日も早く次の健康で元気な妊娠のための準備を始めることを選びました。とてもとてもつらい選択でしたがそれが1番だと自分に言い聞かせました。手術から2週間経ったいま、ようやく体調も落ち着き生活のリズムも元に戻りつつあります。ゆずさんもタイミング指導を受けていたということは排卵の遅れという可能性もおそらく少ないのでしょうね。でも8週目で初めて胎芽と心拍が確認されたというような方もいると聞きますし、ゆずさんの先生もわずかでも「可能性」とおっしゃっているので、ゆずさんももう1週間赤ちゃんを信じて待ってあげてください。そしてもし残念な結果に終わったとしても自分の体を1番に考えて、そしてこれからのことを考えてがんばってください。きっとまた元気になって今度は赤ちゃんが抱っこできると信じて一緒にがんばりましょう。最後に私の書いたレスがゆずさんの期待するようなものじゃなかったらごめんなさい。次回の検診で無事赤ちゃんが見えるようお祈りしています。

2002.7.23 12:31 12

なおやん(31歳)

こんにちは。数日前に”心拍が確認できなかったんです”という題でカキコした者です。私も7週2日目に心拍が確認できませんでした。流産の可能性もあり、今度の金曜日にまた来て下さいと言われてしまいました。今のところ痛み 出血 悪阻は全くなく、下り物が多少あり、胸が少しはっている状態です。1週間って長いですよね。。。。。お互いに辛いけど頑張りましょうね。

2002.7.23 12:49 11

きりん(秘密)

私も今、まさに同じような状況です。
不妊治療で初めて妊娠できたのに、6週目で胎のうが8mmしかなく(胎芽みえず)、先生に「たぶん流産するでしょう」みたいなことを言われ、ずっと泣いていました。以前からその先生は質問したら怒るような先生でこの病院でいいのだろうか?と思っていました。熱が38.5℃も出て、下痢が止まらないのに話をきちんと聞いてくれず、何も処置して下さいませんでした。もう流産するからほっとくの?!と腹が立ちましたがそれを機会に違う病院に通っています。
その新しい病院では、きちんと説明をしてくれて、流産止めも注射とお薬を下さり、ずいぶん気持ちが楽になりました。そのときは胎のうさえも見えなくなっていたのですが・・・でも先生が前向きに話して下さるのを聞いて、すごく励まされました。
結局、下痢が1週間続いたので昨日、下痢止めのお薬ものむことになりました。そのときは胎のうがはっきり見えました(7週目)。先生は大きさを言うと私が気にするので聞いても教えてくれませんでしたが2cmはあったと思います。
私も腹痛も出血もなく、つわりもムカムカする程度ですがあります。
とっても不安ですが、あかちゃんを信じて安静にしていようと思います。
これはあかちゃんを本当に信じられるかの試練だと自分に言い聞かせてます。
ゆずさんもこの不安に耐えてるんですよね。
私は今週の金曜日にまた病院に行きます。そこでどうなるかわかりませんが後悔しないように私に今できること(寝ること?)を精一杯やろうと思います。
今日は私の誕生日で、7月は私の大好きな月でもあるのですが、ずっと泣いたり寝たきりです。でもきっといいことありますよね?
ゆずさんもどうかお大事に・・・
無事あかちゃんが確認されることを祈っています!

2002.7.23 14:09 10

なつ(28歳)

れいさん、なおさん、きりんさん、なつさん、励ましのメールありがとうございました。29日に診察があるんですが、頑張って過ごしていきます。また、いつか、経過を報告させていただきます。本当に、ありがとうございました。

2002.7.24 14:19 8

ゆず(30歳)

はじめまして。あきらめないでほしくてメールしました。
私は現在10週で双子がお腹にいるのですが、二人目の胎嚢が見えたのが7週目でした。胎芽、心拍確認は8週目でした。今では初めに確認された方より大きくなってます。私も流産の危機をのりこえてやっとここまできました。
だから一緒にがんばりましょう。

2002.7.24 17:32 8

megu(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page