HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のストレス

妊娠中のストレス

2001.6.11 13:35    0 2

質問者: もこさん(35歳)

今21Wのプレママです。
先週末、家族の事で相当なストレスを受けて
しまいました。
寝ても覚めても、その事ばかりで
夜も、何度も目が覚める始末です。
精神的にかなりストレスを感じています。
その事について考えるのは辞めようと
するけれど、だからと言ってそうもできず
思い悩んでます。
昨日、少しお腹の痛みを感じました。
今、また少しお腹が痛いです。
妊娠中のストレスは胎児に良くないといいますよね?
ストレスが直接の原因で
流産てありえますか?
お腹、痛いけど胎動はあります。
お腹の子、大丈夫でしょうか?
明日、定期検診の日ですが、それまで
心配で・・・。
コメント、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。妊娠16Wのキティです。私もけっこう悩んだりしてしまう性格なので心配事があると本当に気が晴れませんよね。ストレスで流産することはめったにないと思いますが、ママの為にも赤ちゃんの為にもストレスはない方がやっぱりいいですよね。睡眠も妨げられる程のストレスなら身体にも負担がかかると思うし・・・。私の通っている産院にはマミー応援dayという日があって、すごくやさしい助産婦さんが無料でいろんな悩みや気持ちを聞いてくれる日がありますが、もこさんの産院にもあればいいですね。先週、小学校の殺傷事件があったでしょ?私はあのニュースを見て涙が止まらなくなり、同時にお腹もキュッと痛くなりました。その時思ったのは、ママがあまりにビックリしたり心配したりすると赤ちゃんも不安になるんじゃないかなって。だから一日も早く、もこさんの悩みが和らいで行くことを願っています。エコーで見てもらったらきっと赤ちゃん元気にしてますよ!だいじょうぶ!
私は、出産予定日が私のお母さんの命日なので絶対お母さんが守ってくれてるって思って元気に頑張ってます。もこさんも元気出して!

2001.6.12 11:05 17

キティ(23歳)

キティさん、コメントどうもありがとう!!
昨日、検診に行ってエコーで赤ちゃん見たら
元気にしてて、安心しました。
なんと、ピースサインまでしてました。笑。(ホントに)

でも、ストレスって恐いですよね。
目に見えないものだから余計にね。
私のストレスは原因がはっきりしてて
そいつが解決しない限り、これからも
悩むんだろうなぁ〜。。
でも、嫌な事ばかり考えず
赤ちゃんの事、考える様、頑張ります!
赤ちゃんがピースをしている所を先生が
プリントアウトしてくれたので
その写真を励みに、頑張ります!!



2001.6.13 13:49 8

もこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top