HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★円錐切除手術後の結果

★円錐切除手術後の結果

2003.7.17 17:12    0 1

質問者: エルさん(30歳)

こんにちは、先日もこちらにお邪魔したエルです。
この間円錐切除手術を受けました。
皆様のいろいろな励まし、情報ありがとうございました。

病理結果ですが、殆どがやはり上皮内でのがんであって
ごく一部に?期aまで進んでるガン細胞があったのですが
先生に聞くと、おそらくこれもこの手術で取り切られて
いるだろうとの事でした。
?期aまでも一部であろうともあったことは
少しびっくりしましたが、手術も終わりホッとしました。

先生曰く、子宮もこの段階なら残しておく事ができる
と仰っていまして、二人目のことも考えているなら
残しておいたほうがいいのでは?
といわれ、今新たにどうしようか悩んでいます。

本でも上皮内ガン・?期aの段階なら、子宮を全摘すれば
再発はほぼ0%に近いと書いてました。
でもこの私の状態なら再発は何10パーセントかはあります。
これからの定期検診で見つかった時点で摘出すればいいと
言ってますが、はたしてそれで間に合うのかどうか心配です。
悪いものは早い事取ってしまってた方がいいんじゃないかな
とか、色々悩んでしまってます。せっかくこの状態で見つかったから。

周りは先生が残してても大丈夫と言ってるなら、問題ない
と言ってくれてますが、今度再発したら、円錐切除どころの
話じゃなく、他も取ったり抗がん剤もしたりしなければ
ならないような気がして不安なのです・・・

以前うみんちゅさんが円錐切除後にお二人目を妊娠されて
とてもたくましく感じました。
私は本当にビビリで同じような状況なら摘出してしまうん
じゃないかともふと過りました。(弱虫です)
5年経った今再発がないというのは、完治された証拠ですね
本当におめでとうございます!開放されたって感じですね。

ただ私の場合、?期aの細胞があったことが頭に引っ掛って
るので早い段階で手をうってた方がベストかとか
もう色々考えてしまってます。
全て上皮内ガンであれば、皆さん同様そんなに心配しなかった
とは思います。残せるのなら残してた方が良い意見と
これは私だけですが全摘して開放される考えがあり悩んでます。
皆様のお考えは如何なものでしょうか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は去年上皮内癌0期で円錐切除しました。未だに
検診の度どきどきしてます。みんなこの病気になればどきどきするし弱虫にもなります・・・私も沢山本やパソコンで調べつくし、ショックを受けたりホッとしたりと精神的におかしくなるほどでした。だからあまり調べない方がいいかな。だって全部自分に症状があてはまってたりするんですよね。私も一人で悩んでいるのが嫌で同じ0期だった人をネットで探し今ではメールのやり取りを2人としています。一人は私と同じゼロ期でもう一人はエルさんと同じ。でもその人も円錐切除でもうすぐ二年目になるそうです。元気に前向きに頑張ってる。私も見習ってまた再発しても定期検診しているんだもん。またすぐ切っちゃえばいいと。
その一人のひとがね。先生に、またがん細胞が見つかったらどうするんですか?と聞いたらまた円錐切除すればいいと言ったそうです。
切ってもまた肉が再生してもとに戻るので何度でもできるらしいですよ。それと再発というよりまた新たに癌ができるということでそうならない為にも自分の体質を変えたり免疫をつけたり食生活で簡単にできるそうです。今までの食生活を見直してみてください。私は免疫をつけるため毎日朝焼きバナナを食べています。がん予防にもなり、免疫強化にもなり、なによりも疲れなくなります!落ち込んではだめよ!大丈夫!エルさんと同じランクの人たちみんな元気でがんばっている人た〜くさんいるよ!また不安になったらこのジネコさんにくれば皆が励ましてくれ元気になります!たまに不安にさせるようなコメントもあるけど気にしないこと!私たちと一緒に頑張って生きて行こうね!

2003.7.18 20:34 11

ななほ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top