HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ローンが残ってる車の名義...

ローンが残ってる車の名義変更について

2002.7.23 19:46    4 2

質問者: ガチャピンさん(秘密)

知ってる方がいたら教えて欲しいのですが、
私は2年近く前にいとこに「車買いたいんだけど
私の名前じゃローン組めないから、名前だけ貸して。」
と言われ、初めは「ダンナがダメって言うから」
とか「事故ったら怖いし・・・」などと言って
断っていましたが、「どうしても仕事で車が必要だし
返済はきちんとするから」と言われ、私の名義で
車のローンを組みました。

毎月の返済は「引き落としできませんでした」と
3ヶ月に1度は連絡が来るし、車検は
ナカナカ受けないし、自動車税も何回も催促しないと
払いません。しかも、保険にも入っていなかったんです。
何かあったら怖いし、保険は私が入り
毎月保険料を請求していました。
ローンはあと40万ほど残っています。

信販会社に名義変更したいと言っても、ローンが
残っている間は変更できません。
と言われ、いとこに「変更してくれないと
困るから・・・」と言っても
「急に言われても、お金ないよ。それに
毎月遅れても返済はしてるし」と言われてしまいました。

ローンが残っている車は、絶対に名義変更できないんでしょうか?
ダンナには「お前の親戚はどういう神経してるんだ。
すぐに名義変更させるか、車引き上げてこい!!!」
と言われ、夫婦の関係が少しだけ崩れてしまった気がするんです。

詳しく知ってる方がいたら、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガチャピンさん、こんにちわ。

基本的にできません。
車検証の所有欄に信販会社の名前が入っているのでしょう。
ローンの残り40万の残務整理をしないと、この所有権ってのが、信販会社所有の車ということになり、売ることもできません。

いとこの方に名義を貸された。ということですからガチャピンさんのご両親から、一言言ってもらうわけにはいかないでしょうか?
ご両親どちらかの兄弟さんの子供さんですよね?
他人事ながら、ガチャピンさんのいとこに対して怒りが〜〜〜!
きぃ〜!

2002.7.24 12:59 9

ぴょん(秘密)

 こんにちわ、ガチャピンさん。

 私は以前、クレジット会社に努めてました。ぴょんさんの言う通り、ローンの支払いが終わってないと名義変更は出来ません。それから、ローンの支払いが終わってないと勝手に自分で車を売却したり出来ません。売る場合は、クレジット会社に連絡してクレジット会社の方で車を下取りするので安く売られて、場合によっては残りの未支払い分を支払う事になってしまいます。

 どの様な状況でいとこに名義貸しをしたのか、色々と事情はあるでしょうが、名義貸しは一番やらない方が良い事です。いとこが支払いをしない場合、請求はガチャピンさんに来てしまいます。その時に、「いとこの車なんですよ、私は関係ないです」って言うのは通らないんです。クレジット会社からしたら、いとこは関係ない人ですから。

 クレジット会社で仕事していた時、結構名義貸しで苦しんでいる人がいました。「私は使ってない」って言うんですけど、印鑑も書類も全部その人になってしまってますから、請求は全部名義貸しした人です。万が一、支払いがとどこおって、何ヶ月もたまってしまうと名義貸しした人が、ブラックリストに乗ってしまいます。
 「私は名義貸しした、関係ない」は通用しないです。クレジット会社で勤めて思ったのは、名義貸しは絶対にしちゃだめ!!って事でした。ガチャピンさんも気を付けて下さいね。

2002.7.24 15:41 15

都(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top