HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダニ対策について

ダニ対策について

2003.8.4 20:42    0 3

質問者: 匿名さん(31歳)

今春、新築のアパートに引っ越したばかりなのですが、和室にダニらしきものを発見してしまいました(ーー;)
畳に針を差し込む殺虫剤を使用したりしたのですが、あまり効き目がないようで、目に見えるのでどうしようといった感じで困ってます。
今年は梅雨明けも遅く、湿気も多かったし、仕事もしてるので日中締め切ってる事も多いなど悪条件が重なったのだと思いますが、畳にもカビっぽいものまで見えます。
新築なのにどうして?と思い、色々と調べたのですが、鉄筋なのでコンクリートが十分に乾いてないと湿気がこもっていることもあるようです。また、新築の畳にも発生しやすいのだそうです。
以前住んでいたアパートは、新築でなかったので古かったけど、掃除の頻度は今と同じだったのにダニなんて出た事はありませんでした。
他の部屋の方もそうなのか気になるのですが、うちだけだと恥ずかしいので聞けません。
私のように新築のアパートなどでダニが発生したことのある方はどんな対処をされましたか?教えて下さい(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは!
匿名さんと全く同じで、以前、新築アパートの1階に住んでいたのですが、週5日は朝から晩まで仕事で、雨戸を開けず網戸でしたが、畳にカビ・ダニがたくさんわいてしまいました。
その時から、ミミズ腫れのじんましんが出るようになり、皮膚科で血液検査の結果、ハウスダストやカビ・ダニによるじんましんと診断されました。
4年前に引っ越しして今は、一戸建てにいますが、窓を締め切ってもダニ・カビは一切、生えなくなったのですが・・・
畳にもよるのでしょうか?
あとぜんそくになる原因にもなるので、早めに畳を替えるなり掃除(アルコールで拭くなど・・・)したりして、体を壊さないように気をつけてくださいね。

2003.8.5 11:41 16

キティ(31歳)

5年ほど前に住んでいたアパートには、やはりダニが出ました。
共働きで昼間は閉めっきり、布団しきっぱなし、週一回の掃除。
その状態で夏にダニが発生しました。
やはり新築や新しい畳にダニは発生するらしく、古い畳は逆に乾燥しているので、発生しにくいようです。
その時は私もダニ退治の殺虫剤まきまくったり、バルサンたいたりしましたが、あまり効果は無かった気がします。逆に体に悪いような気がしました。
しかし毎日きちんと布団をたたみ、そのあと掃除機をかけるという事を続けたら、夏と共にダニは減りました。
次に引越したアパートも畳の部屋が有りますが、布団をたたむ事と掃除をする事に気をつけて生活しているので、今のところダニの被害はありません。もちろん目には見えないダニはいるでしょうが。
畳の掃除には、薄めたお酢を染み込ませた雑巾を固く絞り、表面を拭くと良いと聞いたことがありますよ。

2003.8.5 11:46 11

ぶーすけ(33歳)

ダニスプレーはいいですよ!!
うちも以前社宅に引っ越した時、窓もない和室に入ると、すんごく体がかゆくなったのです。
入居前に全部屋にバルサンしたにもかかわらず・・・

で、発見したのが「植木」というところのダニスプレー。
ホームセンターや大きなスーパーに置いていて、1000円くらいです。

人体に無害らしく、赤ちゃんがハイハイしても大丈夫らしいです。

これを撒いて、数日後掃除機かけて・・・そしたらかゆいのおさまりましたよ。

引越後の現在も愛用中です。

2003.8.5 12:59 8

はっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page