HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の後は妊娠で...

卵管造影検査の後は妊娠できない?

2002.7.23 21:06    0 3

質問者: ひまわりさん(31歳)

皆さん毎日暑いですねぇ。さて、早速ですが、卵管造影検査の後について教えて下さい。タイミング指導を始めて7ヶ月たちますが、赤ちゃんできません。その間、病院の先生から卵管造影検査についてはまったく提案が無かったので、自分から「検査しなくて良いのでしょうか?」と聞いた所、「造影検査は放射線の被爆量が多いから検査後3ヶ月は子供は作れない」と言われてしまいました。色々調べてみたのですが、妊娠しやすくなると書いてあるものがほとんどで、放射線の被爆量が・・・との注意らしきものは見当たりません。今は、月にたった1度のチャンスを1回たりとも無駄にしたくないので、先生にこれ以上お願いはしないつもりなのですが。そんなことって、あるのでしょうか?ちなみに主人の精子検査も私から聞いたら。「じゃぁ、やってみましょうか」と言ったきりで前に進みません。タイミング指導だけでは時間を無駄にしてしまっているようで、できる検査や治療は、どんどん、何でもやってほしいのです。たしかに焦ってます。だけど、時間が過ぎて行くのがもどかしくて、どうしようもないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、こんにちは。ミルと申します。先週金曜日に造影検査
やりましたが、今回の周期でもタイミングをとるように言われました。
被爆については何も言われなかったけどなあ・・いろんな考え方がある
のでしょうかね。

2002.7.24 10:23 6

ミル(秘密)

私も1週間前に卵管造影検査をしましたが、全然そんなこと言われませんでしたよ?
別にHしても全然イイし、妊娠しても全く問題ないって先生は言っていました。
当日は出血も少しあったのでHする気にはなりませんでしたけど・・・。
ところで、ひまわりさんは不妊治療でそちらの産婦人科に行かれたのですか?
私は不妊治療という訳ではなく子宮内膜症で半年前に生理を止めて治療したのですが、また再発してきたような感じになってきて早く妊娠するのが1番イイということで早く妊娠する為に産婦人科に通っています。
子宮内膜症なので妊娠しにくくなっているかもしれないから不妊治療と同じで一通りの検査はしましたよ。
もちろんタイミング指導も受けています。
私が行っている産婦人科は不妊治療とかホルモンについても専門的にされていたので色々分かりやすく教えて下さいました。
それも信頼できる産婦人科を探して6件目でした。
ひまわりさんも、もし少しでも納得がいかないような事があるのでしたら産婦人科を変えてみるというのもイイかもしれませんよ。

2002.7.24 11:10 9

モコモコ(秘密)

ミルさん。モコモコさん。お返事ありがとうございます。今日、会社の帰りに本屋さんでいろいろ本を読んで研究したのですが、やっぱり被爆量の事が書いてある物はありませんでした。今度病院へ行ったときにもう一度よく聞いてみます。私は今日、生理になってしまいました。悲しいときこそ、うつむかないで、まっすぐ前を向いていようと・・・いつも自分に言い聞かせているのですが、つらいです。いろいろ考えてしまう前に寝ちゃおう!と思います。ホントにありがとうございました。

2002.7.24 20:53 10

ひまわり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page