HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月経血の変化に困っています

月経血の変化に困っています

2003.8.4 23:31    4 6

質問者: mottoさん(37歳)

いつもお世話になっております。

このごろ生理の血がサラサラ、サラサラしすぎなほどで何かと困っております。
生理一日目二日目と「特に多い」状態で、しかも塊りも多く、「夜用スーパー」のような特大サイズを昼間ずーっと使っている状態です。
以前から経血量は多めなほうですが、もうすこし粘性があったように思います。
その粘り気が少なくなり、一気にサーっと降りてくるような感じです。
露骨で申しわけありませんが、以前はぼたっ、ぼたっと降りてくる感じだったのに、今はじょーーーっと出てきます・・・。
ナプキンの一点にばかり集中するので、気をつけて取り替えるようにしないともれてしまうほどです。
レバー状の固まりは以前からありましたが、固まりの量は結構増えてきたなー、という感じがしています。

医師に相談しても、「貧血もないので特にどうということもないでしょう。なにか変化があればまた言って下さい」とのことです。
私には三センチ弱大の子宮筋腫と、子宮内膜症(チョコ)がありますが、生理痛は鎮痛薬で何とかなる程度で、他にに自覚症状はありません。

当帰芍薬散を飲みだしてからこんなふうに変化したような気もします。
また、疲れが取れると「リンゴ酢」だの「黒酢」だの、酢を飲みだしてから三ヶ月らほど経ちます。
よく、酢は血をサラサラにするなどとききますが・・・。そのせいもあるのかなとも思います。

以前なら多い日の日中、出かけなければならない時などは「多い日の昼用」で大丈夫で、トイレにいけなさそうなときは「多い日の夜用」を使っていればまずは大丈夫でした。
この血の変化はなんなのだろうと思いますし、絶えず「降りてくる感じ」や「頻繁にとりかえないと」と気を張っていなければならない状態がとても憂鬱です。
似たような経験をされた方、なにか「それってこういうことなんだよ」ということをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお話をお聞かせください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一時期同じようなことを言って悩んでいました。
「夜用じゃ不安になるくらい。尿漏れパッドが必要になる日もある」
「漏れるのが怖いから、長距離の外出にいけない」
「不正出血してて、量が異常に多くて、やけにサラサラしてる」って。

母の場合は閉経直前の最後の出血だったみたいです。(当時45でした)変な出血は更年期障害だったのね…と結論は落ち着きました。彼女は乳がんの手術の後になったので、副作用なのかと心配倍増だったみたいです。

2003.8.5 12:46 22

たむ(秘密)

たむさん、お返事くださりありがとうございます。

えぇっ!閉経直前のお話・・・・と、すこしガビーンとなりました。。。
確かにもうじき38、更年期の心配もそろそろしております。私は胸が出てきたり、生理が始まったりしたのがほんの少し早かったので、終わるのも早い?とか。。。。
ホルモンの変化なのでしょうか・・・。
妊娠したいのに閉経だの更年期だのの心配とは自分でも情けないですが、やはりもう一度医師によくよく聞いてみることにします。

長男が今夏休みで、混む病院にもなかなかいけず、生理中のため、プールにも一緒に入ってやれず、今回も妊娠しなかったことにもガッカリして、このサラサラの厄介な血とでなかなかブルーな気持ちから抜け出せないでおります。

2003.8.5 20:01 156

motto(37歳)

塊が増えているということは、血がサラサラになったわけではないと思います。
血のめぐりがよくなってサラサラになると、塊は出なくなるんです。
子宮内膜症の方は、月経過多だと聞きます。

2003.8.5 23:59 119

ニャスミン茶(30歳)

mottoさん、こんにちは。

子宮筋腫はどういうタイプのものでしょう。

筋肉の中にできる「筋層内筋腫」の場合、生理の時にはがれる子宮内膜の量が多くなり、経血料が増えます。
また経血の量が増えると、血液が増える為の酵素が足りなくなるので、レバーのような固まりが毎回見られる事もあります。

子宮の内側にある粘膜の中にできる「粘膜下筋腫」の場合、子宮内膜に直接影響を与えるので、経血量は非常に増えます。
時には蛇口をひねったようにジャーッと流れ出る事もあります。

筋腫があると診断されても、すべてに治療・手術が必要なわけではありません。
良性の病気なので、筋腫が小さくて特に症状が無い場合は、定期的に受診して経過をみるだけで大丈夫です。
過多月経・痛み・貧血がひどく日常生活に支障があったり、不妊・流産の原因と考えられる場合には、筋腫だけを取り除く手術が行われるようです。

mottoさんの場合は、病気がそう進行している訳でもないので経過を見る、という判断を先生がされているのだと思います。
でもあまりにも経血量が多くて困るようでしたら、もう一度相談してみた方がいいでしょうね。
私の知人に、子宮筋腫があって、水道をひねったように出血していた人がいます。
彼女の場合は手術を選びました。

どうぞお大事になさって下さい。

2003.8.6 09:37 23

ゆうの(31歳)

ニャスミン茶さん、お答えありがとうございます。

・・・・ですよね、固まりも多いです。「でたぞっ」と感じるくらいなのです・・・。

内膜症のほうはあまりまだ調べていないので、今度症状を詳しく医師に話してみます。
もともと月経血の多いほうだったので、おかしいぞと気づくまでに時間がかかったようです。
ありがとうございました。

2003.8.6 10:46 100

motto(37歳)

ゆうのさん、お話きかせていただきありがとうございます。

わたしは子宮の中に飛び出している筋腫なので、「粘膜下筋腫」です。
なるほど「じょー」というほど出るわけですね・・・。

先日は、すこし大きくなってきたので子宮鏡検査で「妊娠の妨げになっていないかどうか」をみて貰ったのですが、特に心配な所見もなしということでしたが・・。
妊娠しづらいことは間違いないような気がするのですが・・・。

なんにしても「困ってる」ことも含め、医師に相談してみます。

詳しいお話聞かせていただきありがとうございます。

2003.8.6 17:24 20

motto(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page