HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいを嫌がる赤ちゃん

おっぱいを嫌がる赤ちゃん

2003.8.5 01:02    0 5

質問者: るんるんさん(秘密)

2ヶ月になる子が今日、おっぱいを吸わせると大泣きするようになりました。ミルクを飲ませるとゴクゴク飲むのでお腹が減っていないということではない様子です。急におっぱいがおいしくなくなったのでしょうか?それとも赤ちゃんの調子が悪いのでしょうか? 見たところかなり元気そうですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るんるんさんは、喫煙者ですか?もしくは、旦那さんがタバコを吸われるとか・・・
前にどこかで、旦那さんのニコチンが奥さんのおっぱいについて(要するに、Hの時につくのです)、ニコチンのニオイがして赤ちゃんが嫌がると聞いたことがあります。

2003.8.5 21:52 17

みみ(23歳)

混合だと、おっぱいかミルクかどっちかを嫌がるようになってしまう赤ちゃんって多いみたいですよ。
るんるんさんの赤ちゃんは、哺乳瓶のほうが飲みやすいので、おっぱいを嫌がるようになってしまったのかもしれませんね。
このままどうしても飲まなくて、るんるんさんが母乳にこだわりがないのなら、ミルクオンリーに切り替えてもいいかもしれませんね。

2003.8.5 22:35 17

匿名(秘密)

うちの子も生後3ヶ月くらいに突然おっぱい嫌いになり困りました。
一度ジネコに相談したこともありました。

私が思うに考えられる事として、
調度果汁をあげ始めたときだったので哺乳瓶に慣れてしまった。
おっぱいより哺乳瓶の方が吸いやすいので赤ちゃんが楽な方を
好むようになった。遊びのみが始った。
などです。
私の場合もミルクを与えるとゴクゴクのんでしまったので
辛かったのですができるだけ母乳をあげました。
眠くなるとまだ飲んでくれたので、その時を逃さない様に
飲ませたり、添い寝だとおっぱいを飲んでくれたり
4ヶ月くらいまで続きましたが今何とか(5ヶ月)
また母乳でいけています。

愛情一杯であるはずの自分のおっぱいを拒否されるのは
本当につらいのですが、そのことでイライラしたりすると
余計辛くなるので成長の過程と考えて、どうしても飲まない時だけ
ミルクにして乗り切ってみては・・・

2003.8.5 23:24 24

パンダ(32歳)

おっぱいがまずいと嫌がりますよ。甘いもの、ケーキや、油もの、あげもの、タバコ、甘いジュースなどとりすぎてないですか?おっぱいの味がまずいと赤ちゃんが急に飲まなくなります。でも母乳が一番いいので、心あたりがあれば、野菜と玄米、穀物を食べて甘いものをやめておっぱいを美味しくしてあげてね。

2003.8.7 07:47 18

さわこ(28歳)

みなさん丁寧なお返事ありがとうございました。母乳を嫌がって大泣きするときはミルクを与えるようにしています。かなりお腹がすいている明け方などは母乳であってもゴクゴクと飲んでくれます。そして、最近になってミルクでも大泣きすることがあります。その後、顔を真っ赤にして咳をしてむせていました。もしかしたら、おっぱいの出が急によくなったのかな?なんて思ったりしています。以前から昼はおっぱい・夜はミルクの混合でしたから、もしかしたら楽に飲めておいしいミルクの方が気に入ったのかもしれません。もうしばらく様子をみてどちらかに決めたいと思います。あと、喫煙は私も主人もしていないのですが甘いものが大好きなので食生活も見なおします。ホントにみなさんの意見参考になりました。

2003.8.9 14:36 24

るんるん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page