HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママ教えてください

先輩ママ教えてください

2002.7.24 11:16    0 6

質問者: サクリさん(28歳)

こんにちは。
子供の洋服のサイズについて教えてもらいたいのですが・・
昨日子供服屋さんに行ったらかわいいトレ−ナ−があって、サイズは80サイズでした。今は70サイズを着ているので、今年の冬にちょうどいいかなと思い買おうとしたらお店の人から「今何ヶ月ですか?」と聞かれたので「5ヶ月です。今年の冬にいいかなと思ったんですけど。」と答えたら「大きすぎますよ。80サイズは1歳から2歳ぐらいのサイズです。」とのことでした。(“こんな事も知らないの?”みたいな顔を店員さんからされたのではずかしかったです・・・)結局買いませんでした。
今70サイズでぴったりなのに、今年の冬の洋服も70サイズを買ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちには2歳の子供がいますが、もともと大きめだったため
70?サイズはあっという間に着られなくなりましたよ。
80?は生後5ヶ月くらいから着てました。(それでも1歳前には
着られなくなりました)
一応サイズの目安として80?は1〜2歳と書いてあることが
多いですが、2歳になったばかりのうちの子は現在100cmを
着ています。1歳のお誕生日時は90?を着てました。
80?なんてとんでもないです。
成長には個人差があるし、もともとの大きさもありますから
店員さんの言うことより、ママの感覚で選んであげたほうが良いです。
子供の成長を一番良く分かっているのはママさんですから♪
もし今の時点で70?ぴったりくらいなら、私は今年の冬80?でも
着せてあげていいと思いますよ。

2002.7.24 11:29 8

ぽぽ(27歳)

 こんにちは!80で大丈夫だと思いますよ。今、70でぴったりなんですよね!いけますよ。それに、長袖着る期間も結構長いし、その間に大きくなりますし・・・少し位余裕があってもいいわって服を選んでいます。因みに、うちの上の子は1歳〜2歳の時に80なんて、絶対着れませんでした。90でした。その子にもよりますね!!

2002.7.24 11:43 10

ぽっかぽか(秘密)

サクリさんこんにちわ(^。^)

私も最近買い物に行って悩みました。
うちは今9ヶ月で70を着てます。
でも70って結構種類が少ないですよね。
それで来年着せようって思って80を数枚買いましたが、
80って言っても大きさがいろいろあって
帰って着せてみてもぴったりで
全然大きくないものもありました。
メーカーによって同じ80でも大きさが違うみたいです。
お店の表示では70は6ヶ月頃、80は12〜18ヶ月って
書いてありました。
これくらいの時期の子って成長もそれぞれ違うから
やっぱり一番いいのはお子さんと一緒に行って
外から合わせてみるのがいいかも!
試着できれば一番いいけど…。

2002.7.24 11:48 9

★星砂★(秘密)

今年の冬ですよね?
うちは、来月2歳で身長体重は普通だと思いますが、今90〜95を着せてます。
確かに、サイズとかお店に書いてあるのを参考にしますが
うちは1サイズ大きめを買ってますよ〜
子供服ってすぐ小さくなりますよね。

2002.7.24 13:12 9

イクミ(23歳)

サクリさん、こんにちは。私は子供はいないのですがベビー・子供服の店員さんを約10年やってます。今70を着せているのでしたら今年の冬は80かもしくは90でもいいと思います。特にトレーナー類は少しゆとりがあったほうがいいと思いますので。。。メーカーによっても作りが大きかったり小さかったりはありますけどね。そのお店のは作りが大きかったのかな?

2002.7.24 17:28 9

李咲子(秘密)

ぽぽさん、ぽっかぽかさん、★星砂★さん、イクミさん、李咲子さん お返事ありがとうございます。昨日行った子供服屋さん(ラ○フロ−○ン)はもともとのサイズが大きかったのかもしれないです・・80サイズ中心に洋服を選んでみますね。大変参考になりました。

2002.7.24 20:18 5

サクリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top