HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おみきまんです。

おみきまんです。

2003.8.5 11:53    0 51

質問者: おみきまんさん(31歳)

最後のお礼のレスをしたのですが削除されてしまったのでもう一度お礼だけ言わせて下さい。皆様たくさんのレスありがとうございました。問題提起出来たことは意義があったと思いますが、ジネコさんに負担をかけてしまいましたね。スタッフの方、お忙しいのに申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

問題提起?違いますよね。
あなたは最初のスレでは年金や税金問題のことを提起しておきながら、その原因を多くの人に指摘されると(行政が主に引き起こしたことだと)、2度目では専業主婦は無能みたいな言い方をし、3度目のレスでは夫の収入の自慢。

ちっとも皆さんが指摘したことについて答えていないじゃないですか。
2度目3度目のレスでは明らかに本題からずれていましたよ。

年金制度について専業主婦層にも支払を求める国の制度や必要性を説くのならわかりますが、専業主婦は所帯じみてるとか感性が鈍い人が多いとか・・
制度について議論しないで単なる専業主婦の悪口を書くから、皆さんにたたかれるんですよ。

あれだけ皆さんに不快な思いをさせ多くのレスをもらったんですから、逃げないで答えてください。

それから「私の夫の年収はここにきているほとんどの方より多いです」っていうような事書かれていましたが、これはかなり失礼ですよ。
どんな立派なお仕事されているのか分かりませんけど、こんなこと言うようでは人間性を疑われますよ。

2003.8.5 19:45 10

mimi(秘密)

今回の件は 年金制度のことでなく 
あなたの考え方が かなり問題でした。

まさに 問題提起 でした。

きっと将来もお考えが変わらないような感じですので
何を言ってもムダのようですが、ひとこと・・・

そんなにがんばっているのなら 
人から尊敬される人になってくださいね。

キャリアよりも 収入よりも 大事な究極だと思っています。
皆に慕われる信頼される尊敬される人を目指したほうが
年をとったとき救われるような気がします。

人を見下し馬鹿にして そんな方の側にいたいと思いません。
ぎすぎすした人しか周りに集ってこないように思います。
現にあなたに賛同する人が少なかったことから 
よくわかることだと思います。

2003.8.6 10:20 9

くりりん(秘密)

っていうか、おみきまんさんいつ仕事してるの?
朝早くから夜遅くまでお仕事ではなかったんでしたっけ・・・?
他のスレにもレスつけていたり、なんかよく登場する様な気がするんですけど。
それとも私用で会社のパソコン使っているとか?それはいけませんねー。
キャリアウーマンがそんな事をしてはいけません。
それともネタ?

2003.8.6 10:28 10

???(秘密)

スレの行く末を拝見してましたけど、おみきまんさんの言ってることは所詮専業主婦に対する偏見としか思えません。所帯臭くなりたくないとか自立した女性の姿を子供に見せたいとか、自分で思ってる分には個人のスタンスであり、それはそれで格好いいし私はその考えを否定するつもりはないです。
でも専業主婦は所帯臭い、兼業主婦が働いた税金で優雅に暮らしてると言っては大勢を敵に回すようなスレを立てることが問題提議といえるでしょうか?
私にはスレの内容からは専業主婦に対する個人的不満としか思えませんでした。必死で働いてる人からみれば専業主婦は表面上そう見えるかもしれない。専業主婦だって優雅に暮らしてる人もいれば、貧しくつましく暮らしてる人もいる。特にここでは不妊で悩み仕事も辞めて専念される方も大勢いるわけです。それぞれにいろいろな事情がある。
レスをした方ほとんどが同じような反論をされてますが、皆あなたの見解の偏りに強い憤りを感じられたんですよ。
あなたが皆を逆なでするようなスレを立てたのだから。

家庭を守る、子育てに専念する、家事に頑張る姿はそんなにみっともないことですか?所帯臭いことの何がいけないんでしょう?
仕事してる側から見れば気付かないこともあるし、家庭にいて見えないこともある。またその逆もある。得るものもあって失うものもあるんです。
家庭も子供も仕事もお金もあって、おみきまんさんのほうがよっぽど優雅で幸せな暮らしをしてると思いますよ。私はあなたのほうがずっと恵まれてると思います。働きたくても働けない、子供が欲しくても出来ない、優雅に旅行する暇もお金もないという主婦の方もいるわけです。
海外旅行なんてしたくなったら暇を作って行くなどの経済的余裕もあるでしょう?子供がいる幸せも十分感じてるでしょう?仕事だって自分がやりたいからやってるわけで日々満足してるんでしょ?
それなのに、どうして専業主婦に敵意を持つの?
ただ一時の楽そうに優雅に過ごしてる主婦を見たところで嫉妬しても、全部が全部ってわけじゃない。それを税金や年金問題を引き合いに出して専業主婦を敵に見るのは偏見としか思えません。
税金や年金問題は社会全体の責任じゃないですか?少子化や若者の年金未払い、企業のリストラ、毎年増大する失業率も専業主婦の責任ってわけじゃないでしょう。

人は人、あなたはあなた。
専業か兼業かを比べることも,ここにスレを立てることも筋違いですよ。

ジネコさんに謝るより前に、専業主婦の方々に謝ってください。
皆さんの自尊心を傷つけたことを充分理解して頂きたいですね。

2003.8.6 11:13 11

ペコ(29歳)

今はリフレッシュ休暇消化中です。それとmimiさん、私は多すぎて全員分のレスは拝見しておりません。ただそんな中に主婦は立派な職業です。とか、うちの旦那は高所得だから優雅で、あなたとは違うという意見があまりにも多かったので、、、。はっきり申し上げて主婦は仕事であっても職業じゃありません。辞書でも、お引きになったらいかが?最後にこちらで問題提起したのには確かに意図がありました。主婦の集まるサイトでこういう話題を持ち出すことであなた方に理解していただきたくて。専業主婦は私を含め労働者に養われているんだってこと。まあ、妬まれるのは覚悟してましたがまたとんちんかんな感情論ばかりぶつけられると思いますのでこの話はこれでおわりましょう。さよなら。

2003.8.6 11:40 8

おみきまん(31歳)

私も、mimiさんに同感です。「問題提起ができた」なんて、体裁のいいこと言ってるけど、逃げてるだけだと思います。医療関係者の、キャリアウーマンと、自称されているので、もし、それが本当なら・・・私だったら、あなたのような方には、看てもらいたくないですね。プライドばかりが先走りで、最後まで、きちんと問題を処理できないんだから。本当に社会人を自負するキャリアウーマンなのか、疑問です。

2003.8.6 11:43 8

匿名(秘密)

>私の夫の給料はここにきているほとんどの方より多いです

以前のレスにこんなこと出していましたが、何のデータを基にそんな事をおっしゃったのですか?
お答えください。

しまいには、開き直っているんだか、あちこちのスレにレスしているし・・・
しかも、1日中仕事しているはずなのに会社のパソコンを私用で使っているんだか、昼間からレスしていますよね???

2003.8.6 11:50 9

蘭(31歳)

こういう女性、母親には絶対にならない!と気づかせて頂きました。
上辺だけ見栄はっても魅力も何もないって分かりました。
ジネコ側に消されたのは事実だから、もうこういうネタまじりのスレをたてないで下さいね!

2003.8.6 12:08 8

ミキティ(24歳)

数日前に、長い書き込みを全て読みました。

おみきまんさんは、キャリアウーマンで頑張って働いていて、お子さんも頑張って育てている、ご主人も「ここにいる主婦より」高給取り・・・。
今回のようなスレを立てるまでも無い、とっても良い生活をされているのではありませんか!
なのに、なぜ、専業主婦を見下したような書き込みをしたのか、よく分かりません。
自分の人生や生活に不満の無い人なら、人の事なんて気にならないはずだし、専業主婦をバカにするような発言も無いのではと思いました。
あんなに皆から反響があると言うことは、あなたの書き込みがただの問題定義ではなく、専業主婦をこけおろして皆を傷つけた結果だと思いますよ。

今回の書き込みは、おみきまんさんの単なる「自慢」に過ぎなかったのでしょうか?
それとも、心に不満や余裕が無いための、専業主婦に対する僻みですか?
どうでしょうか?

2003.8.6 12:11 8

なな(30歳)

>>専業主婦は私を含め労働者に養われているんだってこと

↑ずっとその念を抱いて得意になって生きていくのですね・・・
さようなら

ぼちぼち仕事はじめていますが 自分を高めるため 世間に貢献するためと思っています。そんな気持ちで働くのではありません。自立して誇りを持って働く人 これからの時代男女とわず大切なことですが そのような考えだときっとみんなついてこないと思います。。。

2003.8.6 12:12 10

くりりん(秘密)

専業主婦を、養っているって・・・
あなたはバカですか?
税金の仕組みを理解してから、発言してください。
いい加減な発言が多すぎますよ。

2003.8.6 12:28 7

匿ベエ(秘密)

ネットではなんとでも言える。
リフレッシュ休暇中です!といっても
本当はうつ病でひきこもりちがう?
がんばってお外に出ようね(爆)

2003.8.6 12:32 8

元気(29歳)

すっかり、年金の話じゃあ無くなってますね。
結局は、やっぱり、専業主婦嫌いなんだね〜。
この世の中から、専業主婦いなくなったら、いったいどうなるか
考えましたか?よ〜く考えて問題提議しましょう。
政治家にでもなって、世の中に問題提議して下さい。
『第三号廃止!専業主婦抹殺!』とでも・・・
必ず、落選確実でしょう。

以前のスレは、もう削除されたようですが、スレ主であるあなたは
責任持って全部読まなくてはなりませんでしたね。
あなたが問題定義したんですから。

あなたは医者である立場から、いろんな弱者を見てきたはず。
なのに、凝り固まった考えしか出来ない思想を持つあなたに
『恐怖』さえ感じます。
あなたは今まで、何を見てきたんですか?
患者さんにどういう態度で診察してるか、想像してしまいます。
横柄な態度で、患者を見下し、優しさのかけらも無い暴言を吐く。
キャリアウーマンと、ご自分で仰ってますけど、自分で気づかないだけで、冷たい医者になってませんか?一度振り返ってみてください。
そんなの、人間味のある他のキャリアウーマンの方に失礼ですよ!

どちらの病院で、何かの先生か教えていただけませんか?
私も女医さんに掛かってるので、もしあの先生があなたなら
病院変えますから。

恐怖です・・・

それにしても、この人のお子さんどんな人間になってしまうんだろう。
なんか、かわいそう。
子どもは親を選べないからね・・・

2003.8.6 13:01 7

心(35歳)

他人の痛みを理解できない人ですね。

そういう意味ではレベルの大変低い方とお見受けいたします。

きっと、自分達の世界だけで輝けるお人でしょう。

そういう人は他の世界で頑張っている人に、問題提起などというたいそうなことをしてはいけませんよ。

自覚をもっと持って、ご自分の道を他人に迷惑をかけず、イヤな気持ちにさせずに歩んでいきましょう。

あなたほどのキャリアなど吐いて捨てるほどいますから、
もっと謙虚にご自分を見つめ直すことです。

最後に「おちよはん」とそっくりな文章と無神経さに呆れました。

2003.8.6 13:26 8

パリ(29歳)

>私は多すぎて全員分のレスは拝見しておりません。

胸張って言う事じゃないですよ。あなたが「提起」した「問題」に対するレスを全て読まないなんて、ここであなたが何をレスしたってタダのボヤキにしかなりませんよ。
議論というのは、お互いの意見を尊重し合いながら妥協点もしくは向上できるポイントを探し合う作業です。
それができないならあなたはキャリアウーマンとも人の親とも言えませんよ。
ただ単に専業主婦に「養ってやってるんだ」と見下して訴えかけたいのなら、初めからはっきりとそう言えばよかったんじゃないですか?
年金問題をとりあげて、さも日本の経済通であるかのように装うのは詐欺に等しいです。

前のレスにも書きましたが、どうせお読みになってないと思うのでまた書きます。
人の上にも下にも、人はいません。人に上下はないんです。
「〜してやってる」という考え方をお子様に植え付けないで下さい。
人を見下すようなそんな愚かな母親の姿をお子様に見せたりしないで下さい。
自立した女性の姿は立派です。あなたはあなたなりにこれからも頑張っていって欲しいと思いますよ。
でも、人を見下す心は捨てて下さい。自立した女性でも他人を見下す女性の背中は全然美しくないです。

2003.8.6 13:53 8

puripuri(30歳)

本当に前回のスレではこの人は他人に何を言われても、絶対に意見を変えない人だとよく分かったし、人間性の底の浅さも露呈してしまいましたよね。謙虚さにも欠けていて、自分に自信満々、他者から学ぶ姿勢も無いし、たぶん「ごめんなさい」が言えないタイプでしょう。違いますか?

「とんちんかんな感情論」が多かったとおっしゃってますが、そんな事無かったと思います。私も感情に走った荒れた書き込みがもっと多いかと思ったらキチンとしたお答えが多くて感心してました。

それに「専業主婦 VS 兼業主婦」というレスにもなりませんでしたね。たぶんそれを狙っておられたのでしょうが、結果はほとんど「おみきまん VS その他大勢の専業及び兼業主婦」でしたね。

私もmimiさんの書かれていることと同じ事を思ってました。狙いとは違って多くの兼業主婦の方々にも叩かれてしまったため、体裁を取り繕うとしたのかトピの中で毎回書いていることの趣旨がずれていく様子がとても面白かったです。

それから気になったのは「休日は親子3人仲良く過ごしてます」という文章。本当に子どもの気持ちが分かる人なのかなと。兼業主婦していると周囲に「仕事と子育てを立派に両立して偉い」と言われ続けるので、気を付けないと自分は本当に偉い母親だと勘違いしてしまう場合もあります。私の母がそのタイプで子どもはいい迷惑でした。表面上は仲良し親子でしたけど、本当に話を聞いて欲しい時には忙しいからと無視されたり、まともに取り合ってくれなかったり。たぶん人の話を聞けない母と似たタイプみたいだから同じような子育てしてるのではないでしょうか。気を付けて下さいね(言っても無駄かな?)

>私の夫の給料はここにきているほとんどの方より多いです

コレって何を根拠に書かれたのでしょう。根拠を教えて欲しいですね。
根拠も無く思い込みをそのまま書かれているなら、まさに「とんちんかん」な書き込みですよ。(お返事はいただけないのでしょうね、きっと。都合の悪い事にはお返事しない方ですものね。)

2003.8.6 14:23 6

***(秘密)

自称「キャリアウーマン」のあなたが年金制度の歴史も知らないで勝手な事を喚き散らしているのが癪に障ります。専業主婦の年金は外で働く夫を無償で支え、国の宝である子供を育てている妻に対しての「対価」として支払われるものです。そんな簡単なことも知らずにただ不満をぶつけているだけじゃないですか。
最後の収入の件だって笑っちゃいますね。夫の収入だけでやっていけるのに・自分はバリバリ仕事できるのに・自慢の出来の良い子供もいるのに…それなのに老後の心配しなくちゃならないなんてかわいそうに。そんなに稼いでいるんならとっとと老後の貯蓄でもしとけばいいじゃない。
自分で選んだ道なんだから自分の事は自分でカタつけるくらいの事はできるんじゃないの?キャリアウーマンなんだから。「自分自身」にキャリアつけたら如何?

2003.8.6 14:46 7

何が?(秘密)

4月から育児休暇中のりりといいます。
まだ見ているかどうかわかりませんが、どうしても言いたいことがあってでてきました。

おみきまんさんは報酬がある(給料をもらえる)ことだけが職業として立派だと考えてはいませんか?
おみきまんさんは仕事をするために保育所にお子さんを預けていますよね。保育士さんは給料をもらってお子さんを世話します。保育士はもちろん立派な職業です。
では、家で自分の子供を無償で世話する専業主婦は立派ではないのでしょうか?楽してるのでしょうか?
家事や育児はやって当然という考えがもしおみきまんさんにあるのでしたら、昼間(朝から夜遅くまで仕事と言っていたのでもっとかな?)自分のお子さんの育児をしていないおみきまんさんは、当然のことをしていないことになってしまいますよ。

私は保育所に預けることが悪いとかは全く思っていません。実際、来年から仕事復帰したら子供は保育所に預けることになりますし。ただ、外で働いて報酬を得る仕事をするか、無償で家事育児をするかを選ぶのはその人の価値観で選ぶことであって、どっちが偉いとかどっちが楽だとか、そういうのはないと思います。

2003.8.6 15:04 8

りり(30歳)

なんかいかにも国の財政を心配しているようなコメントでしたけど
結局はそういう専業主婦がうらやましかっただけなんですよ。この人。
毎日が不満だらけで余裕がないから、イライラの矛先を
専業主婦に向けただけ。
低脳のすることですな。実際、頭わるそうですし。
みんなの迷惑ですので、来ないでくれるとありがたいな。
キャリアウーマンだかなんだか知らんけど、こうやってちょくちょく
ここにきていること自体、ヒマ人じゃん。そういう態度がむかつくのよねー!一心不乱に仕事してればー?(この意味分かる?来ないでって意味よ)

2003.8.6 15:53 8

クッパ(秘密)

おみきまんさん、ご自分のスレ・レスを落ち着いて全部読み返してみて下さい。
と〜っても感じ悪いですよ。
初めのスレで、ご自分の後姿をお子様に見せたいっておっしゃっていましたが、そんな魅力がある方だと私には思えません。
こんなにたくさんの反論のレスがあったのは何故なのか、よく考えてみた方がいいのではないのでしょうか?

2003.8.6 15:55 7

美優ママ(秘密)

おみきまんさん、レスを付けてるみなさん、はじめまして。
先日からのおみきまんさんのスレを始め一連の書込みを読ませていただいたのですが。。。ふと疑問に思いました。
>専業主婦は私を含め労働者に養われているんだってこと。
主婦の方にこれを理解させてどうなるんでしょうか?理解しなければいけないものは主婦の方、キャリアウーマンの方、学生、この世の中で生きている一人一人が意味のある人間だと言う事だと思います。私はキャリアウーマンでもないし、主婦でもない、しがない学生ですが、主婦の方もキャリアウーマンの方も、それぞれ人に誇れる素晴らしいPositionだと思います。職業とかの枠で考えると主婦というのは違うかもしれませんが、人間一人一人、社会の中で大切なPositionを担っているのではないでしょうか?だから、誰が養って、養われてじゃないと思います。主婦の方だってキャリアウーマンの方だって、誰一人欠けても世界は回っていかないと思います。私は主婦の方にも、キャリアウーマンの方にも敬意を表します。

2003.8.6 16:33 10

というか。。。(秘密)

誰も妬んでいないのに・・・。
おみきまんさんって、自意識過剰で心の貧しいかわいそうな方・・・。

2003.8.6 17:05 8

tommy(25歳)

おみきまんさん、あなたの自信過剰ぶりには思わず笑わせて頂きました。

>はっきり申し上げて主婦は仕事であっても職業じゃありません。

交通事故の保険等でも、ちゃんと『主婦』と言う立場が確率してますよ!しかも、パートの保証よりも高いんです。辞書でも・・・と書いてありますが、あなたこそ、もうちょっと社会の仕組みを勉強された方がいいと思います。それから、主婦の仕事をロクにされてないのが分かりますよ。

こんな事言ったら、会社経営している私や主人(別に会社を経営)、義両親(別に会社経営)、実両親(開業医)など、莫大な年収がある私達はあなたを養っている事になります。でも、だから、何?
税金は社会の決まりです。収入が高くなれば高く払うのが日本です。
払いたくないなら、仕事辞めたらいかがですか?

それから、お子さんと週末は・・・と前のスレに書いてありましたが、
それで、愛情を注いでるつもり?私は、子供が2人いますが今でも子供が学校から帰る前に帰ります。その分子供が寝た後に自宅で仕事をしています。キツイとは思いません。仕事は私が好きでさせてもらってるので・・・。子育てだけは自分でしたい!と言うのが私の希望だからです。
余談ですが、私の知人はあなたの様な仕事の仕方や考えで、とうとうお子さんがチック症になりました。まあ、あなたもそうならない様に気を付けてくださいね。

それから、あなた達夫婦の何倍も税金を払っている私から言わせれば、
そんな少量の額でグタグタ言わないで頂きたい。これ位で文句言うのなら、あなた仕事には向きません。辞められる事をお勧めします。
あなたの様な方の事をキャリアウーマンとは言わないんですよ。ちゃんと自覚してくださいね。

同じ働く女として、あなたと同じと思われるのは恥ずかしいです。

2003.8.6 17:10 8

会社経営(30歳)

とんちんかんな感情論をぶつけているのはあなたのほうですね。
あなたには仕事の部下がいますか?後輩に慕われていますか?
こんなに感情的な方が上司だとしたら、ついて行く部下は大変なご苦労でしょうね・・・今はリフレッシュ休暇中との事ですので、本当にリフレッシュしてください。

そうでないと、ここにいる皆が迷惑ですからね。
では、さようなら。

2003.8.6 17:10 9

優雅な生活(秘密)

おみきまんさん、あなたの意見は偏っています。自分から提起しておきながら、頑固に自分の意見を通すのに必死、って感じ。問題提起したと言うのなら、ちゃんと筋の通った討論すれば?今更、あなたのような性格では、何言っても無理かな?あなたの投稿読んでると、だんだん、悲しくなってきました。
あなたって、可哀想な人ですね。。。。。しかも、「主婦に理解してもらいたい」ってか?全くの逆効果だったよね、二度としないほうがいいわよ!

2003.8.6 17:33 9

匿名(秘密)

えーと、おみきまんさんは、つまりあれですか、世の中の主婦が全員働いて、税金を納めれば、文句はないわけですか?
ようするに、自分の納めた税金で専業主婦がのうのうと生活してる(ように見える)のが、許せないんですよね?
おみきまんさんは、「朝から夜遅くまで働いて、子供にもかわいそうな思いさせて、こんなに私はがんばってるのに、なんであんたたち専業主婦はそんなに楽にしてられんのよ、なんの稼ぎもないくせに」って、おっしゃってるように思えましたけど・・・あれが、問題提議、ですか?
あのスレを立てて、どんなレスを期待されてたんですか?
「はい、申し訳ありません、私は働いている皆さんに養って頂いている、それはそれは身分の低いものです、おみきまんさんのおっしゃることはごもっともです、働いている主婦の方にはかないません、生きていてスミマセン・・・」
とか、こんなようなレスがあったら、満足だったんですか?
あなたの言う、とんちんかんな感情論を含め、非難されるのを覚悟で「問題提議」されたのに、かってに「この話はおわりましょう」なんて、逃げてるようにしか思えません。
それにしても、あなたのまわりには、「働いている(偉い?)主婦」の人しかいないのでしょうか?
もしそうでないなら、たくさん、敵を作っちゃいそうですよね・・・

2003.8.6 17:36 10

だんご(秘密)

こんにちは!

私も働いています!今は産休に入りましたが、
ということは、働かずに給料もらっているということか・・・
会社の皆さんごめんなさい。

教えて欲しいのですが、どういう内容の職業や会社、または仕事内容に
なると「キャリアウーマン」となるのでしょうか?
批判とか、そんなんじゃないんですよ
素朴な疑問なので、定義を教えてもらえるとうれしいのですが

で、私としては、女性すべてが何かしら職業、または社会と繋がるボランティア等々が持てる社会環境が整う世の中がいいなあと思っています

2003.8.6 18:00 11

ゆう太(36歳)

数日前のやりとりの書き込みも少し見させていただきました。
おみきまさんの言いたい事はよくわかりましたが、
なんかいかにも喧嘩ごしじゃないですか?そんな書き方、いくら自分が
主張したいからって、明らかに周りが不快になりそうな書き方
してるじゃないですか。
顔が見えないからって、何言ってもいいの?
それとも普段から周りの専業主婦たちに対してそんなふうに言ってるの?

私は働いていますが、全然あなたのように思いません。
仕事をしているのがそんなにエライの?
キャリアウーマンと自負しているだけに、私みたいにふつーにOL
やっている主婦たちでさえ見下してそうですよね。
どれだけすごいのかわかりませんが・・。

>まあ、妬まれるのは覚悟してましたが

いえ、全然妬ましくないです。
すごく自分が働いている事にプライドがある方なんですね。

2003.8.6 18:01 11

月子(24歳)

この方、本当にキャリアウーマンなんでしょうか〜?
税金や年金のことについても無知だし、改行すら出来ない。
ああいえばこういう・・で、全く知性を感じられませんね。

【私は多すぎて全員分のレスは拝見しておりません。】
と言っているのに、
【(中略)という意見があまりにも多かったので、、、。】
って、全部読んでも無いのにどうして分かるのかしら・・?
感情的なのは一部だけだったと思いましたが。

リフレッシュ休暇中に女性サイトで書きこみまくりですか。
お疲れ様でした。
良いリフレッシュになりましたか?

2003.8.6 18:55 9

>゜))))彡(秘密)

リフレッシュ休暇中〜??!!

ふだんお子さんを預けて朝から晩まで働いてるんでしょー。
貴重なたまのお休みなんだから(ほんとに゛たまの休み゛かしら?)、
ネットで盛り上がってないで、お子さんと朝から晩までふれあってあげたら?

あと、キャリアウーマンなんて言葉は自分でいうもんじゃないよ。
客観的に称えて使う言葉だよ。

なんだか、おちよはん=おみきまん、じゃないの?と思ってしまうことがある。
ニセモノも多そうだし、どうでもいいんだけどね。

2003.8.6 18:56 9

あきれた(秘密)

また専業主婦を煽るスレ立てましたね。ご苦労様(^^)
誰もあなたに養ってもらっているなんて思っていませんよ。ここにはかつて
仕事をされて専業主婦になった方も大勢います。何も税金を納めずに今まで
やって来たわけじゃないんですよ。あなただって大勢の方が払った税金の見
返りを受けているんです。お互い様じゃないですか?とんちんかんな感情論
をぶちまけているのはあなたも同じ。子供じみていてみっともないです。

『問題提起』なんて立派な事、全然していませんよ。ただの『荒らし』です。
ジネコのスタッフの方々にご迷惑をかけて、専業主婦にケンカを売って、
あなたの視野の狭さを露呈しただけのように感じました。

あなたの発言を見ていると、尻尾を巻いて逃げる負け犬を想像してしまいます。
癪に障る意見に対しては吠えまくっていますけど、他の意見に対しては全く
レス出来ていませんよね。レスが多すぎて出来ないと言いますが、あなたの
返事はあまりに偏っています。問題提起する者は賛成意見と反対意見の両方
を受け入れ、論議し、結論は出なくても問題解決の方向へ向けて双方が歩み
寄るよう努力する『責任感のある人間』でなくてはお話になりません。一方
的な意見はいくらでも言えるでしょう?それはただの『文句』であって、
『問題を提起する』事には成り得ない。そんな基本的な事を分かっていない
あなたは最初からあのようなスレは立てるべきではありませんでしたね。
目を通す側としてとても迷惑です。

2003.8.6 19:38 8

mari(28歳)

あなたは、きっと学生の頃とかから
人を見下して生きてきた人なんでしょうね。
どうか、お子さんを あなたのような人間にしないで下さい。

2003.8.6 19:54 9

ruru(31歳)

だから、そう思ってるならここで書かないでよそでして下さいよ(2ちゃんねるとか??)ここにはいろんな悩みを抱えていらっしゃる方が大勢います。私も不妊治療中です。働きたくても働けない人もいるって事、どうして理解して頂けないんでしょうか?あなたのスレで怒りというよりは、傷つきました。おみきまんさん仕事と治療、両立できるようにがして頂けますか?やめたくなくたって、仕事との両立(あなたと同じく朝早く、夜遅かったです)が不可能でやめたんですけど、専業主婦がどうの…ってあなたに言われる筋合いないですよ。あなたに養われてる?失礼ですが、国の税金・年金制度お勉強されてらっしゃいますか??あまりにも的外れなことおっしゃるので、何も知らないのかなぁ…と思いまして。

>主婦の集まるサイトでこういう話題を持ち出すことであなた方に理解していただきたくて

おみきまんさんこそ、ここには悩みをもってらっしゃる方々がたくさんいらっしゃるということ理解してください。人の事情も知らないで、言いたいこと言わないで下さい。専業主婦は視野が狭いなんて、本気で思ってるあなたこそ視野が狭いと思います。

2003.8.6 19:59 8

ゆき(秘密)

おみきまんさんの前回のスレに対してのレスを出来る限り読んだ者です。
今回のことで結果として専業主婦の方の反感を買い、おみきまんさんも
反論して平行線のまま終わってしまいましたよね。確かにおみきまんさ
ん自身を罵るレスもありました。感情論も多かったですが冷静に分析し
て書き込みしている方もいらっしゃいました。たくさんの意見が出て当
然だと思います。なかなか解決できない問題であることもよく分かりま
した。ただ…おみきまんさんが腹を立てたのと同時に、多くの専業主婦
の方たちも傷ついたことをやはり理解した方がよろしいのではないでし
ょうか。人を人と思わないような表現に対してはそれなりの反応がある
ことを。物事には言い方というものがあるのです。表現の仕方一つで意
見は右にも左にも分かれる…それを冷静に見るのが今回のようなテーマ
を投げかけたおみきまんさんの役割なんじゃないかなと思いました。
世間にはいろいろな考え方があります。自分が一番正しいと考えがちで
すが、たまには正反対の意見にも耳を傾ける余裕が出ると、たくさんの
ことが見えてくるのではないでしょうか(^^)この考えも、とんちん
かん…なのでしょうかね?(^^;

2003.8.6 20:04 8

あいあい(28歳)

さようなら・・・
って書いてたから、もう見てないかもしれないけど
もう一回言わせて欲しいです。

私も時々ここの掲示板を見にきますけど、あれだけのレスがついているのを
見たことがありません。
それも、ほとんどがおみきまんさんの意見に対して同調しかねるという内容で。
それは、おみきまんさんの書かれた内容が、それだけ多くの人に
色んな意味で影響を与えたという事です。
そういう話題をそれこそ「提起」しておきながら、全てのレスを読んでいないだの、この期に及んで、専業主婦を養ってやってるだの
いったいどの口でどの脳みそでそう言う言葉を言うんでしょう?

本当にキャリアウーマンですか?
本当に母親ですか?

保育所や母親に自分の子供を預けて働く事が自立していると本気で思ってるのですか?

あなたの、人生観や考え方をあなたの子供が今現在理解する事はできると思っていますか?
今現在は子供はただただ毎日保育所に預けられて、お母さんと離れて
寂しい、と思うだけです。

将来、大きくなった時、母親の気持ちや生き方を理解できる時は来るかもしれないけど、三つ子の魂百までも・・・・というように
今、寂しい思いをした事は一生忘れません。

それでも、自分のやりたいことを優先しようというあなたは
専業主婦がどうとか兼業主婦がどうとか言う以前に
母親失格です。

子育てと仕事は同じ土俵上には上がれません。

私は、あなたに養ってもらってるとは思ってませんし
そんなあなたが偉そうに税金や年金について語ったり
さらに、自分の子供の世代までも心配する資格はないと思います。

2003.8.6 21:06 8

くみ(秘密)

もし、おみきまんさんが主婦の立場で「会社で働いている人って楽ですね」というスレを立てたら、会社員または兼業主婦からあれほどの反響はあったでしょうか。
充実した生活を送っていれば、誰かの言ったことにあそこまで反応することはないと思うのですが。

2003.8.6 23:07 8

ゆりこ(30歳)

なんだかネタかあらしみたいですね。
その後の何処かのレスでも「共稼ぎは大変」みたいな
働いてる女風がバリバリでした。
職業をキャリアウーマンと書いてる所もなんだか。。。
キャリアウーマンって職業じゃないですよね。
辞書引きました?(売り言葉に買い言葉になってしまった)
どうも、共稼ぎの想像をして過剰に書いてる気がします。
本当なら、たぶん前の会社に居た
「自称できる女」でも会社から見たら「辞めてくれないお局」かも。
こういうのって本人だけわからないもんなんですよね。
その狭い視野を自分に向けてみて欲しいものです。

2003.8.7 07:22 8

るるる(秘密)

そもそも、所得税、国民年金は、運用・管理が別部門かと・・・
私は専業主婦ですが、国民年金を払ってますよ。
消費税は、すべての人が払っているわけだし。

具体的に、どの変をおみきまんに養って貰っているのかしら?

本当のキャリアのある女性なら、キャリアウーマンなんてかけません。
それに、書き込み時間を見ていると、働いている?とは思えませんし。
もしくは、そんな時間に書き込めるなんて、藪医者?って事ですよね。
そんな人に診察してもらおうとは、思いません。だから、すいてるのかしら?

2003.8.7 10:56 8

貞子(秘密)

おみきまんさんに質問したいことがあるのですが・・・。まだ見ているかな?
主婦も働けって言うのでしたら家事は誰がやるの?
積極的に家事を手伝ってくれる優しい旦那さんだったらいいけれど、みんながみんなそうでは無いと思います。
大体は女の人の負担が増えるだけですよね。
それとも、おみきまんさんの家庭では料理も旦那さんが作ってくれるんですか?トイレ掃除もしてくれます?分担はきちんと半分になっていますか?
私の友達でも共働きをしている人が何人かいるけれど、旦那さんの協力があまりなく自分の負担が重くなるだけだって文句言っている人がほとんどです。
しかも働いて帰って来てすべての家事がちゃんと出来るとは思えないのですが。
そういう点ではどう考えているのか聞きたいです。

それは日本的な考えだとか言わないでくださいね、ここは外国ではないのですから。(外国では分担してるので見習った方がいいとか・・・)
今の現実問題として考えて欲しいです。

もし私が働いたとしても、うちの旦那は料理作ったことないので作れと言っても無理でしょう。
きっとお惣菜とか外食とかになってしまい、健康的にも良くないしね・・・。
結局私が作るはめになっちゃうのかな。
そんなんだったら働きたくないよ。

それから、旦那だけに経済的な負担かけたくないっていってましたが、家事で負担はかけてるって事になってない?
結局旦那さんの仕事増やしているだけじゃないですか?
それとも裕福なおみきまんさんの家には家政婦でもいるのでしょうか・・・。

2003.8.7 11:48 8

ゆき(31歳)

うーん、私はおみきまんさんに養われているんですか?
主人には養われているつもりでしたが。
おみきまんさんが養っているのは政治家や公務員の間違いじゃないですか?
なので政治家にもっと働けと言うんでしたらわかるんですけど。

私が今居る家や使っているものは夫婦で買ったものだし、年金は2人分払っているし。
確かに私の払っている年金額は少ないけど、その分貰う額も少ないですしね。

あっ、そうでした。道路と信号がありました。これは公共の物で税金から払ってますものね。
ごめんなさい。道路と信号使わせてもらってます。
それと、そうそう。うちの近くの市役所。ぼろっちいけど、本当にたまに利用させてもらってます。
どうもありがとうございます。
他は思いつかないんですけど、他にもあったらごめんなさいね。

2003.8.7 12:52 8

サナエ(秘密)

おみきまんって医者だったの?「けっ!」って感じ。
だからのぼせ上がった態度なの?
うわ...ドクハラとかやってないだろうね。大丈夫?

子育てもロクにしてないんでしょ?
少なくともご自身の子供からは尊敬はされないでしょうね。

ところでお友達います?

2003.8.7 13:17 6

あらやだ(秘密)

>この話はこれでおわりましょう。さよなら。
荒らすだけ荒らしといてそんな簡単に終わらすなよ・・。

この話しは・・ではなくあなたはジネコからさよならしてください。
キャリアウーマンが聞いて笑えるわ。

2003.8.7 16:37 7

肉まん(28歳)

私の友人は、専業主婦のとき、HPを開いてたし、ママサークルもしてました。
最近働き始め、どちらもやめてしまいました。
理由は、疲れてるとかそんなんじゃなく、
普段、自分と離れて寂しい思いをさせてる子供たちと、
帰宅後や休みの日は、気の済むまで一緒にいてあげたいからだそうです。

休みの日に、ネットして自己満足談を語ってるおみきまんさんとは違いますね。
子供さん、いつあなたからの愛情を注がれてるのでしょう?
もしかして、お金を稼いでる事を「子供の為」と思ってません?
確かにそうかもしれないけど、子供がいま欲してるのは、
お金じゃなくて母親の愛情じゃない?
ネットなんかしてないで甘えさせて、遊んであげてよ。

私の友人は主婦業も仕事も子育てもきちんとこなしてます。
そんな彼女に魅力を感じるし、尊敬もしてます。
あなたは仕事が出来る人なのかもしれません。
でも、子供の事を思うと、全く尊敬できません。
むしろ、子供がかわいそうにさえ感じます。
休みの日に子供と遊んであげる余裕もなくネットしてるおみきまんさん、
きっと仕事と家のことでいっぱいいっぱいなんですね。
あなたも「かわいそうなひと」

専業主婦は24時間休みなしです。
子育ての合間には家事があります。
あなた、1ヶ月専業主婦続けてごらん?
絶対出来ないから。

2003.8.7 16:51 7

匿名(秘密)

これまでの内容をすべて読ませていただきました。
それにしても、おみきまんさ−ん。キャリヤウ−マンだって。笑っちゃうわ−。
絶対周りにいい上司、部下いないわね。友達もいないんじゃない?
自画自賛もいいですけど、読んでいて情けないと思いませんでしたか?
あなた絶対キャリアじゃないです。もっともっと勉強しないと。
税金、年金に関しても無知に近いし。読んで情けなかったです。
社労士の資格お持ちですか?
今度ジネコに来て「問題提起」するときは、しっかりお話ができるようにね。
だいたい自分でキャリアウ−マンって言わないって。

2003.8.7 22:48 6

まゆり(秘密)

こんにちは。最近このページを見つけて、おみきまんさんの
前のスレを見ていないのですが...。

これはサラリーマンの妻が第3号という立場で、健康保険料や
厚生年金を免除されながら、実際に保険料や年金を自ら払っている
独身や、共働きの人とほぼ同じ恩恵を受けているということへの
不満のことですよね。遠まわしに言えばおみきまんさんの言って
いることは正しいかも。ちょっといやらしい言い方だとは思うけど。

私は子どもの病弱が理由とは言え、自分の家庭の事情で退職したのにも
かかわらず、その日から税金も年金も払わなくてよくなり
(かなりの額を納めてました)、しかも夫一人分のそれで健康保険も
今まで通り利用出来、年金も将来(少ないけど)貰えることが約束されて
います。また年末には配偶者控除なるものがあり、ついでに夫の会社
からは配偶者扶養手当なども支給され、こんなに優遇されることに
対して本当にいいのかと戸惑っている者です....。

でも私は思います。私が仕事を辞めたことによって、明かに我家に
「ゆとり」がやってきました。私はキャリアウーマンなんて
とても言えなかったにしても、朝七時に出勤し、夕方も七時に帰宅
していましたから、最後まで残っている子どもを保育園から引き取り、
閉店間際のスーパーに滑りこみ、買った野菜は昼間の残りもの。
朝干した洗濯物は冷たくなり、布団なんて土日が雨なら何週間も
干せなかったし、せっかくの休日は家事や洗濯に追われ...。
まあ、私が不器用だったんでしょうけどね。

その時はそれでも楽しかったけど、今は、夫も私も楽になり
(経済的な部分以外は)、気持ちに余裕ができ、体力が復活し、
労働者に養われてるなんて言われるくらいなら、
専業主婦を優遇する制度なんて廃止してくれてもいいと思ってます。
そうしたら専業主婦も堂々としていられるのになぁ、って。
私は第3号なんて廃止してくれてもいいから、扶養手当もいらないから、
今の我家にはこの生活が大切だと思っていますので。

こんなレスも、最初のスレにあったのかもしれませんけどね。
そうだとしたらかぶっちゃってごめんなさい。

2003.8.8 09:35 6

夏生まれ(34歳)

おみきまんさんは、専業主婦を好きではないようですが・・・・・

あのねー、もしも自分が病気になったり、仕事が無くなったら、どうするのでしょう
専業主婦にならざるをえないのですよ
健康と仕事は、絶対ではないのです
それでも専業主婦は・・・などいえますか
その立場に置かれるかもしれない事を考えた事がありますか

もう少し冷静に考えて意見を述べたほうが良いと思いますよ

2003.8.8 10:03 6

とく(秘密)

キャリアウーマンというより
ガツガツ働いてるだけなんでしょうけど・・

おみきまんさん、さよーなら!!!!
一生働いて税金をたっぷり納めて下さいね!
私達の為に!!!

2003.8.8 12:49 8

りん(秘密)

さようならって・・・・・

一応返事は書いてるものの、書き逃げじゃん。
みっともないことするね・・・。

かわいそうだな。人生でどのくらい損してるんだろ、この人。

2003.8.8 13:56 9

匿名(秘密)

多分、見てないと思うけど、専業主婦に嫌味をいうより、
その時間を娘さんとの時間にしてあげてくださいね。
人に預けて子育て楽してるんでしょ。時間があるなら
子供と関わってあげたらどうですか?
おばあちゃんや先生がいくら優しくしても、お母さんからの
愛情にはかなわないんですよ。
小さいうちは「親の後姿を見て育つ」なんて分かりませんよ。
淋しい、そばにいて欲しい、ただそれだけですよ。
分かってくれるなんて、親のエゴですよ。
他の方も書いていらしたけど、あなたは子供を24時間見れませんよ。
だから、仕事を選んだのでしょう?
旦那さんの収入もいいのに、子供のそばにいる事を選ばなかった。
旦那の給料をやりくりできない、経済観念の全くない人間で、
専業主婦に嫌味を言う事しかできない、頭の悪い女としか
思えません。
それから、違う人のスレに、娘さんの事を誉められて、
いい気になってますが、それは、完璧にお世辞、社交辞令なので
本気にしない方がいいですよ。
それと、あなたが育ててないから、いい子と言われるのかも
しれませんね。
もっと、子供さんの気持ちを考えてあげてくださいね。
3人の子を育ててるとよくわかるけど、子供って本当に
お母さんが大好きで、スキンシップを求めて愛情を確認してます。
今、自分の行動を振り返って、子供さんの気持ちを考えてあげて
くださいね。
それから、専業主婦を馬鹿にするなら、子供を3人以上産んで
親に甘えず、自分たちの力で育てて、働いてからにしてね。
1人の子供も育ててないあなたに、偉そうに言われたくないので。

2003.8.9 00:30 7

さくらいろ(秘密)

ごめんなさい!「主婦は立派な職業だと思います。」と書いたのは、私です。私はそう思っていますが、あくまでも私の意見です。だから職業は?の欄に(正式な書類では、なく)主婦や子育てとも書いた事も有ります。しかし私が要らないことを書いたせいで傷ついた人もいますよね。本当にごめんなさい!

2003.8.10 23:48 8

はな(秘密)

>主婦は仕事であっても職業じゃありません。辞書でも、お引きになったらいかが?
【主婦】妻として一家の中で家庭生活のきりもりと管理の責任をもつ女性。
【管理】管轄・運営し、また処理や保守をすること。取り仕切ったり、よい状態を維持したりすること。
【責任】(1)自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。
【任務】課せられた仕事。果たすべきつとめ。
【つとめ】(1)当然しなければならない事。任務。義務。(2)会社・官公庁などに雇われて、働くこと。また、そこでの仕事。勤務。

【専業主婦】就業せず、家事に専念する主婦。
【家事】(1)炊事・洗濯・掃除・育児など、家庭生活に必要な仕事。(2)家庭内の事柄。
【仕事】(1)するべきこと。しなければならないこと。(2)生計を立てるために従事する勤め。職業。
【職業】生計を維持するために日常している仕事。生業。職。
【職務】つとめとしてめいめいが受け持っている仕事。担当の任務。つとめ。役目。

お望み通り辞書引いて見ましたが(笑)主婦が職業と解釈してもいいように思いますけど?
一般的に「職業は?」と聞かれて「主婦」と記入してもそれで通用する事も多いですし・・。

【キャリアウーマン】熟達した知識や技術をもち、専門職についている女性。
職業欄にキャリアウーマンだなんて記入する人って居るんですかね?(笑)
ま、あなたくらいでしょうけど(笑)
偉そうな事言う前にあなたこそ辞書でもお引きになったらいかが?(笑)

2003.8.13 04:43 6

辞書(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page