HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リュープリン

リュープリン

2003.8.5 14:12    0 5

質問者: ニューさん(32歳)

皆さんこんにちは。
この先の治療について悩んでいます。

5年前から左卵巣にチョコレート膿腫がありましたが、3センチくらい
だったので何も治療せずにいました。ところが、昨年10月に突然骨盤
腹膜炎を併発(生理の血がお腹の中に逆流して癒着部分などで小さな
プールを作ってしまい、そこでばい菌が繁殖するために起こったそう
です。)し入院してしまい、結局、卵巣(3×4センチ)の腹控鏡での
手術をしました。
その後は、リュープリン1.33を半年続けたのですが、卵巣は始めて1ヶ月
で元の大きさに戻り、半年終えた今は4×4.5センチになっています。
そこで、かかりつけの先生からは選択肢は4つあり、
1.何も治療せず様子を見る。生理痛には痛み止めで対処
2.ピル(しかも中容量の方がいいだろうとの事)で生理を軽くする
3.リュープリン3.??の強い方に変えて注射を続ける
4.妊娠する
と言われました。
1.は骨盤腹膜炎の痛さと怖さを思い出すと即答で問題外。
2.も、軽くなっても骨盤腹膜炎の可能性がある以上却下。
4.は予定無し。・・・一人じゃ出来ないし(^^;治療のために
妊娠したいとは彼氏には言えない(^^;
結局、3.を選んで、先週から始めたんですが・・・。
1.33が効かなかったのに、3.??だと効く可能性はあるんで
しょうか?その不安&不満に加えて、副作用用の薬(お腹に
貼るシール)を合わせると、月2万円の出費なんですよねぇ。
それでも、やってみようと思ったのは、骨盤腹膜炎になら
ないためと、手術が効いてて癒着がはがれているので、その
状態を保てれば・・・との思いからだけなんです。
本当に他に手立てはないんでしょうか?
この薬が効く可能性はあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとごめんね。
リュープリンは1.33じゃなくて1.88じゃないのかな。
それと強い方はリュープリン3.75です。

私もリュープリン3.75をやりましたがアドバック(少量のエストロゲンを補充する)をしなかったので副作用ではかなり苦しみました。
ニューさんはアドバックしているみたいなのでその辺は少し安心ですね。

読んでいてかなりの痛さだったろうなと思いました。
本当に大変な目に遭ってしまいましたね。
うーん、なかなか難しい選択肢ですね
今はリュープリン3.75が効く事を願うばかりだけど、GnRHアゴニストは何度も出来ない治療だからその辺を考えなくてはいけませんよね。
そうそう、金額がものすごい高額なんですよ。
プラスパッチ代だから辛いですよね。

素人が「あーしたらこーしたら」といい加減な発言は出来ないので、何人かの医師に診せて相談してみてはどうでしょうか。
あー、なんて役に立たないカキコなのでしょう。ごめんね。
もっと適切なレスが付く事を願って、お大事にしてくださいね。

2003.8.5 22:53 21

えいぷりる(秘密)

えいぷりるさん、お返事ありがとうございます。

リュープリンの数値、全然違ってましたねぇ(^^;すみません。
「リュープリンは長くは出来ない治療だから」というのは
先生から聞いていましたが、今の会社に2年間続けてたという
人もいますが全然大丈夫だったと言っています。
私も、間をおかず2クール(1=半年として)目に入ったのですが
ちょっと不安です。
アドバックをしていても、1月〜3月の真冬にどこででも
一人大汗かいてました。3ヶ月目の血液検査では、何も問題
なかったです。今回ワンクール終えての検査結果は今週末に
分かりますが、大丈夫との見当で先生はリュープリン3.75を
勧めて下さったのだと思いますが・・・。
えいぷりるさんは、他にどんな副作用が現れましたか?
手がむくんでるような気がするのですが、副作用ですかね?
あと、たまに誰とも会いたくも話したくもない日があります
(これは、単純に病気の不安かなぁとも思いますが)。

病院は、救急車で運ばれた大学病院、セカンドオピニオンの為
行った所2箇所、かかりつけの病院、(かかりつけの病院は
外来のみだったので)手術した日赤病院も含めると、5件行き
ました。おまけに、腹膜炎はナント3ヵ月半見落とされていた
為、正月に郷里の空港でも倒れて入院したので・・・そんな
こんなで計6件(^^;

私より大変な病気を抱えている方はたっっっくさん居ると
分かっていても、腹膜炎再発の恐怖、子供が出来ないかもしれ
ない恐怖、治療費の恐怖(^^;・・・旅行さえ行くのも怖いし、
お酒を飲むのも怖いし、一日中遊びまわることも出来ず、
ハードな仕事も出来ず、人並みに生活することすらままなら
ないで、最初に倒れてから1年が経とうとしています。
すみません・・・質問というよりは完全に愚痴ですね。
体調不良が長くなってて、離れている両親や友人には心配かけ
たくないから、不安な事は話せなくなったのでついついf(^^;

2003.8.6 20:45 39

ニュー(32歳)

ニューさん、こんにちは。
辛い手術と治療、たいへんでしたね。
状況は違いますが、辛いお気持ちとてもよくわかります。

わたしも8年前にリュープリン経験しています。
妊娠したいために子宮筋腫&内膜症の開腹手術を乗り越え、手術では解決しない部分をゾラテックスで治療中です。
10数年にわたる婦人科通い、開腹手術の痛み&傷跡、薬の副作用、ものすごく辛いです。

昨年くらいにネットで見たのですが、リュープリン接種しすぎによる死亡者が1名、海外で出たとのこと。
強いホルモン注射のため副作用が強く、死者が出たのにも関わらず安易に接種してしまう最近の医者は多いようです。
脅かしているワケじゃないのですが・・・使い方を間違えるとたいへんなことに薬です。
わたしはその情報を知っていたので、今回の治療もリュープリンを勧められましたが拒否し、違う薬に変えてもらいました。

強い薬なのでリュープリン接種後、再治療は半年か1年以上空けて・・・とか、続けて1年接種はダメだとかルールがあるようですよ。

ネット上でリュープリンで検索すると出てきます。
自らいろいろな情報を収集して知識を得て、不安を解消して治療に専念してください。
一緒にがんばりましょうね。

2003.8.7 13:48 28

ととろ(29歳)

こんにちは。
なんか読めば読むほど大変だったんだなぁと思いました。
そうですか、病院6箇所も廻りましたか。大変でしたね。

一回でも異常な痛みを体験すると脳裏に焼き付いちゃうんですよね。
またなったらどうしようって絶えず心配が付いてまわってしまう。
不安なお気持ち理解出来ますよ。

副作用についてですね。
私はリュープリンの他にナサニールやスプレキュアもやったのですが、とにかくリュープリンが一番辛かったです。
夏場の暑い時期だら毎日滝のような汗をダラダラ流してました。
それから関節痛やら背中痛、表現できない不気味な痛みが体の中心を走ったり
、数え上げたら切りがないです。
でも一番心配だったのは骨密度ですね。
保健所で調べたらすごく低くてビックリしました。
医師にその事を言ったら薬のせいだと断言しました。

ニューさん、色んな症状が薬を使ってから出てきたのなら多分ほとんどが薬の副作用だと思いますよ。
誰とも会いたくないと思うのもそうかな。
ご両親に心配かけたくないなんて優しいですね。
でも決して自分一人で抱え込まないでくださいね。
今はインターネットなんて便利な物が普及しているし、「日本子宮内膜症協会」とか、「たんぽぽ」とか患者団体があるからそういう所も利用してみても良いと思いますよ。
内膜症のサイトも沢山ありますしね(^_^)

元気出してね。

2003.8.7 17:16 21

えいぷりる(秘密)

えいぷりるさん、ととろさん
本当にありがとうございます。

この先の選択肢として、5つ目にリュープリン以外の薬の使用も
有りだなぁと思いました。もう少し、、「じねこ」や「日本子宮
内膜症協会」、「たんぽぽ」等で自分で調べてみて、今度、先生
に相談します。

骨密度かぁ。これって、婦人科で定期的にやる血液検査では分から
ないんですよね?保険所にも電話して、調べてくれる所を問い合わ
せてみます。

彼にも「笑ってろ。そしたら脳内から何とかって物質が出て、体にも
いいんだって」といわれます。「人の気も知らないで!出来るかぁ!」
って思ってたけど・・・お二人のご返信で、ちょっとその気になって
きました。この調子で、しっかり前を向いてみます。

2003.8.12 12:33 40

ニュー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top