HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達への新築祝いって・・・?

友達への新築祝いって・・・?

2003.8.5 14:34    0 7

質問者: ゆうかさん(29歳)

こんにちわ
みなさんのご意見が聞きたくって初めて投稿します。

この年になると、結婚祝いや出産祝いはもう慣れたもので
ある程度の相場はわかっているつもりなのですが、最近は
マイホームを購入する友人もちらほら出てきて、お祝いを
どうしようか迷ってしまいます。
贈り物でもいいとは思うのですが、センスの問題もあるし
お祝い金の場合、いくらくらいが妥当なのでしょうか?
また、マイホームを買われた方、もらうとうれしいもの
ってありますか? 
誰か教えてください!

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めざまし時計がいいと思います。

2003.8.5 20:17 6

おちよはん(46歳)

新築祝いに、観葉植物をあげると縁起がいいみたいで、結構、喜ばれる人多いですよ。

2003.8.5 20:40 7

花(29歳)

こんにちは。
新築祝いの相場って難しいですよね。
住まれてる土地によって相場も変わってくると思います。
参考になるかわかりませんが、先日知り合いの新築祝いにマイナスイオン効果のあるかけ布団を贈りましたが大変喜ばれましたよ。
かけ布団なので、カバーをつけると思いそんなにセンスなども気にしなくていいかな〜、と思ってオーソドックスなブルーのかけ布団にしました。
「ちょうど、タオルケットを買おうと思っていたけど気持ちよくて使わしてもらってます」という手紙が御返しと一緒に届きました。
でも、もらう側だったらやっぱり現金の方がいいのかな〜?

2003.8.6 06:06 7

そう(秘密)

私も、観葉植物いくつか頂きましたが、嬉しかったです♪
きっと、喜ばれると思いますよ

おちよはんの「めざまし時計」って、ちょっとなぁ〜〜〜??
そんなの普通はあげないでしょ?
マジメに答えてあげてよね

2003.8.6 10:11 5

sari(34歳)

私は現金を祝儀袋に入れて渡しました。
金額は1万円です。
夫婦2人で伺ってご馳走になるので
友達と言えども5千円じゃ少ないだろうし
物にすると好みもあるだろうと思って。
新居に置くものでも買ってもらえたら、
もしくはローンの足しにでも・・・と現金にしました。

2003.8.6 12:45 7

うき(36歳)

何かモノをプレゼントするのだったら、お友達に聞いてみてはどうでしょうか?
お友達も、そうそう高いものをリクエストしないと思いますが・・・

目覚まし時計よりも、壁掛け時計とか。
いままでよりも部屋が増える可能性が多いですもんね。

私は観賞植物が嫌いなので、そういったものをもらったときは
どうやってお礼を言えばいいのか迷いました。
観賞植物を送るときは、その方が好きなのかどうか聞いたほうがいいと思います。縁起がいいからって、喜ばれるものばかりじゃありません。

現金ですが、私のときは2.3万が多かったです。

2003.8.7 09:51 7

ともりん(18歳)

お花好きな人だったら、ブリザードフラワーのアレンジメントとかいいなぁ・・・と思ってます。
大きい物だと1万円しちゃうので、もらうとうれしいと思います。
新居にお花は映えると思いますよ。

2003.8.7 17:56 7

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top