HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレトレーニングについ...

トイレトレーニングについて教えて下さい。。。

2002.7.24 22:21    0 7

質問者: ちぃさん(31歳)

いつもお世話になっています、ちぃと申します。
今日は子供のトイレトレーニングについてお聞きしたいのですが、長女が現在2歳7ヶ月になります。そろそろトレーニングを始めようと思っていますが、2ヶ月になったばかりの長男もいるのでなかなか思うようにいかずいつもパンツをぬらしてしまいます。おしっこの後に報告をしてくれるのですが、トイレに誘っても成功した事がありません。この間はお友達とお外でプールで遊んでいて水着の中にウンチをしてしまいました。その事に私の方がへこんでしまって
トレーニングを中止しようかと本気で悩んでしまいました。
でも、中止するのは良くないんですよね?時期が早すぎたのでしょうか?
トイレには興味はあるようで便座にまたがる事自体は喜んでやっています、始めて2週間でへこんでる駄目ママですが、こうすると良かった、または悪かったと言う事があれば教えて下さい。
ちなみに今は布パンツを使っていますが、トレーニングパンツを使った方が良いのでしょうか?
叱らない様に気をつけていますが、イライラしている自分がいます。このままでは断念してしまいそうです。どうかご指導お願い致します。
 *ジネコさまへ
先ほどの投稿に誤りがありましたので、削除願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子供が生まれていませんので、私の子供の頃のお話をします。

母は、1歳ぐらいから30分おきにトイレに連れて行ってたとの事。出なくても、する格好だけでもして・・・チョロっとしかでないそうですが、次第に時間を40分、50分、とのばしていき、オムツがとれたとのこと。

そのうち、もよおしたら、子供が自ら教えるそうで、母親がそれに気付いてあげられなくても、ちゃんとトイレの前のドアのところまで行くようになったそうです。もちろん、このときはタレてしまうのですが、子供のちょっとした合図に気付かなかった自分を悔しがって、子供には「かしこかったね。おトイレまでこれたね。」「ごめんね、おかあさん、きづいてあげられなかったね。」と声をかけていたそうです。

2002.7.25 10:22 9

れーこ(秘密)

こんにちは。トレーニングパンツはあってもいいと思いますよ。布パンツと併用でいいのではないですか?時期としては今は最高の時期ではないでしょうか。まずパンツが濡れて気持ち悪いと思わせる事が大事なんですよね。ほんとに毎日毎日の積み重ねで、トイレやおまるで出来たらすごく褒めてあげるのと、出来たらお気に入りのシールを貼らしてあげたりしました。うんこでたら3枚貼るとか。シール貼りたさに「おしっこしてシールはる〜」と言い出してから結構スムーズに行ったように思います。
2歳5ヶ月の娘は、ここ最近で、「うんこでる〜」や「おしっこ〜」と言いながらパンツ自分で降ろすまで成長しました。

便座にまたがるのを喜んでいるという事なので、あっとゆう間にトレーニング終了!!じゃないですか?

2002.7.25 13:37 10

でんこ(33歳)

こんにちは。
私は7月1日で二歳になった息子のママです。
うち子も、1歳半くらいから、おしっこをした後で報告をしてきたので、思い切って6月からトイレトレーニングをはじめました。誕生日までにはすっかりオムツが取れたのでその時の事を参考までに…

女の子のことは良くわかりませんが下の子が男の子なんですよね?
男の子はおしっこがしたくなると、おちんちんが少し大っきくなるのでわかりやすいです。で、わたしは毎朝一番にトイレにつれていきました。
はじめは、なかなか、おしっこはでてきません。でもあきらめずに毎日毎日。
うちの子は、トイレのお水を流すのが大好きだったので、おしっこが出なくてもお水を流させてトイレを大好きにさせました。
そうすると、おしっこをする目的では無いですが、トイレに行きたがります。
そのたびにおしっこをさせるよう座らせます。1度でも、少しでもおしっこが出たら必要以上に誉めまくり、また頑張ろうと言う気をおこさせます。
そしたら、常に「トイレはいい?」「おしっこはまだ?」と、気にかけておきます。失敗しても次は頑張ろうね!!と言ってけして怒らずに…
それからすんなりオムツがとれていきました。
思い切って上の子、下の子いっぺんにトイレトレーニングをしてみては?
お姉ちゃんが出来れば下の子も真似するかもしれないし、もし、下の子ができたらお姉ちゃんも負けずと頑張ると思うし…
ちなみに私も、布パンツでわざとおもらしさせて頑張りました。
トレーニング中は外出が難しいけどがんばって!!
早くおむつがとれるといいですねー。

2002.7.25 13:55 8

みや(31歳)

ちぃさん、こんにちは!私の子供も2歳7ヶ月です。男の子なのですが、本格的にトイレトレーニングを始めたのは2週間前で、もっと、物事が分かってからでいいわと思い、3ヶ月位前に少しの間ですが、オムツのままで、トイレに誘ったりしていましたが、全然成功せずで、ウンチをしたそうな顔の時に『トイレに行こう』と誘うと、嫌がって出そうなウンチも止まってしまい、便秘になってしまう事もしばしば・・・で、まぁ、『ゆっくり行こう〜』思い、トレーニングを一時中断して、再び2週間前から、思い切って布のパンツにしてみました。私の場合は、まず最初は全くトイレに誘う事はしませんでした。漏らすのを待って、オシッコが出ている感覚と気持ち悪さを分かって貰おうと思いました。1日目は、漏らしっぱなし、2日目は、漏らしてから、教えてくれるようになり、3日目で、出る前に教えてくれるようになりました。ウンチの方はまだだったので、ムズムズしている時に、『ウンチも教えてよ〜』って1度トイレに座らせたら、その次のウンチから教えてくれるようになりました。ゆったりした感じで言ってあげると、うちは成功しました。私の所も下に1歳3ヶ月のおチビちゃんがいまして、お兄ちゃんのトイレに、毎回着いて来て邪魔するし、オシッコ漏れてる所を踏みにくるしで、1日〜2日は大変でした。今では、自分でトーマスの補助便器を乗せて、自分ですると言って、『向こうに言って!』って言われてます。オムツでのトレーニングの時、イライラして接してた時もあって、一時中断(私がグータラなのかもしれませんが・・・)しました。で、今回は、『漏らしてもらおう!』って本腰を入れてチャレンジ。ゆったりした気持ちですると、子供もマイぺースで頑張れるんじゃないでしょうか。気長に頑張って下さいね!!

2002.7.25 16:26 9

ぽっかぽか(秘密)

こんにちは。
私もまさに今、トイレトレーニングの真っ只中です!

うちの娘は2才になったばかりですが、夏の方がいいかと始めました。初めは物珍しさから、喜んでトイレに座りましたが、最近は拒否される事の方が多いです(笑)。

私はまだ紙オムツをさせたまま、時間をみてトイレに誘っています。朝起きた時・お風呂の後などは成功率が高いですよ!下の子が小さいと、大変ですよね。なら、布で汚されてイライラするよりも、紙オムツに戻してはどうですか?おしっこの間隔が2時間あけられる位でないと、早すぎると聞きました。諦めるのではなく、ご自分にムリのないように変えて気長に行きましょうよ!
ムリにはずすのではなく、はずれるのを手伝う位の気持ちで。

必ずはずれる時が来ます!他人と比べずに、その子のペースでいいじゃないですか。私も誰かにそんな風に聞いて、気楽になった一人です。。。

2002.7.25 17:57 9

しえる(秘密)

ごめんなさ〜い(>_<)
お昼のコメント勘違いでした…
弟さんは2歳ではなく2ヶ月でしたね…(なんかおかしいと思ったら…)
本当にごめんなさい。失礼しました。

2002.7.25 18:05 6

みや(31歳)

早速のお返事ありがとうございました。

れーこさんは、本当に良いお母様に育てられたのですね。れ−こさんもきっと良いママになるんでしょうね。でも、自分の母親は確かに育児の大先輩ですよね。私も母に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

でんこさん、色々工夫されてるんですね。私は、トレーニングに集中しすぎて子供の気持ちを置き去りにしていたのかも知れません。もっと遊び心を刺激して頑張ってみます。ありがとうございました。

みやさん、確かに男の子はおちんちんが立って来ますよね。。。ウチのおチビチビもいっちょまえです(^^)でもトイレトレーニングは本当に日々の積み重ねですよね。叱らず褒めまくり胆に銘じて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

ぽっかぽかさん、分かってはいるのですがイライラしてしまっているんですよね。家は下のおチビがまだ歩かないので今のうちですよね?
でも、イライラしながら続けるより中断した方がいい時もあるんですね。もう少し頑張って駄目なら思い切って中断してみます。ありがとうございました。

しえるさんのレスを読んで本当に気が楽になりました。まわりのママ友達が次々トレーニングを始めて少し焦っていたのは事実です。これでは子供も大迷惑ですよね(反省)まわりを気にせず子供のペースで頑張ってみます。ありがとうございました。しえるさんも頑張って下さいね。

皆さんのレスを読んでもう少し気長に頑張ってみようと思います。
本当にありがとうがざいました。

2002.7.25 22:56 6

ちぃ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page