HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供はかわいい…けど

子供はかわいい…けど

2003.8.5 16:51    0 6

質問者: まりなさん(秘密)

みなさんこんにちは。
私にはもうすぐ2歳の娘がいます。
だんだん言葉も増えてきて会話も出来て
楽しいし、あまり手のかからない子なので
のんびり育児を楽しんでいます。
最近思う事…
友達や芸能人でよく「子供かわいいよ〜!」
と言ってるのを耳にしますが…
私も毎日娘を見ていて「かわいい!」って思います。
見た目だけではなく表情や仕草が…
でも友達にはあまりかわいいよ〜!って
言えないのです。なんだか照れくさいと言うか…
いつも「かわいいけど生意気で大変」とか
ちょっと愚痴交じりで言ってしまいます。
この前に友達に「まりなは親ばかじゃないね」と
言われました。このことがなんだかちょっとショックで。
私ってひねくれているのかな…
同じママさんいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ちわかりますよ〜。
私の場合、同じ子供のいる人だと、かわいい〜って素直にいえるんですけど、まだ子供のいない人には自分の子はちょーかわいいと思ってるだけになんか自慢みたいで、おもわず、「手がかかるよ〜」とかいっちゃいます。
けしてひねくれてるとは文章読んでておもわなかったですよ。

2003.8.5 19:00 15

りんこ(秘密)

まりなさん こんにちは!!
私もまりなさんと同じタイプです。 子供は、3才です。
独身の友達とかによく挨拶がわり(?)に 「○○ちゃん元気?
可愛いくてしょうがないでしょう〜」 なんて言われると
「可愛いけど、言うこときかないから大変だよー」 とか
言ってしまいますねえ。 「可愛くて可愛くて♪」 なんて
思ってても口が裂けても言えないタイプです。
思えば若い頃、友達に彼氏のことを聞かれても ラブラブでも
絶対にのろけたりしなかったなあ〜〜
まりなさんも決して ひねくれてなんかないですよ!
私たちってそーいうタイプなんですよね!

2003.8.5 19:03 11

げーこ(31歳)

こんばんは。
私には子供が3人いますが、本当に手のかかる子は真中の子だけで
1番目も3番目も手がかかりません。
なので、1番目と3番目の子供の事を「かわいいでしょ〜」と
聞かれたら、「可愛いよ〜。いい子だし、本当楽してるよ〜」と
言います。でも、真中の子は「可愛いでしょ〜」と言われると
「可愛いけど、すっごく手がかかるの。大変だよ〜。」と
言ってしまいます。
ひねている訳じゃなくて、生粋の日本人って気がしました。
謙遜を重んじるって訳じゃないけど、身内や自分を誉められない。
それって、いい事とは思わないけど、娘さんがいる前だけでも
「可愛いよ。」と言ってあげてくださいね。

2003.8.5 22:26 9

さくらいろ(秘密)

私の子は出来がよくて可愛いと言われますが、まんざらお世辞とも思えずいつもありがとうと、素直に返していますけど?子供は言葉が分からなくても大人の表情などで褒められているかどうかは分かるものです。子供は褒めて育てるほうがいいとこの間の小児科学会でも発表されてました。

2003.8.6 02:16 10

おみきまん(31歳)

まりなさん、こんにちは。
まりなさんは全然、ひねくれてないと思いますよ!
「親ばかじゃないね」って、まるでまりなさんが冷たい親みたいでちょっと嫌な感じですね。
そんなつもりで言ってるんじゃなくても、そうとれてしまいますよね。
でも、まりなさんの文章を読んでると娘さんをかわいいと思ってる、というのが伝わってきますよ!
お互い子育て、がんばりましょうね。

2003.8.6 05:24 10

しずか(秘密)

おみきまんさんここなら見てくれるかしら?
一言だけ☆

>私の子は出来がよくて可愛いと言われますが、
>まんざらお世辞とも思えずいつもありがとうと、素直に返していますけど?

大丈夫!!お世辞ですよ。キャリアウーマンなのに
そんなこともわからないのですか?自分の子供は出来がいい。賢い子
こう思ってる親は大抵お子さんが何かしたとしても
家の子にかぎってするはずがない!と言いそうですね

>子供は言葉が分からなくても大人の表情などで褒められているかどうかは分かるものです。

そりゃ〜そうでしょう。

>子供は褒めて育てるほうがいいとこの間の小児科学会でも発表されてました。

褒めて育てるのっていいみたいですね。
褒めすぎて調子にのる子供にならないといいですね
悪いことしたときは怒ることも必要ですが
あなたには無理でしょうね
せっかくの貴重な休みなんだからたくさんレスする暇があったら
遊んであげてたらどうですか?
あ!それともお子さん近寄ってこないのかな?(笑)

2003.8.7 22:41 7

最後の一言(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top