HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣に嚢胞が…。

卵巣に嚢胞が…。

2002.7.25 09:18    0 2

質問者: マコさん(22歳)

こんにちは。初潮以来、ずっと生理不順でした。今年、結婚したのを機に、病院に行きました。
 お医者さんには卵巣に嚢砲があると言われました。とりあえず生理を起こす薬をもらい、様子を見るということになりました。子供が出来にくいと言われ、すごく不安です。あと、少し毛深いのや、ずっとニキビで悩んでいるのですが、このせいなのでしょうか?
 同じような体験をした方、意見やアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マコさん!こんにちは。幸豆といいます。
嚢胞・・・多嚢胞性卵巣症候群(PCO)のことですよね?
私もPCOと診断されました。PCOの特徴は生理不順や多毛ということ
なので、それも原因の1つかもしれないですね。
病院でお薬を貰ったとの事ですが、何の薬だったのでしょうか?
私は以前、行っていた病院ではPCOという事は分からず?ピルで半年程
生理を順調にこさせる治療をしていました。
その後、何度か順調に生理はきたのですが、再び不順(不正出血が1ヶ月程
続いたのです)になってしまい、また、子供が欲しかった為、不妊治療専門の
病院に変え、検査してもらったところPCOであることが分かりました。
PCOの場合、排卵誘発剤は副作用が強い為、気をつけなければならない等、
いろいろとあるようですよ。
私は腹腔鏡による手術の可能性も言われました。
これから他の検査・治療するので、マコさんのご参考になるような事が
言えないのですが・・・ごめんなさい。
ただ、PCOは排卵さえすれば妊娠できる可能性は高いとも言われたので
お互い頑張りましょうね!

2002.7.25 12:40 10

幸豆(26歳)

幸豆さん、お返事ありがとうございます。お医者さんから、ハッキリした病名は言われてませんが、インターネットで調べてみてPCOというものがあると知り、もしかしたら私も?と勝手に思っていました。
 もらった薬は、生理を起こす薬だと聞きました。今度生理がきて、3日目位にまた病院に行き、ホルモンなどを調べると言われました。詳しいことは多分、これからだと思います。
 でも、同じ辛さを味わってる幸豆さんも頑張ってるんだから、私も頑張ります!また、何かあったら相談にのって下さい。

2002.7.26 19:59 8

マコ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page