HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦が2ヶ月留守に〜皆さ...

主婦が2ヶ月留守に〜皆さんのお宅はどうなりますか?

2002.7.25 13:45    1 10

質問者: 匿名でさん(30歳)

こんにちは。もうすぐ出産で里帰りし約2ヶ月後に家に帰って
来る予定です。毎日色々準備しているのですが、心配なのが私
がいない間に主人が家の中を散らかすことです。以前、病気で
私が3ヶ月程家を空けた事があったのですが、帰ってきたら私
が育ててた観葉植物の8割は枯れたまま放置、キッチンのコン
ロは焦げ付き、シンクには洗い物、床の隅には髪やホコリ、風
呂場にはうっすらカビ、玄関も砂でジャリジャリに・・・。
整頓はする人なので物やゴミが散乱という事はないですが(で
も箪笥の中はぐちゃぐちゃに)、掃除機をかけたり床や棚の埃
を拭く事は独身の頃からなぜかできないようです。今回は出産
後なので私の両親が一緒に付いてくると思うので主人に「仕事
が忙しいのはわかるから、1週間に1回でいいから布団干して
掃除機、拭き掃除してね」と頼んでますが、主人は「おまえが
毎日掃除しすぎ、俺が普通なんだ」といった感じです。

で、主婦の皆さん、もし事情があって家を2ヶ月留守にしたと
したら、お宅ならどんな状況になってると思われますか?
私の知人はご主人が本当に何一つ家事をしない人でゴミ状態に
なってたそうですが、きちんとしたご主人をお持ちの方もいら
っしゃいますよね。いろんな意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
うちの場合は・・・やはり悲惨な状態でした。(^^ゞ
私と赤ちゃんが家に戻る前日は主人なりに片づけたそうなのですが、「あれ〜〜・・・」って感じでした。
ま、最初から覚悟はしてたので驚きはしませんでしたけど。
私の両親と一緒に帰ったのですが、まずベビーベットを置く部屋だけ掃除(その間赤ちゃんは母が抱いて避難してました。)し、奇麗になったらその部屋を閉め切って別の部屋を掃除しました。

2度目の時は新築1ヵ月の家だったので「頼むから汚さないで〜〜!!」と言い残して実家に帰ったもんです。(-_-メ)

産婦人科の母親学級の時の院長先生のお話で「留守中のご主人にはあまり(家事)を期待しない方がいいですよ。」って言われて、みんなで大笑いしたものです。
ただ、この暑い時期、ごみ出しだけは確実にしてもらいたいですよね〜。

2002.7.25 14:41 9

ぴぐ(33歳)

こんにちは!もうすぐ出産ドキドキですね。私は出産の為1ヶ月留守にしてましたが、まず旦那に最低限やって欲しいことを箇条書きにして渡しました(笑)最低週1は掃除機をかけること、朝は窓を全開にし空気の入れ替えをすること、ゴミは必ずだすこと、風呂掃除は簡単でいいから毎日してほしいなどなど・・。あら、こう書いてみるとけっこう頼みごとしてたんですね・・。ただ旦那は普段からマメなほうなので意外と部屋はきれいになってました。あと、赤ちゃんが来るのできれいな部屋にしておいてほしいなあ〜って頼んでおくとやってくれるかも!?かわいい赤ちゃんのためですものね。では無事出産されることをお祈りします。

2002.7.25 14:44 9

チャオ(秘密)

こんにちは。
私も今年の3月から5月中旬まで里帰り出産により、家を2ヶ月半も留守にしましたよ!私も当初、家の中がめちゃくちゃになる!と思って、
留守用メモなどをつくり、ファイルに入れておいておきました。しかしながら、主人はほとんど目を通してくれませんでした(泣)留守中は毎日電話をしていたので、なんとなく家の様子もわかるし、仕事で疲れているのに、あれしろ、これしろなど実際いえませんでした。
で、結局5月に戻ったところ、戻る前日に大掃除をしたそうで、見た目はきれいでしたが、細かいところがぜんぜん汚い!ま、仕方ないですよね。案の定、観葉植物もお花もすべて枯れました〜!
最近になっても、いまだなんとなく片付いていないので、私ひとりでイライラしてますが、徐々にやるしかないですね〜。
とりあえず、子供がいるのといないのでは、洗面所をそうじする時間もないくらいです。また、以前ほど掃除しなくなった自分がコワイ!!

と、こんな感じです!

2002.7.25 15:01 8

moe(26歳)

私も、去年の暮れに出産して実家に帰っていましたが、うちは車で15分くらいの距離なので、途中で忘れ物を取りに帰ったら悲惨でした・・・。なんで、里帰り中に(1ヶ月間)3〜4回は帰って掃除をしました。そのまま、見過ごして帰ろうかとも思いましたが
やっぱり、気になってしまって。

うちは、2世帯同居で義母が掃除をしてくれると言いましたが
他人に家の中に入られるのも嫌だし、主人もそれを嫌がったので
私がしました。でも、洗濯物は主人が何とかやってましたよ。

さすがに、ワイシャツとかはなくなると会社にいけないので
やっていたみたいです。

2002.7.25 15:22 10

のだっち(30歳)

こんにちは。
私も入院やらで家を数ヶ月空けた事が3回あります。
うちの主人も匿名でさんのご主人と同じような感じですよ。
でもひっちゃかめっちゃか★という状態ではないし
私はそれなりに満足してますけど…。匿名さんはきれい好きなんですね。
観葉植物ももちろん枯れちゃいますけどしょーがないと諦めてます。
男の人なんてよっぽどでないかぎりそんなものじゃないかしら?
やれホコリが…とか掃除にウルサイ旦那様よりよっぽどいいと思います…

いろいろ心配でしょうけど…
出産、頑張ってくださいね!

2002.7.25 16:23 7

あちこ(28歳)

こんにちわ(^。^)

うちは私が産後1ヶ月くらい家を空けたことが
あります。荒らしてるだろうな…って覚悟してましたが
思ってたよりキレイにしてました。
掃除機は大変かもしれないので、床はクイックルワイパーなんかで、
じゅうたんはコロコロする粘着テープを使うもの、
あと台所のシンクは泡状の漂白剤を使ってもらうなど
簡単なことならご主人もやってくれるかもしれませんよ。
あんまり「キレイにして〜」って言い続けるのも
旦那さんにとっても苦痛だし、匿名さんもストレスになると
思うので、ぐちゃぐちゃでも私が戻ったとき一気に掃除する!
くらいの気持ちでいた方がいいかも〜
元気な赤ちゃん産んでくださいっ★

2002.7.25 17:15 9

★星砂★(秘密)

うちなんか、もっとひどくなると思います。
うちの旦那は、もともと掃除が出来る人では無いし、
汚くても、キレイでも、気付かない人なんですよねぇ。。
ま、普段、さぼり気味の家事でも、何も言わないんで、助かってるトコロも
あるんですけど、私が留守をする時は、ホントにすごいことになってます!
実家が遠方なんで、たまに、私だけ2週間程帰省することがあるんですけど、
帰って、とりあえず、2時間は座ることができません^^;
ゴミは、テーブルの上に散乱、ビールの缶も山盛り、新聞や郵便物が、
床に散乱してるし、洋服(洗濯してあるものか、してないものか判らない)
が、床に山盛り、台所は、お弁当のカラが洗わずに散乱、
インスタントラーメンのカップ(中に汁が残っててカビがはえてるもの!)
とか、洗ってないコップの山・・・。異臭を放ってます。
お風呂は、うっすらカビ・・・。トイレもなんだか汚い。。
という具合になってます・・・・^^;
だから、匿名さんのところなんて、まだまっしですよ^^

私も、現在妊娠8ヶ月。
8月の末には、帰省予定です。
はっきりいって、その間、家がどうなっちゃうのかがこわい〜。
うちの場合、食べもののゴミだけでも、捨ててもらえたら・・・・と
教育しています。(笑)
あとは、お風呂の換気だけは、してもらうようにしなくちゃね。
と思ってます。

お互い大変ですね・・・・。

2002.7.25 18:24 8

ぷる(29歳)

はじめまして。私も近々出産予定ですが匿名さんと同じような不安があり里帰り出産はやめました(笑)
うちの夫もぷるさんのご主人のように汚いという感覚が乏しいみたいで、どんなに散らかっていても全く気にしません。私が2、3日家を空けると部屋は足の踏み場もないし、ネコもいるので毛が飛び散ってトイレの臭いもひどいです...
入院の1週間でさえ帰ってきたときのことを思うと心配ですが、ネコのトイレ掃除とゴミ出しだけは必ずやるように!!と言い聞かせています。
あと赤ちゃんの部屋は絶対散らかさない(入らない)、必要最低限の食器だけ食器棚に入れておく(他のは隠しておく。あればあるだけ使うので)等で対処しようと思っています。
私が退院してきたら実母が来るので掃除などはお願いするつもりです。
今は赤ちゃんのことが一番大切な時期なのであまりストレスに感じないようにして、お互い頑張りましょうね。

2002.7.26 11:57 9

京太(37歳)

いやーわかりますーーっ
うちのダンナも掃除はまったくしないし一人暮らしのときの家もぐっちゃぐっちゃで なんと一人暮らしのとき、夏に台所からウジがわいたことがあるんですって!お、おえ〜っっ
なので10月に出産を控えてるのですがその間が不安です〜。
かといって仕事で疲れて遅く帰ってくるダンナにあまり ああしろこうしろって言えないしなぁーと思うし、、、
前に 2日ほど留守にした時も そこらじゅう汚くって 洗い物も一切しないで家中の食器類(といってもお皿とかは使ってなくてカップめんとお弁当で過ごしてたようで家中のお箸とコップを使ってたのですが)使ってそのまんま放置してたし〜。
私の実家が近いので 私も里帰り中に抜け出して 掃除しに来たりしそうです、、、、。里帰りの意味ないですよね、、、

今一番の心配は 赤ちゃんが生まれたら きっと遠くに住んでるダンナの両親が初孫なのですぐ駆けつけてくると思うんです。
その時 きっと夫の両親は我が家に泊まることになってしまうということにこの前気がついて、、、、私が留守中に 義両親が家に泊まるなんて よその人に家の中を触られるのが嫌な私はすっごいイヤなんですがきっと夫はそういうのまったく分からない人なので『泊まりな〜』って両親に言うと思うんですよねー。私もスゴイイヤだけど だからって泊まれる所があるのにホテル取れとも言えないし、、、。
その時 夫が家の中をぐちゃぐちゃにしてたら マメなお姑さんはお掃除片付けしますよねぇ、、、、あぁ、そうなると家の中をお姑さんにイロイロ触られる〜って思って今から恐怖です〜。出産前に棚の中やクローゼットの中まで大掃除しておかないと、、、、トホホ

関係ない自分のことまで書いてごめんなさいーー
お互い心配ですねぇぇ

2002.7.27 09:37 9

ミツバチ(秘密)

お返事ありがとうございました。後少しで里帰りなので毎日毎日
家の中を片付けています。以前私が留守にしたのは冬だったので、
今日はストーブやファンヒーターも納戸から引っ張り出して掃除
してました。やはり、汚れたままで主人が放置してました(笑)
暑い時期なので、キッチンの乾物や食材、冷蔵庫なども念入りに
チェックして、留守中主人が最低限の掃除だけで維持できるよう
にがんばっています。でも、たぶん私が帰ってきた時は薄汚れて
るんでしょうね。多くの方の意見聞けてとても参考になりました。
これから出産の方、一緒にがんばりましょうね。

2002.7.30 20:36 7

匿名で(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page