HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弘前大学病院での不妊治療...

弘前大学病院での不妊治療についてアドバイス下さった方へ

2003.8.5 20:50    0 3

質問者: ゆりさん(秘密)

 津軽姫さん、見ててくれたらいいな〜と期待して、質問させてください。 

 津軽姫さんの時は、不妊学級受けましたか?家に帰って来てからテキストを見ると、採卵の日も決ってるとか?また、採卵の日は誰かと一緒に来るようにって書いてあったんですが、やっぱりその方がいいですよね?先生には相談してみるつもりですが、主人が仕事を調整するのが大変で・・・。受診までまだ間があるもので、すみません、度々・・・。

 今度受診したら、フランス料理のお店探してみます。楽しみ!何だか、これから始まる治療に対して、不安は大きいのですが、成功した方のお話を聞くとワクワクしてきます。津軽姫さんに頂いた励ましの言葉を、励みに頑張りたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

では早速、ご質問にお答えしますね。
■採卵は主人と一緒じゃない時もありましたよ。
 その際、先生に主人の都合が悪いと予め申し出ました。
 なるべく一緒というのは、おそらく採卵のため具合が悪く
 なったら困るので…と言う事なのだと思います。
 ちなみに私は一人で運転して行きましたが大丈夫でしたよ。
■確かに…採卵の日は決まっています。
 水曜、土日はやらなかったと記憶していますが…。
 ドクターがその辺、ちゃんと調整しますが、不安なら先生
 に確認してみて下さいね。
■不妊学級は出ました。
 でも、ドクターと一緒にテキストを読むって程度です。
 最後に質問ありませんか?と聞かれました。
 ゆりさんの場合、経験上IVF−ETの知識を持っていらっしゃ
 るようなので「あえて必要無い」って事なのでは…ないかな
 ぁと思います。
■もう一つ…補足ですが
 大学病院は自然周期でも採卵してくれます。
 ただし、自然周期なので身体のサイクルと診察日(採卵日)
 が合わないと採卵してもらえないという難点があります。
 薬を一切使わないので、自然排卵直前に採卵します。
 調整が難しいので、かえって精神的プレッシャーにもなりま
 すが、うまくタイミングが合えばこの方法も魅力的ですよね。
  
□フランス料理は駐車場の出口側の道路挟んで向い側です。
 可愛くて綺麗なお店です。
 是非、お薦めですよ〜。
 
またまた長くなってしまいましたね。スミマセン…。
青森もようやく暑くなりましたね。
暑いですが、どうか体調を崩さないように体調万全で臨んで
下さいね。
私も、治療中は辛くてすぐ弱音ばかりを吐いていましたが、
何か楽しい事をみつけるようにしていました。
フランス料理もそうですが、病院の帰り、弘前公園や土手町
を散策したり…。
そのお陰か、弘前という町が大好きになりました。
病院のためだけに素通りするにはもったいないですからね。
ゆりさんも何か、楽しみを見つけてみて下さいね。
余計なお世話だったら…どうもすみません。

2003.8.6 21:57 10

津軽姫(秘密)

 私の質問に、いつもお答えいただきありがとうございます。

 採卵の日、お一人でも大丈夫だったと聞いて、ホッとしています。私も今回は凍結であらかじめお願いしているので、先生も旦那さんは無理しなくても良いですよ!とは言ってくださったのですが、誰かやっぱりついてきてもらった方が良いのか、迷ってました。まぁ、当日一人で行く事になっても、帰り無理そうだったら、その時考える事にします。正直なところこれまでの病院は、採卵当日に、必ず精子も必要だったので、私の採卵の予定が決ると、いつも衝突・喧嘩してました。お互いに分かってはいても、私だって自分の身体でありながら卵胞の成長はコントロールできないし、主人もまた仕事が1ヶ月でシフトが組まれてるので、なかなか休みも取れず・・・って感じだったもので。
 
 不妊学級の事は、今度聞いてみます。前の病院で聞いたものの、テキストを読むと、前の病院とは食い違う部分もあるので・・・。

 同じ病院で、成功された方のアドバイスを聞ける事は、私にとってとても励みになります。ご迷惑だとは思いますが、また何かあったとき、お話をお聞きしてもよろしいですか?(今回みたいに、「弘大病院で〜アドバイスくださった方へ」って言う題名で、すぐわかってもらえますかね?)

津軽姫さん、私これからは前向きに治療に専念できそうです。主人とは、そんな感じでいつも喧嘩してたし、病院が遠くはなったけど、休みの事を考えなくても良くなった分、気持ちにもゆとりが出来ました。津軽姫さんに、色々アドバイスを頂いて、私の知識も増え、先生もまた何でも聞ける方なので、何か良い方向に向かって行けそうです。ネット上なのがとても、残念です。
本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。

2003.8.7 22:07 9

ゆり(秘密)

ゆりさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
ご主人と喧嘩をしてしまう…はい、よく分かります。
私達もよく喧嘩をしましたので。(苦笑)
でも、病院が変わって気持ちに余裕が出来たのはとっても
良い事だと思います。
妊娠ってストレスの影響が大きいので少しでも苦痛・不安
材料が無いに越した事はありませんものね。

自然周期の事をお話したのは…
実は、この方法に関しては、何故かものすごく治療費が安
いのです。病院に迷惑がかかるといけないのでここでは言
えませんが…。
(←タイミングが合えば毎月トライ出来そうなくらい…)
なので、これから先、この情報がゆりさんにとって何か、
お役に立つ事もあるかな…と思いましてお話しました。

スレのタイトル名に「弘前大学病院」と入れていただけれ
ば、目に止まり易いと思います。(個人宛てのスレは御存知
の通り集中砲火を浴びますので、それだけは気をつけましょ
うネ!)

では、最後になりましたが、ゆりさんの治療の成功をお祈
りいたします。

2003.8.9 10:40 8

津軽姫(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top