HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だんなさんの実家に仕送り...

だんなさんの実家に仕送りしている方いますか?

2003.8.6 00:25    1 9

質問者: みちさん(30歳)

こんばんは。
主人に(主人の)実家に仕送りをするように言われました。
正直毎月赤字なので、辛いです。
主人の会社は、不景気で残業禁止・ボーナスも1ヶ月に
なっています。
主人の実家は農家なのですが、農家の年収ってどのくらいの
ものなのでしょうか?
農家といってもピンからキリまでだとは思いますが、田舎で
細々やっているという感じです。
主人に「いくらくらい?」と聞いても「それはできるだけがいいけど」と
言われ、毎月赤字のことも話しましたが・・・。
もし、仕送りしている方がいらっしゃればいくらくらいでしょうか?

結婚するとそういうことも必要になってくるんだと改めて考えさせられました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は逆の立場で、実家に仕送りすることを認めることが結婚の条件でした。
というのも、実家は貧乏で、私の収入がないと生活できなかったからです。
主人は悩んだ末承諾してくれました。
結果的に実家は安い公団の抽選に当たったため、私の収入がなくなっても
大丈夫となったため、現在仕送りはしてませんが、困窮した場合、
仕送りします。
贅沢のためでなく、生活が逼迫しているのなら致し方ないのでは?
勿論、そういうことは結婚前に相談して欲しかったですよね!

2003.8.6 10:40 8

まな(27歳)

こんにちは。赤字の中、仕送りというのは大変ですね。お察しします。

私は自分の実家に毎月3万5千円。夫の実家に年2回のボーナス時に10万円ずつ仕送りしています。結婚してから(10年)ずっとです。
5年前からマンションのローン(35年)も抱え、正直言ってこれがなかったらなーと思います。
でも両実家とも父親がおらず、子供達で母親を支えています。その母親たちも頑張って働いています。夫は独身時、実家にいる時は7万も入れていたので当たり前のことと思っているようです。また私の方がより実家が大変なので、両方に仕送りするのは大変だけど、どちらにもというのは精神的には楽です。私は現在無職ですが、パートとはいえずっと働いており、今も求職中ですぐ働きたい状況です。

うちは実家が農家ではないので状況はわかりませんが、どうしても仕送りしなければならない状態でしたらしょうがないけど、ご実家が何とかやっていけるのであれば、ご主人に自分たちの家の状況を数字にして説明して、まず自分たちの生活の赤字を無くすことを考えたいと説得されては?
自分たちの生活が成り立たないのに、親の援助とは本末転倒ですものね。ご主人の優しい気持ちもわかるけど、結婚したらまず奥さん、まず自分たちの家庭をしっかり築いてからです。

お金の問題ってデリケートでとても気を使いますよね。アドバイスになったかどうかわかりませんが、ご主人と話し合ってうまくいきますように。

2003.8.6 11:03 9

凪沙(39歳)

それはおかしいですね。自分の生活を犠牲にしも親に仕送りなんて。
仕送らなければいけない理由をちゃんと聞き出したほうがいいと思います。農家といってもピンキリだと思います。農家の知り合い一人もいないので分かりませんが.....

2003.8.6 11:13 11

さおり(秘密)

わたしの場合、主人の実家は母一人で、定年退職前にリストラにあったため、去年まで、ボーナス時に5万づつしていました。
(わたしも働いていたもので・・・)
今年からは、年金ももらい始めたし、わたしも仕事辞めたので、していません。
ただ、今回はお中元という形で1万円贈りました。
品物にしようかと思ったのですが、喜ばれそうなものが思いつかなかったので。

基本的には、もう家族を持ったのだから、実家にお金を入れる必要は無いと思います。
旦那さんは独身のときは、仕送りしていたのですか?
普通、結婚したら、仕送りは辞めてるみたいですし、実家のほうも理解してくれてるみたいですよ。
結婚してから、仕送ると言うのは聞いた事無いです。(地域にもよるんですよね。)

自分たちの生活が第一なのだから、貯蓄を削ってまでする必要は無いと思いますけど、、
実家のほうでどうしても、援助が必要なときにすればいいんじゃないでしょうか?
わたし達も、1万円しか送れないけど、もしもの時は遠慮無く言ってね。と伝えています。

ご主人の実家のほうが、みちさん夫婦の事情をよく理解してくれればいいですね。

2003.8.6 11:17 19

marimo(30歳)

私は、彼氏と同棲中(2年)で籍はまだ入れてませんが、
彼氏の実家に仕送りしています。
金額は3万円程度です。
仕送りと言えるかどうかはわかりませんが…
私的には結構大きな金額です。
いろんな諸事情があるんですが、常日頃考えてしまいます。
2人の生活よりも実家の方が大事なんだろうか???

今回、似たような悩みを持つ人がいらっしゃったので、
ついついレスしてしまいました。

2003.8.6 11:25 10

ゆき(28歳)

みちさん、こんにちは!

私は7月の初めに、みちさんと同じような話題で
トピをたて、皆さんに色々、意見を頂いた者です。

その時、皆さんの意見や、環境は色々でしたが、
5万ぐらいでいいのでは?という意見が割りと多かったですが、
でもこれはウチの場合の仕送り金額が変に多いので・・・
それに対して、の意見を頂いたんだと思います。

仕送りの金額は、みちさんが、今後負担にならない程度に
しておいた方がいいと思いますよ・・・。
一度金額を決めたら、減らす事は難しいし、
まして、やめることもしにくいと思います。

「これ以上は出せない!」という金額にはしないで、
それよりも少し少なめに設定しておいた方が
いいのではないかな、と思います。


でも、とりあえずいま、どれぐらい赤字なのか、と言うことを
紙に書き出して(家計の内訳)ご主人にわかっていただいた方が
いいかもしれませんね・・。
二人でじっくり話し合いができますように・・・。

2003.8.6 14:07 5

cocoa(39歳)

仕送りではないけど、同居して生活費全額出してます。
同居だからはっきりわからないけど、舅姑にかかる生活費は月3万くらいでしょうか。
舅姑に収入がないわけではないけど、我が家は都市近郊農家なので、土地にかかる費用が半端じゃないのです。
農業収入なんてあっという間に吹き飛び、費用だけで大赤字。
人件費や利益なんてもちろん出ません。
収入そのものは無くても、資産はあると判断されるので、住民税、国保の保険料などすごい金額になります。
みちさんも大変でしょうが、ご主人の実家が本当に困っておられるなら、仕送りも仕方がないのではないでしょうか。
嫁の本音としては「もう農地手放したら?」ですが。

2003.8.7 12:22 5

こなつ(秘密)

皆様、ご意見ありがとうございました。
春に結婚して、元々主人の給料が多くないのは分かっていたので、
贅沢はできないことはもちろん分かっていたのですが、実家のことは
予想外でした(私が実家のことまでもっと聞いておくべきだったのか?)
今毎月の赤字は、私の貯金から出しています。
その上、実家も?と思うと結婚って二人のことだけではダメなんだなぁと
痛感しています。
というのも、義母は主人に「みちさんの実家は(親が)共働きだから貯金がたくさん
あるだろうね」とか「みちさんはしっかりしてそうだから2000万
くらいお金持ってるんじゃない?」って言ったらしいのです。
もちろん私にそんな貯金はありません。
どういうつもりで言ってるのか?なにげなく言った言葉かもしれません。
でも、お金がないと言う割に人の財布は気にするのか???
と悲しい気持ちになりました・・・。
結局、毎月の赤字を説明し、今のところはボーナス時で仕送りすることになりました。(いつまでこれで許されるかは分かりません)
と言っても夏のボーナスは生命保険などの支払いで0なので、
また私の貯金からになりそうです。
今は2人なのでまだいいですが、これからが不安になって・・・。

でもみなさんのご意見が聞けてよかったです!
本当にありがとうございました!

2003.8.7 23:17 10

みち(30歳)

 私はつい先日、将来結婚を考えている彼からこのようなことを言われました。
 結婚後、1ヶ月の生活費を考えると仕送りは正直きついですが、当然だなあと思いました。彼のお父さんはまだ仕事していますが、将来はどうかわからなし、同居することはないけど、彼は長男だし。
  
 嬉しかったのは、私の実家へももちろん仕送りしなければと言ってくれた事です。両方となるとかなり苦しくなるので無理だと思いますが、そう考えてくれる気持ちが本当に嬉しかったです。

 事情があってすぐには結婚できませんが、その間に頑張って貯金しようと思います。

2003.8.8 04:49 5

みいみい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top