HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫(漿膜下筋腫)について

子宮筋腫(漿膜下筋腫)について

2003.1.31 13:00    0 3

質問者: markさん(29歳)

こんにちは。
最近、頻尿で困っています。経験者のみなさんのお話を伺いたいです。
昼間は普通(4、5回)なのですが、夜間、トイレが我慢できなくなって1〜2回、ひどい時には4回おきてしまいます。寝る前に水分を控えているのですが、全部ちゃんとでます。
でも、我慢できなくてトイレに行く時って、イキオイというか、元気よく、量もしっかりでますよね?(膀胱の容量分、というか…)
我慢の割には量も出ないし、よく眠れないし。

寝ている時に何かが膀胱を圧迫してるのかな、と思い、すぐに膀胱周辺の病気をネットで調べたら、子宮筋腫の中の漿膜下筋腫という病気に、頻尿という症状があることがわかりました。
私は普段生理も軽く、生理痛もまったくないのです。今月経過多、貧血などの症状も全くありません。でも最近2,3キロ太ったものの、下腹が出てるけどあまりぶよぶよしてなく、張ってて硬い…まるで6ヶ月くらいの妊婦さんのような感じなんです。

漿膜下筋腫は月経過多などの症状もほとんどないといいますし、自分ではそうではないかなと思うんです。だけど昨年の4月に7ヶ月で死産しています。たとえそうだとしても、そんな短期間の間に筋腫とかって大きくなるものなのでしょうか。(出産の時には医者に何もいわれなかったので)

来週、病院に行こうと思いますが、やはり泌尿器科よりも婦人科にかかったほうがいいですよね。

お返事、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。時間経ってるのでもう間に合わないかな???
私には「にぎりこぶし」くらいの漿膜下筋腫がありますが頻尿の症状は全く
ありません。外出先でもほとんど行かないので周りの人に心配されるくらい。

たぶん私くらいの大きさでも2〜3キロもしないと思いますし、去年の時点で
病院に行かれてるので急に出来て大きくなったとは考えにくいと思います。
また、外から触れてみて分かるのも相当大きくなった場合だけだと思います。

ただ、病院に行くのは必要だと思いますので是非受診してください。
場所によってはごく小さくても圧迫するということもありうるかもしれない
ので。婦人科でいいのではないでしょうか。もし原因がわからずに
頻尿が続くようならその時点で泌尿器科に行かれてはどうでしょう?
痛みがあるなら膀胱炎とも思えますが・・・?

2003.2.3 13:30 14

ろくさぶろう(29歳)

私も一緒でした。
トイレ近すぎ。
外科手術うまい産科がいいと思います。
筋腫だったら、大きくなりすぎたら子宮取られるかもしれないので。
私は子宮が小さい方で4センチの筋腫でギリギリセーフで手術しました。
母は10センチあったので、取られました。

2003.2.4 09:21 10

真生(秘密)

ろくさぶろうさん、真生さん、お返事ありがとうございました!
お二人は、その後お体の方はいかがでしょうか?

来週、かかりつけの内科でエコーの予約を取ってきました。
もともと腎臓が弱いので、そっちからくる何かがあるかも知れないと
子宮だけでなく、膀胱容量や腎臓など、お腹のなかの状態を
1度ちゃんと検査してもらう事になりました。
これで何が原因がわかれば、とりあえず安心できると思います。
お返事本当にありがとうございました。

2003.2.6 08:41 20

mark(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page