HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠何週で何グラムで出産...

妊娠何週で何グラムで出産しましたか?

2003.1.31 13:38    2 13

質問者: うーさん(35歳)

初産で明日が予定日なのですが、まったく生まれる兆候がありません。
5日前の検診で、既に赤ちゃんは3300グラムもありました。
このままでは、難産になりそうで不安です。
初産は遅れるものと、周りからは慰められているのですが
このままでは、3500グラムを超えるのもあっという間な気がして…
はかり間違いは無いようで、先生にも3000グラム以下はありえないと
言われています。
先輩ママさんは、妊娠何週で何グラムの赤ちゃんを出産なさったか
宜しければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。もう出産されているかもしれませんね。

私の場合、一人目は予定日ぴったりに、推定体重と1グラムも違わない赤ちゃんを産みました。

二人目は、36週で、2850グラムでした。が、検診では「3600ぐらいにはなりそうだね。上の子より大きいよ」と言われ続けました。分娩室で「赤ちゃんは大きいと言われてます」と告げたら、助産婦さん二人が念入りにおなかを触り、「小さいよねえ」「大きくはない」って、教えてくれました。「小さいんだ!じゃあ出すのも楽かも!」って思いましたよ。

検診の時に言われる体重は、あんまり当てにはならないのかも。大きくても、小さくても、いつ生まれてきても、赤ちゃんは可愛いですよ。

安産できるように、念じてます。頑張ってくださいね。

2003.2.3 13:08 42

HONEY(23歳)

こんにちわ!
オコちゃんのママといいます。
私の場合は、40週で3790gの男の子でした。
子供が大きかったのは、多分体重が15kg増がだったのが原因だと思います。
おしるしの直後陣痛が始まって、陣痛が始まってから10時間程で出産しました。途中、微弱陣痛になってしまい、陣痛促進剤を使い、さらにチョット
子供のさい帯が手に絡んでいたので吸引分娩で出産しました。
友人でも大き目の子供を出産している人はいますが、一概に難産になるとは
限らないと思いますよ。
無事にご出産することを祈っています。

2003.2.3 13:20 29

オコちゃんのママ(36歳)

もう生まれたかなと思いますが書きますね。
私は予定日翌日に出産、息子は4000gとちょっとでした。
がすごく安産で破水&陣痛から5時間ほどで自然分娩でした。
私は細いので皆に驚かれますが大きいからといって必ずしも
難産ということはないと思います。しばらくは睡眠不足や
慣れない育児で大変ですが頑張ってくださいね!

2003.2.3 13:32 19

おれんじぽすと(秘密)

うーさん、こんにちは。私は生後二ヶ月のベビーを持つママです。
私は初産で、妊娠38週で3118gで出産しました。
実母も予定日より一週間くらい早く出産しており、助産師が言うには遺伝もあるようです。
友人で予定日より10日以上過ぎて、約3800gで出産した人もいますが、そんなに難産でもなかったようです。
出産は予定日通りに行くのはごくわずかのようですし、個人差もありますからあまり気にされなくてもよいのでは?
それよりも生まれてきた赤ちゃんをいかに過ごしやすい環境で出迎えるかを優先的に考えてみては?
案ずるよりも産むが易し、ですよ。頑張って下さい!!

2003.2.3 14:10 40

ゆっこ(秘密)

赤ちゃんに会えるの、もうすぐですね。楽しみですね。

私は、38週6日で、3338gの赤ちゃんを出産しました。
私は身長149センチと小さい上、自分自身2700gで生まれたので、健診のたびどんどん大きくなる我が子のエコーを見ながら不安でした。38週0日の健診では小さく見積もって3200g大きく見積もって3500gと言われました。「大きい赤ちゃんだなぁ」と言ったら、先生には「平均ですよ〜♪」といわれました。
エコーの誤差はプラスマイナス800gくらいだそうですね。とくに臨月では赤ちゃんがエコーの画面に入りきらないので誤差が大きいとか。

確かに、3300gは平均なんですよね。母子手帳によれば!
ってことはもっと大きな赤ちゃんを出産されているお母さんがいっぱいいらっしゃるということですよね。
私の知り合いで4000g超えた赤ちゃんを「すっぽん」と大安産で産んだ方がいらっしゃいますよ。
確かに予定日超過すると大きくなりますが、

大丈夫、お産が始まれば、赤ちゃんの予想体重なんて関係なくなります。
赤ちゃんに酸素を送るため、一生懸命、ひたすら息を整えて、吐くー吐くー吐くー。(吐くのがコツです。無理に息を吸わなくていいそうです。)

赤ちゃんが生まれたら当分いけない「外食」お薦めしますよん。
ラーメン屋とか喫茶店とか(笑)。

お産がんばってくださいね。

2003.2.3 14:41 91

けー(32歳)

もうすぐですね。四ヶ月の娘がいます。
私の場合 39週ぴったりに2714グラムの女の子が誕生しました。
実は 破水が2日ほど前にしてしまい そのまま入院していました。
その病院は 誘発剤を使わないので ひたすら 陣痛を待ちつづけ・・
よって 私は 入院食をしっかりと一通り頂きました. 美味しかった.

出産は体力勝負です. がんばってくださね

2003.2.3 17:06 14

naomi(28歳)

私は予定日より6日遅れて出産しました。しかも破水しているのに全く陣痛がこなくて3日間入院して様子をみたのですが結局こなそうだったので促進して、26時間陣痛に耐え、やっと産まれましたよ。私の場合も4キロ近くなっているなんて言われましたが、結局産まれたときは3300グラムくらいでした。産まれてみないとわからないと思いますが、2キロ代の子に比べて出産が大変だったのは事実かもしれません。うちの場合は頭が大きくて頭がひっかかってなかなか出てこれなかったってのもあるみたいですが。。。

2003.2.3 18:14 9

みかたろう(26歳)

はじめまして。まずは妊娠おめでとうございます!
私は、27週で初産のなっちりです。

私はまだ、出産経験はないのですが姉は2人の子持ちで
一人目は2週間遅れでこのままだと4000gを超えるといわれて
出産してみたら、2300gだったらしいですよ。
2人目は病院で「半身浴がいい」と教えてもらい、
予定日近くにウォーキングと半身浴をしていたら
ほぼ予定日に産まれたそうです。

半身浴はほんとにいいみたいですよ。
ぜひ試してみてくださいね。
では安産をお祈りしています

2003.2.3 20:50 13

なっちり(29歳)

私とよく似ている状況なので思わず出てきてしまいました.昨年41週0日で3750gの子を出産しました.検診のたびに先生に大きい,大きいって言われていたので難産も覚悟しましたが,入院して4時間後,分娩室に移ってから20分後には出産してました.初産で私も予定日には全く産まれる兆候はなかったです.新生児室で我が子は他の赤ちゃんより一回りは大きくて目立っていましたが,その分しっかりしていたので育児も安心だったように思います.
いよいよですね.周りの「まだ?」の雑音が大きくなるとは思いますが,ゆっくり赤ちゃんを待ってあげてください.産まれてしまうと妊娠中の一体感が懐かしくなりました.安産を心よりお祈りしています.

2003.2.3 20:57 9

もぐりんご(秘密)

こんにちは、うーさん。

私は予定日より5日早く出産したのですが
推定体重は3600以上と言われて
はっきり言って不安でした。でも、いざ産んでみると
3248グラムしかありませんでした。大きいから
早く生んでくださいね、と医者から言われていましたが
出てこないものはしょうがないと
諦めていました。うちの子は頭が大きかったみたいです。

結構誤差があるのであまり心配しなくても
大丈夫だと思いますよ。リラックスして
お産を迎えてくださいね。3248グラムありましたが
私は安産でしたよ。

もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね

2003.2.3 20:57 10

tonavitz(秘密)

私の場合は38週で3580gもありました!初産です。
40週を超えると胎児ちゃんの体重の増えもゆるやかになるって聞いたことがあるけど…??祈★安産

2003.2.4 02:30 9

ももっち(26歳)

みなさん、ありがとうございます。
昨日検診に行ってきました。まだまだ生まれそうに無いようです。
来週入院の予約を入れさせられました。
このままだと誘発するってことなのでしょうか…
さらに不安が増えてしまいました。
でも、皆さんのコメントを読ませていただいて、かなり勇気付けられました。そうですよね、案ずるより生むがやすしですね。
最近は、不安で夜もあまり眠れてない状態だったのですが、
半身浴をして、少しでも眠るようにして、出産の体力をつけようと思います。

2003.2.4 16:06 7

うー(35歳)

レス一番乗りしたHONEYです。

ごめんなさい、36週じゃなくて39週の間違いです!
36週と39週じゃ、えらい違いですね・・・

2003.2.5 14:01 9

HONEY(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top