HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっと妊娠できたのですが・・・

やっと妊娠できたのですが・・・

2001.10.3 17:29    0 5

質問者: おがさん(30歳)

こんにちは この度、4回目のAIHでやっと妊娠できました。
人口受精後4日してから 今までに見た事もないような
37度ラインの高温期が続き、胸の張りの痛みがいつもより早くきたので
ドキドキしながら妊娠検査薬をしてみたら陽性の反応が出ました。
 さっそくAIH後18日目にして病院に行きました。
尿検査をして、陽性反応は出るものの、超音波ではまだ、何も見えないとの
ことでまた来週行くことになりました。
 なんだか不妊治療をしていたせいか、担当の先生に「陽性が出て
ひとまずおめでとうだけど まだ本当のおめでとうではないからね」
と念を押されてしまい 出産予定日ももちろん教えてもらえず
卵巣も少し腫れているといわれ なんだか そんなに流産しやすいのかなと
とても不安になってしまいました。 
きっと、まだ胎嚢が確認できないので、もしものことを考えて
あまり喜ばせないようにしたのだと思うのですが 心配で仕方ありません。

あと、私は以前から 漢方のトウキシャクヤクサンを飲んでるのですが
妊娠しても 漢方とはいえ 飲んでも大丈夫なんでしょうか?
陽性反応があったものの 心配な毎日を送っています。
こんな思いされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご妊娠おめでとうございます!!
ホントによかったですね!

私も九月二十九日、四回目のAIHしてきました。
それで、AIH後四日目の本日、37度に達したんです!
おがさんのコメント読んで嬉しくなってしまいました。
これで胸の張りも生理予定日より少し早めに来てくれると
期待しちゃいます!

「きっと、まだ胎嚢が確認できないので、もしものことを考えて
あまり喜ばせないようにしたのだと思うのですが...」
とあります。不安で仕方ないのは、本当に良く分かります。
でも、おがさんもご存知の通り、妊娠発覚後すぐには、週数も
分かりにくいようですし、ママが赤ちゃんのことを
「大丈夫!」って信じてあげてください。

「当帰芍薬散」については、漢方ですから
安心だと思うけれど、それでもヤッパリ心配だと
思いますので、現在の状態で継続して
飲んでて平気かどうかだけ、電話でもいいから
かかりつけの先生に確認されてはどうでしょう?
そしたら、心から安心できると思うんですが。

無事に胎嚢確認できること、遠くから祈っています。
また報告してくださいね!
お身体、大切に!

2001.10.3 20:56 9

ヴィオラ(秘密)

私は三人目を妊娠中のママです。
今回の妊娠の前に、二回流産を経験しています。
資料を探しまくって知ったのですが、アメリカでは心拍の確認ができるまで「妊娠」とは言わないのだそうです。尿検査で陽性でも、です。多分日本でもその流れで簡単には「妊娠」としないのだと思います。過去の流産経験の有無に関わらず。

自分自身の話ですが、
一人目の時は胎嚢が見えただけで「おめでたです」と言われました。
二人目の時も胎嚢だけ見えましたが、「心拍が見られないので、来週も来てください」と言われました。
今回は胎嚢も怪しいくらい小さく映っていました。医者にはなんと「これはまだ妊娠じゃないですよ。尿検査で陽性だったが、妊娠が成立したわけじゃありません。だいたい病院に来るのが早すぎ。今来ても無駄ですよ。」と叱られてしまいました。

これにはカチ〜ンときましたが、色々調べたらアメリカの話を知って、「そーか、今はそうなんだ、一人目のときは胎嚢だけでオメデタだったけど、もう時代が違うんだ」と納得しました。

あとはもう、受精卵の生命力を信じて、「きっと育ってる」と思いこむ位しか出きる事はありません。クヨクヨするのが一番いけない、と周囲から言われたので、とにかく開き直っていました。育つときは育つし、流れるときは流れるんだーーーって。大体、受精できた事だって奇跡の確率で、それが育つのはもっと奇跡の確率ですもの…。運良く今回は妊娠でき、今11週です。

おがさんの不安、とてもよくわかります。
今はオナカの命を信じて、待っていて上げてくださいね。
漢方薬のことですが、お医者さんが処方してくれたのなら問題ないのではないでしょうか?たしか、流産防止で友達が飲んでいました。

2001.10.4 07:23 6

おさんぽママ(31歳)

おがさん、こんにちは!妊娠7ヶ月目の小鳥といいます♪
妊娠、おめでとうございます!本当に良かったですね。

お医者様が、本当におめでとうって言ってくれるのは
心拍が確認できてからだそうですよ♪
心拍が確認できればぐっと流産などの可能性が
減るからみたいです。
私も、最初はおめでとうって言ってもらえませんでした。
尿検査で、陽性が出ただけだったので。。
「妊娠反応が出てますが、正常とは限りません」
って言われて凄く不安な思いをしました。
なんで、先生が心拍確認まで言わないかというと
おめでとうっていえるのは、完全に安心になってから
言わないと、もしもの事があったとき(不吉なこといってごめんなさい)
ぬか喜びさせないためだそうです。
たぶん、ちょっとはやくに病院へ行かれた方はみんな
言われている事だと思うので
あんまり不安にならないで下さいね。
お腹の赤ちゃんが、大きくなっている事を信じて
頑張ってください♪

初期は、色々トラブルも多いので、
リラックスしてゆったり生活してくださいね。
応援しています♪

2001.10.4 12:50 6

小鳥(秘密)

こんにちは!
妊娠、おめでとうございます!!

私も5週くらいではじめて医者へ行ったときは何にも教えてもらえず、
「2週間後にまた来てください」だけだったです。

出産予定日を教えてもらえたのは、10週めでようやくモコモコ
動くベビーが確認できてからでした。
そしてやっと「おめでとう!」のコトバと、母子手帳もらってきてね!
の優しい笑顔。

心拍の確認が済むまでは、誰に対しても慎重な応対をしているだけだと
思うので、おがさんのベビーが特に危ないから、ということでは
ないですよ、絶対。

赤ちゃんの生命力を信じて、安静に過ごして下さいね。

2001.10.4 13:37 6

ゆも(秘密)

ヴィオラさん、おさんぽママさん、小鳥さん、ゆもさん、温かいお返事
本当にありがとうございました。
皆さんのコメントとってもうれしかったです。

今日、病院へ行き、胎嚢を確認することが出来ました。まだ胎芽は確認
出来ませんでしたが、赤ちゃんの生命力を信じてこれからを楽しみに
していきたいと思います。

2001.10.5 14:41 6

おが(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top