HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を止めてから自然...

不妊治療を止めてから自然妊娠できた方いますか?

2001.10.3 17:45    0 3

質問者: グリコさん(31歳)

こんにちは。
排卵が遅れがちだということで、いい卵ができるようにと半年前からクロミッド+HMG+HCGの治療を続けていました。
しかし2回目で初期流産したあとから、生理の日数も量もガクンと減り(2日くらいで終わります)黄体ホルモンの数値がどんどん低くなり、このままではとても妊娠できそうにないなと考えていたところ、先生から卵巣の腫れが大きいということで治療の中断を告げられました。
するとこれまで薬や注射でホルモンを操作していたためか、なかなか生理がはじまりそうにありません。
自力で排卵が出来る体に戻したいとおもって、鍼灸治療や水泳、豆乳、ざくろエキスなどいろいろ試しているところです。

ごくたまにですが、不妊治療を止めたあとでひょっこりと妊娠できたという話をきくことがあります。
ジネコをご覧になっているみなさんで、もしもそういう体験をなさっているかたがいらっしゃったら、ぜひぜひどんなふうだったか教えてください。
そういうプラスのお話を聞ければなんだか元気と勇気が湧いてきそうに思うのです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は2人目不妊です 1人目はほしいと思ってすぐにできたのに
2人目が全然で不妊治療をはじめました はじめはクロミッド 
それからHMG HCGとステップアップしても結果がでず
最終的にはクロミッドを飲んで 人工授精そのあとあHMG HCGを
注射をしました
私もいろんな本を読んで 人工授精で妊娠するのは5回くらいまでが
多いときいていたので 5回目も失敗に終わった時はすごくショックで
した
グリコさんと同じで生理の量も減ってきていたので 自分の体が限界にきているのかな?とか思ったし なにより妊娠のことばかり考えているのが
つかれてきて あと1回人工授精してだめだったらきっぱりあきらめよう
と決意しました その1回も期待していたのに失敗におわりました
それからは気持ちをきりかえて 自分がしたかったトールペイント パッチワークをはじめました お芝居やライブも見に行ったりもしました
半年後 生理がこなくて 無排卵になってしまったのかなと思って
病院に行ったら妊娠してました
今から考えると 治療していた時って 本当に頭の中は妊娠のことばかりで
精神的に不安定でした 基礎体温が思うようになってないとイライラしたりして そういうのも影響してたのかなと思います

参考になってないかもしれませんが グリコさんに赤ちゃんがくることを
祈っています

2001.10.3 20:50 33

なな(秘密)

初めまして!!私も不妊治療を半年ぐらい受けていました。排卵誘発剤はもちろん、人工授精、体外受精もやりましたがダメで精神的にも辛かったので不妊治療を止めてしまいました。私もグリコさんと同じで自力で排卵できるようにしたかったので病院を止めてから漢方を扱ってる薬局に行って薬剤師さんに相談して自分の症状にあった漢方を飲み続けました。これから何年かかるか分からないけど気長に続けようと思っていたら飲み続けて5か月ぐらいで赤ちゃんができました。6月に無事に出産する事もできました。病院で自然妊娠は無理ですって言われていましたが妊娠&出産する事ができたのでグリコさん、プラス思考で前向きに考えてください。グリコさんに赤ちゃんが授かりますように・・・・・。

2001.10.4 14:26 8

はなこ(秘密)

ななさん、はなこさん、レスありがとうございました。
昨日ちょっと遠くの評判の良い別の病院で診察を受けました。
私がこれまで行っていた病院ではほとんど検査なし(卵管造影と血液検査一回のみ)で排卵誘発剤を続けて5周期使っていたので、昨日の先生はびっくりしていました。OHSSを起こしていたようです。
前の病院では、「年も年なのにのんびりしすぎですよ」とステップアップを
勧められていたのですが、昨日の病院では「当分強い薬は使わないでタイミングを見ながら焦らずにいきましょう」と言われ、ちょっと肩の荷がおりた感じです。
それと卵巣が腫れはまだひいていないこと、チョコレート嚢腫があることが分かりました。ショックですが、見つけてもらえてありがたかったです。

近頃は不妊治療という分野が認知されてきて、病院に行きやすくなったけど、
やっぱり良心的で安心してかかれる病院を選ばなければいけないなあと痛切に感じました。
お二人のメッセージ、本当にうれしかったです。
周りと自分を比較しないで、のんびりと取り組もうと思います。
ほんとうにありがとね。

2001.10.5 18:32 31

グリコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top