HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産した友達と・・・

出産した友達と・・・

2001.10.3 17:49    0 5

質問者: こすもすさん(秘密)

こんにちは。ジネコのみなさんのお便りには、いつも勉強したり励まされたりしています。
 ところで、2ヶ月ほど前に、同じ年の仲が良い同僚が妊娠出産しました。私は不妊治療中で、その子の妊娠を知ったときからどうしても平静でいられない自分を感じていました。同じ年、二人とも子供がいないということで仲が良かっただけに、なんだか取り残されたようで・・・
 また、私が聞いたのは遅めだったので、周りのみんなは知っていて私にだけ気を遣って知らせてくれなかったのではないかなどと妙に疑心暗鬼になって落ち込んでいました。
 それに、どうしても明るく妊娠の話が聞けなくて、部署が変わったのを幸いに彼女と顔を合わせる機会を減らしたりしてしまいました。(会ったときは普通に接していたつもりです。)
 こんなことではいけないと何度も自分を叱るのですが、どうしても屈託無く妊娠の話題ができなかったのです。
 そして無事出産し、「お祝い」や「赤ちゃんを見にいく」話が出てきました。私達が元々親しかったこともあり、どうしてもその輪に入らざるを得ません。赤ちゃん誕生は私も嬉しいし、「お祝い」も喜んでしました。
でも、「見に行く」ことには妙に抵抗があるのです。なんだか笑顔が凍りつきそうだし、そんな自分を他の人たちに見られるのも避けたいです。(「あなたも早く」とか心無いことを言われそうだし・・・)
彼女の妊娠中から、本当に自分でもに心が狭い、イヤな人間だと自己嫌悪の毎日です・・・。どうして、次は私ね!って前向きに思えないのでしょうか。
 こんな状況なのですが、無理をしてでも参加してがんばって明るく振舞ったほうがいいのでしょうか。赤ちゃんの顔を見ると自然に笑顔になるでしょうか。それとも、いっそのこと行かないほうが良いでしょうか。
 今、育児休暇中の彼女とは、あっさりとしたメールのやり取りをしています。私の精神状態が落ち着いていない今は、少し彼女と距離をおかせてもらってもいいものでしょうか。そういうのって自分勝手でしょうか。
ご意見をお聞かせください。(乱文ですみません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分がもし相手の立場だったら・・・・と考えれば、おのずと答えはでるんじゃないかな・・・。無理をする必要は全然ないと思いますよ。

2001.10.3 22:07 5

ちー(秘密)

はじめまして。
その気持ちよくわかります。

私も同い年の同僚が妊娠中です。
私の場合は彼女とコンビで仕事をする為に同じ部署に配属されました。
その途端に「妊娠」が発覚。
結局引継をする形で4ヶ月経ちましたが、仕事の事や彼女とのコミュニケーションが上手く出来ずに精神的に参って、現在休養中です。
(彼女との事で10/2「気が重いです」でスレッド立ち上げてます、よかったら読んでください)

彼女の方が先に結婚して(約4年)、私の方が後で結婚しているから
順番で言えば彼女の方が先に妊娠しても仕方ないんですけどね。
そう言う事も彼女に言われたし、生理が来た時も「また来たの?」って言われてかなり凹みました。

自分の心に余裕がないと、優しくなれないですよね。
私も彼女に辛く当たった事もあるし・・・仕事の事で。
たぶん、妊娠した事も気になったんだと思う。
妊婦さんに意地悪した事で自己嫌悪になりました。
自分が逆の立場だったら嫌なのにね・・・
でも、段々お腹大きくなるのを見るのは辛かったですね。
たまに会う友達ならともかくほぼ毎日ですからね。

私の場合は彼女とこれからどういう風に接していこうか悩んでます。

こすもすさんも精神的に会うの辛いんだったら無理しないほうがいいと
思います。

相談の答えになってなくてごめんなさい。

2001.10.3 22:19 7

すぎちゃん(秘密)

こんにちは。私の小学生のころからの友達も不妊治療中です。そして私はもうすぐ2児の母。しかも彼女は10年前に結婚し、私は2年前にできちゃった婚・・・。当然、友達は面白くなかったはずで、私もその気持ちが分かるのでそっとしておくことにしました。私自身ずっと前に流産の経験があって、それから数年は赤ちゃんのいる人を見たり、赤ちゃんの話しをすることがすごく辛かった時期があったので、彼女の気持ちは何となく理解できました。
もし、こすもすさんのお友達がこすもすさんが不妊に悩んでいることを知っているのでしたら、今の気持ちを素直に話して「ごめんなさい、気持ちが落ち着くまで距離をおかせて」って話してみてはどうでしょうか。お友達なら、何も言わなくても気持ちを察してくれるとは思いますが、私も一時的に全く連絡がなくて心配になったことがあったので・・・。お友達もきっと理解してくれると思いますよ。

2001.10.4 00:39 6

み〜♪(28歳)

こすもすさん、今はとってもつらい時期ですね。
私も周りに妊娠・出産をする友達が増えてきています。少し似ているな〜と思ってカキコしました。
こすもすさん・・・あんまり自分を責めないでくださいね。「見たくない」と思うことは、ちっとも変なことではないと思います。
お友達に「よかったね」と思う気持ちは本当だと思うし、でもうらやましいと思う気持ちも本当だし。今、苦しいと思うのであれば無理に見に行くことはないのではないのかな?と思います。そういうのって顔をあわせるとつらいと思うので少し、こすもすさんが落ちついてから・・・ひょっこりと訪ねていくの
もいいのではないでしょうか?と思いました。
今、こうやって悩んでいるこすもすさんは・・・私は優しい人なんだろうな!と思っています。優しくなければ悩んだりしないですよ!
私も友達の子を見た後は無償に「私も欲しい!後に続きたい!」とブルーに
なってしまいます。でも、友達も大切・・・・行かなくても心の中で「おめでとう」といってあげるだけで、友達も分かってくれるといいですね。
こすもすさんに・・・・こうのとりが飛んできますように。

2001.10.4 09:16 5

みに(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
友達や夫にも相談しにくく、一人鬱々していたのですが、みなさんに聞いていただいて、お返事を頂いて、少しふっきれてきたような気がします。
みんなで揃って行くにはやはり抵抗があるので、それは見送って、後日一人で行かせてもらおうかなと思ってます。
赤ちゃんはやっぱり可愛いですもんね。
無理をせず、がんばってみます。
これからもよろしくお願いします。

2001.10.9 18:03 6

こすもす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page