HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あ〜あ。。ぐちって良いで...

あ〜あ。。ぐちって良いですか。。

2001.10.3 19:40    0 2

質問者: むっくさん(33歳)

こんばんわ。私は33歳の結婚3ヶ月目の主婦です。
6月に結婚して主人の義母と同居しはじめました。結婚前、主人は一人暮ししていたのです。(そのとき、義母は父とは離婚していて、その実父も4年前に亡くなりました。義母と主人は何年も一緒に住んだことがありませんし、数年前、義母が再婚したこともあり、行き来がなかったということでした。)
ところが、私との結婚が具体化すると、いっしょに住むと言い出しました、義母は74歳と高齢で、かわいそうだなと思った私は同居を承認したのです。
でも、私には不に落ちないことがたくさんあります。
私たちが結婚することでどうして今までのだんなさんと離婚してまで一緒に暮らさなければならないのか?私の主人は長男です、面倒をみないと言っているわけではないのですが、なんだか最近疑問なのです。
母の考えがわかりません。なにか機嫌をそこねたらしいのですが、今日もなんですが、夕飯の時間になっても帰ってこないけど一応魚とか一人分作っておきますよね。帰ってきて「食べる?」と聞くと、「いらない、なんだか食べたくない」と言いました。それなのに、自分で買ってきた大福を2個も食べたんですよ。そして6時半には寝てしまったんです。多分眠れないと思います。だけど寝ました。。それでなくても普段からいやみや皮肉をちくちくと言われます。本人は気づいてないです。。きっと。。
休みの日も朝早くから洗濯をして、うるさいし、それをしてやったといわんばかりなのが嫌です。。たぶんそれで私が「ありがとう」と言わなかったのが悪かったのかもしれません、それが終わるとどこへ行くとも告げないで出かけました。主人は「放っておけ」と言います。その通りに放っておくのですが、自分としてはこのままストレスを持ちつづけたくないんです。でも、だからどうってことはできないし。。ここでストレス発散してしまいました。家が狭くて、(新婚二人なら十分住めますが^^)なんでこんな所に、無理やり3人で住まなきゃならないの?って思いつつ、排卵日にはしっかりしないと、親戚の家で孫ほしいと連発されるし。。だったらさ、義母、、少しの間、どこかへ行ってきて、お願い。。そう言いたい気分です。
自分の心の狭さに少しうんざりして、、疲れてしまいました。。
気がつくと義母のことを考えています。。でも、、誰にも言うことができないのでここで愚痴ってしまいました。。ごめんなさい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むっくさん、こんにちは!!なんだか、他人事じゃないみたいでお返事させて下さい。私もむっくさんと同じ結婚3ヶ月目の主婦です。ホント同居って大変ですよね。うちの場合は主人の父親と同居です。高齢なので働いておらず、殆ど家にいるので、昼間狭い家に2人でいると息がつまります。たった3ヶ月しか一緒に住んでないのですが色々ありました。結婚1ヶ月目で体調を崩し病院に行ったら、ストレスと疲れと診断されました。生理も遅れ気味で今回も20日遅れでやっときてくれました。主人はいつも私の味方をしてくれて優しくしてくれるのですが、その主人にまで八つ当たりしたり不機嫌な態度をとったりしてしまいます。自分でもそれではいけないと思うのですがどうしようもなくって・・・私にとっては義父でも主人にとっては実の父親なんですもんね、我慢して大事にしてあげなきゃと思えば思う程自分が判らなくなってしまうのです。
>自分の心の狭さに少しうんざりして、、疲れてしまいました。。
むっくさんの心が狭いわけではないですよ。自分を責めないで!!旦那さんの母親といっても所詮他人なわけで、他人と一緒に生活しているんですもん、色々あっても当然だと思います。
私は、まだ1年位は赤ちゃんは我慢して、少し働きにでようかなと思っています。少しでも顔を合わせなくて済むように・・・。
なんだか、アドバイスにも何にもなってませんが、まだまだ新婚なんだもんお互い頑張りましょう!!まだまだこれからいっぱい楽しい事がありますよ。むっくさんの所にいっぱい幸せがくるよう願っています。

2001.10.4 16:35 7

hitomi(23歳)

お気持ちとても良くわかります。
わたしも今年の2月から義母と同居しています。義父は3年前に他界。同居当初、義母との生活習慣の違い、考え方の違いなどにかなり戸惑いました。
どうしても理解出来ない事があります。夕食の時間はだいたい決まっているのに、呼びに行くと「先に食べたからいらない。」と言われた事もあります。
食べないとわかっていても義母の分も用意して、呼びに行っては「いらない。」と言われ続けました。(4〜5日ですが・・・)
主人は「好きにさせとけ。」っていいますが、そうはいっても。。。結局1人で食べるのが寂しくなったのか「またお世話になります。」と言って、また一緒に食事するようになりました。
本当にストレスたまりますよね。わたしは、とにかく人に話しを聞いてもらう事でストレス発散しています。聞いてもらえるだけでかなり気持ちが楽になります。わたしでよければ、むっくさんのお話聞きますよ。
愚痴でもなんでもOKです。わたしも一時期、気がつくと義母の事ばかり考えていました。仕事に集中している時はいいのですが、休み時間などにふと思い出してしまうんです。。。
どんなにイライラしても別居する事は出来ません。だったら義母の事はあまり深く考えるのはやめよう。上手くいくほうが不思議、いかなくてあたりまえ。と思うようになりました。
それから義母への接し方が自分自身変わってきたように思います。むっくさんもあまり深く考えすぎないでくださいね。同居問題、嫁姑問題は永遠の課題ですよ。
hitomiさんがおっしゃるように新婚生活を楽しんでください。せっかくの時間がもったいないです。わたしも主人との時間、娘との時間を楽しみます。
すこしでもむっくさんの気持ちが楽になればと思い、お返事しました。全然アドバイスになってなくてすみません。。。お互い頑張りましょう。

2001.10.4 18:45 7

miyu0111(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page