HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 西向きの部屋に住んでる方...

西向きの部屋に住んでる方、教えてください。

2003.1.31 18:13    0 8

質問者: なおさん(32歳)

マンションを買おうかと計画してます。
条件のいい部屋はやっぱり高く、私たちの買えそうな物件はたまたま西向きでした。
私はいままで南向きの部屋にしか住んだことがなく、日当たりは抜群だったので、ちょっと悩んでいます。
でもそこは場所・間取り・価格は申し分ないところなんです。
西向きってどんな感じなんでしょうか? 
実際に暮らしている方、ご意見を聞かせてください。
ちなみに、そこは5階です。前に同じくらいの高さの建物がありますが、そんなに接近しているわけではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は結婚してからずっと、リビングが西向きの部屋に住んでいます。
ベランダも西向きです。
最初はやっぱり南向きがいいと思っていたのですが、
公営のため、抽選でその部屋に決まってしまいました。

住んでみて、西向きの部屋ってすごく気に入りました。
午前中はベランダに洗濯物を干すと、部屋がやはり暗くなるのですが、
うちも5階なので、電気をつけるほどではありません。
昼過ぎからすごく日が差しこんでくるようになり、
ピークは2時頃でしょうか。
冬場はとてもあたたかく、ヒーターも夕方までつけないぐらいです。
休日などに寝坊して昼頃に洗濯しても、
天気が良ければその日のうちに乾きますし。
布団を干せる時間も長いですよ。

ただやっぱり夏は午後の日当たりが良過ぎて、ちょっと暑いです。
でもなおさんのお宅も5階でしたら、風通しがいいかもしれませんね。
あと日焼けによる家具の変色とか、気になるようなら
考えたほうがいいかもしれません。
私はまったく気にしていませんが…。
西向きってイマイチって思う人が多いかもしれませんが、
意外といいと思います。

2003.2.3 13:25 87

さゆ(27歳)

西向きに住んで3年目です。

夏は西日がきつ〜く、暑くて暑くて・・・。
物干し竿にはすだれを掛けて、カーテンはしめきっています。
部屋は暗くなりますが、暑すぎるので仕方なく。

そのかわり冬はあたたかいです。
暖房なしで20度はいくので、冬の暖房費はほとんどかかりません。

やっぱり南向きが一番ですよ〜(涙)。

2003.2.3 15:22 71

ゲコ(25歳)

なおさん、こんにちは。

私は賃貸マンションですが、6階の西向きに住んでいます。
やはり西向きだけあって陽があたるのは12時頃からです。
ですので午前中は部屋も暗めです。家では電気をつけています。
そのかわり午後からは陽が充分に入り暖かく、夕方までポカポカしてますよ。
自分は早起き人間ではないので、布団干しや洗濯も陽が入る12時頃に
しているので困りませんが、午前中に全部済ませたいタイプだと不便に感じると思います。
あと欠点と言えば、西日がすごいので、夏はすごく暑いです。

参考になりましたでしょうか?

2003.2.3 15:45 63

まっく(28歳)

こんにちは。
ズバリ、西向きはお勧めできませーん!
私は去年まで、西向きのマンションに住んでました。ちなみに6階です。
部屋に日が入るのは、午後3時以降くらいでした。

現在は転勤で引っ越して、真南向きに住んでいますが、日当たりの良さに
毎日感動!感謝してます。

それに、西日が当たる部屋は夏は暑いですよ〜。

私も過去に家を買おうと思って何件か探したことありますが、西向き経験者だったので、条件はまず日当たりが頭にありました。

それに、西向きだと冬は洗濯物が中々乾きません。

共働きのご夫婦とかでしたら、日当たりが悪くてもあまり差し支えないかもしれませんが、お子様等いらっしゃるのでしたらやはり南や東向きが良いとおもいます。

ご参考までに・・・・。

2003.2.3 16:52 76

かんな(秘密)

こんにちは、私は西向きの部屋に住んでいますよ。
結論からいうと、私は失敗したと感じています。私は主婦で一日家に
いますが、昼過ぎじゃないと日が入りません。(障害物はないです)
特に夏の西日は最悪です。私も南向きの部屋に住んだことしかなかった
ので軽く西向きを考えていました。やっぱり南向きが良いと思いますよ。もし共働きで日中は家にいないなら、少し考えてもいいかも。。
購入される前に午前中の部屋の明るさなど確認した方がいいですよ。

2003.2.3 19:38 51

かさこじぞう(秘密)

なおさん、はじめまして。私もなおさんと同じく、価格の面、間取り、平米、などなど、合わせて考えて『西向き』という点にだけ妥協してこの度西向きのマンションを購入しました。(リビング・和室が西に面しています)
もうお調べしているかと思いますが、西向きは夏暑く冬寒い部屋です。
まだ夏を経験していませんが、今はお昼を過ぎないと日が部屋の中に入りません。やっと日が差しても3時過ぎには眩しくて、日をさえぎらないとテーブルでの作業には支障があります。湿気がたまりやすいのでまめに結露を拭きとり、風通しも良くしないと今にもかびそうです・・・。午前中は前に建っている南向きのマンションを眺めながら羨ましく思います。光熱費もかかりますしね・・・。やっぱり買うのなら南向きだったな・・・と多少後悔もしていますが、狭い南向きの部屋か広い西向きの部屋か、といえば、やはり広さをえらんでしまいました。悩む所ですよね、わかります。自分たちがどこに重点を置くかを十分に考えて検討してくださいね。アドバイスとしては日をうまくさえぎれるようにうちはカーテンはやめて、リビングはブラインド、和室はロールカーテンにしました。初めはすごく日が入らないことが気になりましたが、住めば都なのかな?今は快適です。ベットにしたので布団を干す事もなくなりましたし、洗濯物は部屋干し(本当はいけないんだけど)しちゃってるのであまり日が関係ないかな?でも日が差すありがたみをいつも感じる午後です・・・(笑)

2003.2.4 08:17 28

ちい(28歳)

なおさんこんにちは。マンションを購入させるんですね。うらやまし〜です。ウチは今賃貸のマンションに住んでいます。メインのベランダは東でですが玄関と同じ向きの外の廊下に面した西向きの部屋が一つあります。
まず今まで南向きのお部屋に住んでいたと言うことですが、それだと他の向きの部屋に住むと日当たりの悪さは気になると思いますよ。
私も結婚する時は「まぁ、真南じゃないけど大丈夫だろう」と軽く考えて決めてしまったのですが、日の出の東側は日当たりがいいのは午前中だけ、晴天の日でも11時くらいにはリビングも電気をつけなければ暗くなります。ふとんも7:00位に干して12時には入れないと逆に冷たくなってしまうし、洗濯も本当は早朝6時くらいから干すのがベストという感じです。(日の出と共に)。
これは東向きの話ですが、西側のもう一つの部屋は昼間は電気をつけないと真っ暗で、明るくなるのは3:30位〜。しかもオレンジの強い西日です。
私も結婚するときは日当たりがこんなに大切だとは思わずナメテかかっていました。(>_<)。
人によるのかもしれませんがなおさんは今までが南向きにお住まいなら、ちょっと気になってしまうのではないでしょうか?
うちは東といっても東南といったかんじですが、それでもやはり真南にはかないません。
まぁ、これは洗濯物の乾きを考えての意見なのでマンションによっては外に干せない所もありますしね。
でも私はこの経験から新居を持つときにはまず日当たりを重視というくらいに思っています。
条件にあった良い新居が見つかるといいですね。

2003.2.4 12:13 44

ななな(29歳)

こんにちは。日当たりって重要ですよね。
西向きは「西日」がありと〜っても暑いです。夏なんてクーラーがききません!だからオススメできないかもね。
友達の家で西部屋は最悪だった。

2003.2.4 12:46 43

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page