HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎芽がまだ見えなくて不安です。

胎芽がまだ見えなくて不安です。

2001.10.4 08:35    0 3

質問者: ぴかさん(27歳)

こんにちは。妊娠がわかってから何度かご相談させて頂いています。9月22日に胎嚢が見えました。5ミリで、「5週目なのに小さい」と言う事で4週2日に修正されました。昨日再び受診すると、胎嚢は大きくなっていたものの「5週6日にしては小さすぎる」と言われてしまいました。大きさは教えてもらえなかったのですがエコー写真には16ミリとかいてあったと思います。流産の確率が40%あるが、大きくなる可能性もあるからと言われましたが、つわりもなく基礎体温も36.9度台から36.8度台に下がっていて不安です。
排卵検査薬を使用していたので、どう計算しても6週には入っているのに・・・。まだ胎嚢の成長が、少しでもあるので、どうしてもあきらめたくありません。お腹の子の力を信じたいと思っていますが、どうしても不安があります。どなたか同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は現在、妊娠10週に入りました。
でもここまでの経過はぴかさんと少し似ています。
私は不妊治療をしていたので排卵日がある程度はっきりしていました。
5週で小さな胎嚢が確認できたのですが6週の診察では胎嚢の大きさがかわらず、胎芽も見えず流産だといわれました。
ところが手術日(7週目)にもう一度エコーをみるとなんと、心拍が確認されました。しかし胎芽は5週くらいの大きさだと言われ
手術はしなかったものの流産の可能性は高いといわれました。
そして8週の時、心拍はあるけれども胎芽の形がはっきりしないと
言われました。ずっと不安でした。
それがなんと、どういうわけだか9週の時、心拍はもちろんのこと、
ちゃんと手足があったのです。大きさも9週に相当していると
いわれました。こんなこともあるんですよ!!
先生は12週までは気をつけていこうと言われていますが、
是非是非、赤ちゃんを信じてあげてください!
不安なお気持ちは本当によくわかります。
わたしもかげながら応援しています!がんばってください。

2001.10.4 23:37 6

ぐ〜よん(37歳)

ぴかさん、はじめまして。
なんだか、似たような状況なので、共感してレスしています。
わたしは、今日で5週6日(医師に聞いたわけではないので、少しはずれる
かも)。9日前の4週4日に病院へ行き、7ミリの胎嚢を確認しました。
2週間後にまた来てください。ということなので、来週10日の6週4日に
病院へ行きます。
わたしも、ぴかさん同様、つわりなど、妊娠の症状が全くありません。それ
に、体温も同じで、36,9度台から36,8度台に下がって、いまのとこ
ろ、それで安定はしています。が、とても不安です。
いろいろ調べると、6週後半〜7週前半で心拍・胎芽確認されるケースが多
いようですね。でも、まれに8週でやっと確認、というケースもあります。
お互いとても不安ですが、信じてがんばっていきましょうね。お互い心拍・
胎芽を確認できますように・・・。

2001.10.5 09:04 6

杏里(秘密)

こんにちは。胎芽・心拍確認が出来るまでって不安がおさまらないですよね。
私も4週5日で胎嚢らしき物、6週0日で胎嚢は大きくなっていたものの胎芽
すら見えず不安でした。8週4日の検診でやっと胎児・心拍確認が出来ました
私が思っていたより成長が遅い気がして不安でしたが順調との事。8週前後で確認できれば良いそうです。次回の診察まではまだ分からないと思います。
私は今9週ですが体温は37℃前後から5週以降36.7〜36.9で変動しています。次回確認出来る事を願っています。

2001.10.5 11:05 12

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top