HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造営について教えてください

卵管造営について教えてください

2003.1.31 20:10    0 4

質問者: ミーリンさん(秘密)

来週卵管造営検査を受ける事になりました。不妊治療を開始して5ヶ月目。子宮内膜を取る検査と血液検査で黄体機能不全がみつかり、旦那の精子の数も少ない事も解りタイミング指導でも授からず、プチ不妊博士になりつつあります。ジネコで「痛い!」とよく拝見ますが、どうやって造影剤を入れるのか、造営剤を入れるのにどれくらいの時間がかかるのか?どれくらいの時間痛さに耐えないといけないのか?よくわかりません。痛い!という事だけが先走り今からかなりビビっています。それに子宮内膜を取るより痛いんでしょうか?いろいろ検索しましたが詳しく載っているのを探せませんでした。詳しく教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミーリンさん こんにちは。
人によって卵管が詰まっている人は凄く痛いと聞きましたが私の場合、
卵管が詰まっていなかったのもあって痛いと感じたのは一瞬でした。10秒もなかったんじゃないかなぁ?のた打ち回るような痛みなどではなくて子宮の辺りがつったような痛みでした。どうやって造影剤を入れるのかは、診察台で管を入れてもらい(全く痛みはありません)その後、レントゲン室に向かい(管が入ったまま)注射器を使って管から造影剤を注入してレントゲンを撮って終了でした。私も凄く痛がりの怖がりなのでやる前はすごく不安でこちらでも相談させてもらったりしていたのですが、やってみると少々痛みはありますが耐えられないほどではなかったので”こんなもんかぁ”って感じでしたよ。(*^▽^*)卵管造影検査をすると3ヶ月くらいゴールデン時期が来ると言われているので頑張って下さいね!!

2003.2.3 14:52 8

琥珀(26歳)

こんにちわっ、うさって言います。
私4日前に卵管造影してきたんですよぉ。ネットで調べてもみんな「痛い」って書いてあったからかなりびびって検査にのぞみましたよ。
卵管造影には「水溶性」「油性」と流し込むものが2種類あるそうです。私はたぶん水溶性という方で、詰まりもなかったせいか、流し込んでる最中まったく痛みがありませんでしたよ。あれ?もう終わり?ってかんじでした。ただ流し込む前に中に何かいれて風船みたいに少し何かを膨らましたようで、それは2,3秒痛かったです。かかった時間は3分ほどです。
私の場合検査自体は痛くなかったのですが、検査直後30分間は生理痛のひどいみたいなカンジになりすっごく痛かったです。でも30分経てばケロリとなりますから大丈夫(笑)
きっととっても不安だと思います。個人差もあると思いますが思ってるほど痛くないと思いますよ、がんばってくださいね。

2003.2.3 20:57 6

うさ(30歳)

こんにちは、
卵管造影検査は痛いという人もいるけど、私はそれほどでもなかったから、人それぞれなのかな?私はクラミジアに感染していたので、右側がなかなか通りませんでした。看護士さんから、もうちよっとがまんしてねと、数回言われたのをおぼえています。お腹に圧力がかかるような感じかなぁ?それでも数分です。何とか通ってくれてよかったです!器具を挿入されるとき、男の先生がされたときは、まっすぐぶすっとさしこまれたので少し”うっ”となったけどそれは一瞬でした。話はずれますが、後日女の先生に子宮体癌の検査をしてもらったときは、器具を入れるときはくるっと回しながら挿入されたのですう〜っと入りましたね。入れるもの自体が違うんだろうけど、どんなもの入れられてるのかさっぱり見当がつきません。体癌検査の方が痛かったかな。子供を産んでない人には痛いらしい。頸癌の検査だけなら大したことないけど。私はどんな検査でも、受けているときよりその後のほうが、生理痛のような痛みが出て嫌だった。でも、耐えられないような感じではなかったです。
不妊治療がんばりましょうね。私もがんばりますね。

2003.2.4 14:32 8

匿名(秘密)

琥珀さん、うささん、そして匿名さん。ありがとうございます。みなさんさほど痛くなかったようで少し安心する事ができました。とうとう明日が検査です。我が子を胸に抱くまでは頑張ります。本当にありがとうございました。

2003.2.6 12:56 6

ミーリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page