HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりなのに体重増加した...

つわりなのに体重増加した方いらっしゃいますか?

2002.10.8 14:31    0 4

質問者: オレンジさん(秘密)

こんにちは。
私は今3人目を妊娠していて8週です。
6週ごろからつわりが始まり、特に空腹時は胃のムカムカと吐き気で寝込んでしまいます。
食べるとラクになるので、一日中つまみ食い状態です。
食べても全然おいしくなく、吐き気を抑えるために無理にでも食べるという状態です。
もともとおやつとか間食はしないタイプだったので、さすがにこの食生活では体重が少し増えてしまいました。
しかも、切迫流産で自宅安静で出来るだけ安静にしていなければならないので、「体重増えて当たり前だなあ」って落ち込んでしまいます。
前の妊娠のときは吐きづわりだったので、体重は気にならなかったです。
今ごろから体重増加なんてどうしよう・・・と思っています。
でも、食べないとムカムカと吐き気で家事が出来ないし、子供もいるのでゆっくり寝てられないのが現状です。
よく、つわりで4キロ減ったとか5キロ減ったという話は耳にしますが、つわりで体重が増えたなんて聞いたことがないので、「ダイエットしなければ・・・」って最近本気で考えてしまいます。
つわりなのに、体重が増えた方っていらっしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、ただいま妊娠8ヶ月です。
今回、初めての妊娠だったのですが、つわり中に
めっちゃ体重が増えました。
「食べづわり」というものらしいですが
とにかく空腹だと吐き気とめまいで大変でした。
常に何か口にして、めまいがひどいので横になって
いる状態が3ヶ月続きました。
5kgは増えましたよ・・・
トマト等、あっさりしたものを食べてはいたのですが。
果物も食べやすく、糖分が多かったのでしょうね。
病院に行く度に、「つわり中はしかたないけど
つわりが終わったら調整しようね・・・」と
言われていました。

そして現在は、毎月の検診時の体重増加は1kgずつと
順調です。
子宮が大きくなってきてからは、一度に少しずつしか
食べられず、間食も控えています。
ただ、むくみが治らず、このままでは入院に・・・
これからは塩分制限の食事を心掛け、がんばらなくてはと。

わたしも「つわり中に体重が増えるなんてあり??」と
思ってましたが、お医者様に相談すると
そんなに珍しい事でもないようでした。
今後の調整次第です。
お互い、がんばりましょうね!

2002.10.8 22:12 11

kiki(33歳)

kikiさん、お返事ありがとうございます。
やはり、食べづわりは体重増加の傾向があるんですね。
私はつわりがまだまだ続きそうなので、今以上体重が増えないように頑張ります。
kikiさんはあと少しでご出産ですね。
これから寒くなるので、お体大切にして下さい。

2002.10.9 20:35 15

オレンジ(30歳)

私もそうです。今は8ヶ月にはいっていますが、妊娠発覚から計8kgもふえてます。つわりは14週目くらいで終わったのですが、夜中でも戻してましたね。それでも体重は順調というか減ることもなく増えてましたよ。食事も一応バランスよく取っていますし、間食はまったくといってしません。適度に運動なんかしているのですが、体重は増えてます。周りからはお腹小さいねといわれますが自分では重く感じます。
おたがいがんばりましょうね。

2002.10.10 02:46 12

ハル(30歳)

オレンジさん、こんにちは。私は、妊娠34週を迎える妊婦です。

実は私も食べつわりで、4〜5kgは増えました。
初めてのせいもあり、「赤ちゃんのために、何が何でも食べなくちゃ。」と思い込んでいて、気持ち悪いけど、吐いたら食べるを繰り返した結果でした。

今は、もうすでに10kgは増えていて、かなりヤバイ状況ですが、ここまで来ると、「えい!10kg超えたって、無事に出産してやる!」
という、半ばあきらめ、半ばヤケクソ(?)の状態です。

本当は8kg以内くらいが理想らしいのですが、栄養指導を受けたときに、「食べていなくても、食べる間隔とか、内容によって、太ってしまうこともある。」と教わりました。

なるべく、朝昼食に重点を置き(たんぱく質を多く含むものを摂ったり、果物を摂ったり)、夕食は本当に少なめという食事のバランスがいいらしいです。夜はあまり動きませんからね。
私も遅れながらも、朝昼に重点を置いたら、幾分体重増加も防げるようにはなりました。

私みたいに、微妙なゾーンに入らないように、気をつけて下さいね。
お互いに安産になりますように・・・。

2002.10.14 12:16 18

ゆっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top