HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて下さい・・・お願い...

教えて下さい・・・お願いします。

2001.10.4 14:43    0 4

質問者: ももさん(24歳)

こんにちは、初めて投稿させてもらいました。

今、基礎体温を付けてるんですけど、グラフがガタガタで・・・。
生理が9月17日にあって、その後9月23日から体温を付け始めました。
一番、体温が低い時で35.9度ぐらいです。
一番、体温が高い時で36.5度ぐらいです。
その体温が高い日が1日あっただけで、後はグラフがだんだん右下がりに
なってきてます。昨日今日と体温は35.9度ぐらいでした。
でも不思議な事に、排卵検査薬で調べたら反応がありました。
3日前から検査薬で調べたら3日とも反応がありました。
私はもともと生理不順で、年に何回って数えた方がいいぐらいの生理不順です。無月経に近いかもしれないですけど・・・。
だから、排卵の反応が出た時には本当に嬉しくて嬉しくて、主人と2人で
喜びました。
でも体温が35.9度しかないのに、何で昨日も今日も反応が出るんだ?って
感じで、不思議なのと不安になってきました。
無排卵なのかな?って思う日々が続いてます。
それから産婦人科で、生理不順のために貰った薬を9月22日から5日間だけ飲みました。それ以降は、薬は飲んでません。
反応が出たのは、薬の影響もあるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期の後に排卵で、これから高温期になるのでは?
低温期が35度代の人って珍しくないですよ。
ちゃんと二層になってれば問題ないんじゃないですか?

2001.10.5 10:24 7

みゃ(29歳)

ももさん、こんにちは。排卵検査薬で陽性が出ているのですね。5日間飲んだお薬というのは、排卵誘発剤ではないかと思うのですが、これは生理が始まって5日目から5日間服用するのが一般的です。ももさんは17日に生理が始まって22日から服用したということなので、6日目からになりますね。これがちょっと気にかかるのですが・・・
現在は月経周期で行くとちょうど排卵の時期に当てはまるのではないでしょうか。誘発剤できちんと卵胞が育っていれば、検査薬が陽性になる時期だと思います。体温が低温から高温になる間が排卵だと思いますので、これから高温期になるかもしれませんよ。体温上昇と排卵は人それぞれ違います。最低体温の時に排卵している人もいれば、高温期への途中・しっかり高温になってからの人といますので、体温からは排卵日はわかりません。病院で卵胞チェックをしてもらえば、卵胞の大きさからだいたいの排卵予測ができると思いますよ。
無事に排卵して高温期になってくれるといいですね。

2001.10.5 10:34 7

ぴっぴ(26歳)

私は3月から子作りを始めて、やっと授かりました。今は4ケ月です。何年か前、基礎体温はつけていたのですが、グラフがガタガタだし独身だったこともあり、すぐにやめてしまいました。そして結婚して久しぶりに3月から付け始めたのですが、妊娠のことばかり考えていたことや、ちょっとの体の変化にとても敏感になっていたこともあり、基礎体温はとにかくガタガタでした・・・。おまけに生理は2週間も遅れ、妊娠検査薬を2本も無駄にしてしまいました。その次の月からは安定したグラフになり、現在に至ります。女性の中でも、排卵しない月があるというし、あまり心配はいらないのではないでしょうか?3ケ月ぐらい計ってみるとだいたい自分の体のことがわかってくると思います。もし心配ならお医者さんに診てもらうのもいいかもしれませんね!

2001.10.5 10:49 7

チューリップ(27歳)

おはようございます。ももです。
みゃさん、ぴっぴさん、チューリップさん、お返事ありがとうございました。
皆さんが、お返事を書いてくれてて嬉しかったです。
本当に悩んでたんで・・・。

私が飲んでた薬は、確か「クロミッド」だったかな?(違ってたらゴメンなさい)
そういう名前の薬だったと思います。
晩に1錠づつ、5日間飲み続けました。
昨日、基礎体温は36、5度でした。高温になっていって
ちょっと嬉しかったんですが・・・今日は35、7度でした。
でも、検査薬で調べたら、陽性が出ました。
ちゃんと排卵してるのか、ちょっと不安だけど、
また病院に行くので、その時に先生に聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
大好きな主人との間に、早く赤ちゃんが出来るように頑張りたいと思います。
また何か相談に来ると思いますが、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

2001.10.6 09:58 8

もも(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page