HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作りは犬が居てると問題あり?

子作りは犬が居てると問題あり?

2001.10.4 15:44    0 11

質問者: のもさん(秘密)

私は不妊治療の末2度妊娠したものの流産してます.その後、室内犬を飼い始め、妊娠の事でいっぱいだっり、流産の事でいっぱいだった私は、立ち直りました.でも、最近「妊娠したいのに犬を飼うなんて、菌とかいっぱいあって問題ある」みたいなことを言われ、ショックでした.犬には責任ないし、私たち夫婦の大切な家族です.今は治療も休憩中で出来れば自然に妊娠できたらな〜ッと願ってるのですが.
犬を飼ってる方、何か問題はあったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のもさん初めまして!!
私の話ではないですけど・・・。
義姉夫婦の場合なんですが、3年半もの間、子宝に恵まれなくて、引越しを機会に室内犬を飼い始めたんですが、その1ヵ月後に妊娠がわかりましたよ。
今では、子宝犬と呼んでます。その後子供がうまれても、何もなかったみたいですけど。のもさんも周りになんと言われても頑張って下さいね。ペットも家族のちゃんとした一員ですからね。

2001.10.5 11:10 11

ともりん(27歳)

こんにちは、のもさん(・_・)、まりりんです。それは、逆じゃないかな?・・だって、犬って安産の神様っても云われてるし、私の周りでは犬年に計算して赤ちゃん作る人もいますよ。私は、今はアパートなので飼えないけど、旦那の実家には、犬と猫3匹飼っています。帰った時は、必ず犬の頭をなでなで、してきます。どうか・・お願いしますって・・でもこの前お盆に帰った時は、旦那と夜仲良くしてたら、焼きもちなのか分からないけど、クンクンと外で鳴いたり網戸にカリカリと手で音させたり・・(+_+)最後は、旦那に、1発たたかれてました。なんか、お返事になってないような気がします。のもさんすいませんでした。最後に私も、自然に妊娠を望んでる中の1人です。お互いがんばりましょう。

2001.10.5 11:26 7

まりりん(32歳)

こんにちは!小鳥といいます。

私は今、妊娠7ヶ月ですが、プレーリードックを飼ってます〜。
半分、おうちの中で放し飼いです。
ドックといっても犬ではなくて、大型リスなんですが
以前、伝染病を持っているとニュースにもでて、
沢山捨てられてしまった動物です。
私達は、飼うにあたっては、
病院で、すぐに検査をして病気をもっていないか確認して
何ヶ月かに一回は検診にも連れて行ってます。

旦那の実家ではペットを飼った事がなく
赤ちゃんが出来る前から飼っていたのですが
妊娠がわかってからは
一緒に飼うことを反対されています。。
私の実家は動物が好きでインコ、ウサギ、ニワトリなどを
おうちの中で飼っていました。
私が、赤ちゃんのときも妹が赤ちゃんのときも。
でも、特に問題はありませんでした、
動物達と節度ある接し方をすれば問題ないんです。
掃除はまめにする、触ったあとは手を洗う、など。。。
赤ちゃんと一緒に暮らしているペット達は沢山いると思いますよ♪
飼っていない人の理解を得るのは
難しいですが、大丈夫です!
だって、ペットだって家族の一員だもの。。
私は義母たちに反対されようと絶対に飼い続けます!

2001.10.5 11:31 6

小鳥(秘密)

のもさん!こんにちは!
私も室内犬を飼ってます。
結婚してすぐに飼いました。
私の友人も飼っていて、先月元気な赤ちゃんを産みました。

私は死産と流産を経験しました。
犬の嫌いな姑からは
「犬がいたからだ!」「どこかに預けたら」っと言われ
とてもツライ思いをしました!
家族同様です!そんなことできませんよね!

その後3年間妊娠できず悩んでいたのですが
ふとした今年の8月に妊娠が発覚しました・・・

産婦人科の先生に聞いたところ
犬のせいでなんて関係ないよとあっさり言われました。
ただ、妊娠中のペットのトイレの始末や顔を舐められたり
ペットに触ったあとは清潔にというのは
今まで以上に気をつけたほうがいいかもしれないです。
あと私は散歩から帰ってきたあとも
今まで以上に念入りに口や足を洗ってあげるようにしてます。

2001.10.5 13:31 8

なのは(秘密)

のもさん、こんにちは!
犬を飼われたとのこと、いいですね!
私も犬が大好き!今はマンションのため、ペットはダメなんですが
実家には、ゴールデンが夫婦でいます。可愛いですよねぇ!
実家とは離れているので、なかなか会えないけど
いつも、心のどこかに、いるんですよ。

「妊娠したいのに犬を飼うなんて、菌とかいっぱいあって問題ある」
とありますが、私の友人も、結婚して、
モチロン犬好きだったり、ご主人の帰りが遅かったり
三人ほど子供がいないときに飼い始めて、ちゃーんと
無事に出産していますヨ!

ペットの中に正式な名前はわかりませんが
「トキソ・・・」(ゴメンナサイ)てな菌がいることが
あるらしいんですけど、これは私も実家にいるとき(結婚前)
犬がいたので、不妊に悩んでいたとき
もしかしてって思って、先生に言いましたが
不妊とは直接関係ないっていうことでした。
実際、妊娠したときには、妊娠検査っていうんですか?
最初に調べる検査のときに、たいていの病院は
「トキソ・・・」検査内容に含まれているそうですよ!

のもさんが羨ましい!いいな、私も犬を飼いたくなってきました。
今は、叶わぬ夢だけど、そのうちマイホームを持つことが出来たら
家族の一員として迎えたいなって思います。

またワンちゃんのお話でも聞かせて下さいネ!お元気で (^o^)丿

2001.10.5 13:39 8

マリア(秘密)

のもさんこんにちは!

大丈夫だと思いますよ!
母の実家はみんな大の犬好きで、大型犬3頭いる家でしたが、祖母はすご〜く子宝に恵まれ全員安産でした。母もその兄弟たちももちろんみんな大の犬好き。みんな安産だったそうです。
もちろん(?)私も犬好きなんですが、今仕事が忙しくてきちんと面倒を見てあげられそうもないので(犬が病気になったからって仕事休ませてもらえないですものね・・・)泣く泣くあきらめています。でも、妊娠できた暁には実家の犬(犬の中でも飛び抜けて安産でした。)に安産のおまじないのつもりで鼻先をお腹にでもつけてもらおうと思っています。

確かに犬などの動物にはトキソプラズマ(だったかな?)がいる可能性があってそれが胎児に影響を与える心配があるそうですが、糞の始末をした後はきちんと手を洗う、口移しをしないなど衛生に気をつければ大丈夫だと聞きました。あとは定期的に検便などをしたり予防接種をしたりしていれば心配ないと思います。(きっとすでにきちんとされていますね。)

中には犬や猫に愛情を注いでいると、赤ちゃんが嫉妬して出来ないという迷信(?)を聞いた人がペットを捨てた、なんて話を聞いたことがありますが、一度飼った動物にはすごく情が湧きますよね?それを捨てられる人(心配で他の人にあげたんじゃなくて捨てたそうです。しかもそれを平気で人に話せるのですよ。)の方がよくないのでは?と私は思いました。私が赤ちゃんだったら、そんな薄情なお家には行きたくないなあ。犬がいると辛いことがあっても、すごく癒されますよね。それってとてもプラスになると思います。

だからのもさん、安心してワンちゃんかわいがってあげてください!
きっと天使ちゃんが見ていて「ああ、あんな優しいママがいいな」って思って来てくれますよ!
恥ずかしいのですが、「犬は安産の神様だし、子沢山な動物だから、それをかわいがっている私にはきっと犬の神様が見ていて子宝と安産の御利益があるはず」って思っているんです。。。(ああ、恥ずかしい。初めて人に言っちゃいました。)

2001.10.5 14:43 4

六花(30歳)

こんなにたくさんメール頂けて感激です.この事を言われた時から、もし本当に出来なかったら・・・。また流産したら・・・.と、ちょっと深刻に思ったり、夫婦2人と犬一匹の人生もありか!と、大げさに思ったりもしましたが、皆さんのおかげで落ち着きました.
実は旦那さんは動物嫌いにもかかわらず、私の気持ちを考え飼う事になりました.始めは触る事も出来ずゲージの外から眺めてるだけでした.それが今は部屋に放してる時なんかは遊んでくれてます.勿論触れる様にもなりました.
この子は私と旦那さんに「子供を育てるのは大変なんだよ〜!」と、教えてくれているかのようです.躾やなんだかんだで旦那さんとも犬の話題が多くなったり、言う事利かなくてイライラしたりする事があったりすると、子育てってもっと大変なんだろうな〜ッと勉強させられます.
これからも、大事に育てていきたいと思います.
たくさんのメール有難うございました.
子作りはゆっくり焦らずに行きたいと思います.

2001.10.5 15:24 5

のも(秘密)

のもさん、こんにちは。
私は今、ゴールデンともうすぐ2歳の子供を一緒に育てています。
犬は、妊娠6ヶ月頃から飼い始めました。(犬と子供はおない年)
妊娠中に飼い始めるなんて無謀だ!とは思ったのですが、主人も私も犬好きなので何とかなっています。

ただ、妊娠中に子犬の時は超やんちゃなゴールデンの子育てと夜鳴きを体験し、キツイとは思いましたが、トキソプラズマや人畜共通伝染病についてはあまり気にしませんでした。
なぜなら、室内飼いだし、舐め合うような付き合い方を犬としていないからです。産婦人科の先生も(私も心配で聞いてみたのですが)「口移しや過度な愛情表現をしていなければ、何の問題もない」と言っていました。

犬の子育てでシミュレーションできたせいか、人の子育てでは夜泣きも食事面でもイラつくことが少なかったように思います。愛犬の視線があるので密室にならず、気持ち的にカッとなることも少なかったです。
今は、子供の1番の遊び相手になってくれて助かっています。
見ているとホント自然に笑ってる自分がいるんですよね・・・

実は第2子を6月にけい留流産したのですが、犬は原因ではありません。
愛犬に支えられたことは沢山あります。精神的にもいいんじゃないかな?
のもさんも犬との生活楽しくないですか?
皆さんの言う通り、節度のある付き合い方で掃除をマメにするなどしてワンちゃんとの生活をエンジョイして下さい。
私も、赤ちゃんは欲しいと思っています。お互い今の生活を楽しみながらがんばりましょう。

2001.10.5 17:22 6

moco(29歳)

お返事有難うございました.実際に妊娠中に飼われていたとの事で、安心です.基本的な注意はしているので(口を舐めさせない、掃除を心がける等)このままの生活で大丈夫そうで良かったです.私たち夫婦も子供が出来た時のシュミレーションみたいで、勉強になってます.これからもゆっくり進んでいきたいと思います.こうしてパソコンしてる間も旦那さんは犬と走り回ってます.
次の妊娠お互い焦らず頑張って行きましょうね.
私たち夫婦にも次こそは元気に生まれてくれますように・・・.

2001.10.5 23:26 6

のも(秘密)

こんにちは、のもさん。私は昨年まで獣医師として働いていました(今は専業主婦です)。獣医学的には全く問題ありません。むしろ精神衛生面で随分ペットに助けられるのではないでしょうか。そういう私も室内で犬を飼っていますし、子供ができても今の状況を変える気はありません。ただ、年配の方などはどうしても気になるようなので、きちんと掃除をして、糞尿の始末をきっちりとすればよいと思います。ただひとつ注意しないといけない動物は、フェレットです。フェレットは乳幼児をひどく噛んで傷つけてしまう要素があります。ただし飼ってはいけないと言う事ではなく、目を離しているときに一緒にしなければ良いのです。私も早く赤ちゃんがほしいと望んでいる一人です。一緒にがんばりましょう!

2001.10.6 11:07 8

みぷちん(28歳)

獣医さんなんですね!さらに不安は消えました!有難うございます.
これからも、変わらず可愛がって行きたいと思います.
気持ちの上でも、今までとは違っているので助かっています.ず〜ッと妊娠できない事で悩んでやっと出来たのに流産・・・.凄く不安で気持ち的にも落ち込んで、立ち直ったらまた出来てまた流産と、辛かったんですが。今は、このこのおかげで気がまぎれると言うか元気づけられてる様な気がします.
仕事で気がまぎれると言っても、子供と接する仕事なので何だか辛い時もありました.
またゆっくり頑張って行けそうです.お互い頑張りましょうね.ゆっくりと。

2001.10.7 17:45 6

のも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page