HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫、子宮内膜症、卵...

子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫。。復帰は?

2003.2.1 02:32    0 3

質問者: veさん(34歳)

昨年、10月に左下腹痛で動けなくなる位の激痛を感じ、翌日内科へ。でも以上なしとの判断でした。あんなに痛かったのに。。と不安で今度は婦人科と内科の病院へ行くと子宮内膜症と診断されました。もっと、詳しく検査受ける為に都立病院へ検査に行くとさらに子宮筋腫と卵巣嚢腫が発見され来週の木曜日に手術を受ける事になりました。もともと、生理痛もなく生理不順も無かったので驚きましたが原因がわかってかえって良かったと思ってます。手術は腹腔鏡手術ですが、退院してから職場に復帰するまで皆さんはどれ位自宅療養されましたか?身体の事を考えると無理したくないですが、仕事の事を考えると早めに復帰したいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も内膜症(チョコレート嚢腫)で腹腔鏡を受けた者です。
手術後5日目に先生に「立ち仕事なのですが、いつから復帰出来ますか?」と聞くと「明日からでも大丈夫ですよ。日帰り手術をする人も居る位ですから」って言われました。
でも一応手術後2週間目に復帰しました。
もちろん、痛みも無く今まで通りに働く事が出来ました。
自分で大丈夫だと思ったら、早目に動いた方が(働いた方が)体の為にも良いと先生が言っていました。(腹腔内が早く元通りになるらしいです)

手術後に風邪などひかない様、気を付けて下さいネ。
頑張って下さい。

2003.2.4 13:09 12

ビビ(33歳)

veさん、こんにちは。
私は過去に2度、腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術を受けました。
医師の診断書をもらい病欠しました。2度とも同じ病院で、2週間の自宅療養でした。ちなみに手術は一泊二日で、かなり痛かったけど帰宅して良いということで、それから2週間休みました。
確かに2週間後には会社に行っても特別重いものを持つなどしない限りは普通に勤務できました。仕事内容はデスクワークではなかったですが。
参考にならなかったらごめんなさい。

2003.2.4 19:15 12

けろ(秘密)

veさん、こんにちわ。私は働いていないので参考になるかどうか分かり
ませんが・・・。
1月21日に腹腔鏡手術を受けました。私は内膜症&癒着だったのですが、
経過は良好で手術の翌々日には殆ど痛みもなく、26日に退院しました。
でも自宅に戻ってから油断して動いたのが良くなかったのか痛みがひど
くなり、退院後2日目〜4日目は1日の大半をベッドですごしました。
その後だんだん回復し、あまり無理をせず少しづつ動く様にしたので、
今はほとんど通常の生活が出来ています。
人によって傷みや治り方にかなり差がある様なので、一概には言えませ
んが、あまり無理をなさらないで退院後少なくとも2〜3日はお休みされ
た方が良いのではないかと思います。
手術、頑張って下さいね!!

2003.2.5 00:40 15

ヒコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page