HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この気持の出口はどこ?

この気持の出口はどこ?

2001.10.4 16:52    0 1

質問者: ぷぅさん(29歳)

長くなっちゃいますけど、よかったらおつきあい下さい。
親しい(と思っていた)友人A子のことです。
私に彼ができてからずっとイヤなことを言われ無視まがいの態度が続いていましたが、私の彼の友人とつきあうようになった途端、A子の態度は急変し元の仲良しへ。
その後A子がその彼と結婚し転勤で遠くへ引越してからまたA子がイヤな態度が始まりました。
思い切って理由を聞いてみると、私に彼ができた時は自分が世界一不幸に思えたからで、転勤後は自分の周りには友達がいないのに私は今までどおり友達と会える、自分がその中に入れないことが淋しかったから、だそうです。
そういう態度をとっていながら、頼みたいことがある時は何事もなかったかのように仲良し扱いで、自分の都合や便利さを優先して私の都合や気持は全くお構いなし。用が済むとまた不機嫌な態度に逆戻り。その繰り返しです。
彼女が感じた不安や淋しさは私も経験したのでよく理解できます。
でもそうした感情を甘えだと言ってぶつける気持は全く理解できないんです。
これって本当に彼女の言うように甘えなの?

親しくなると地雷って見えてきませんか?
自然と地雷を踏まないようにつきあってると思うんです、お互いに。
こんな年齢になると気の合う人と出会うことはめったにないし、結婚・出産・育児と境遇も違ってきて自然と距離ができてしまうこともある。
だからこそ、どんなに変わっても親しくいられる友人って私はとっても大切だと思ってます。
私が地雷を踏んででも自分の目的に向かって進める相手というのは、親しくもなんともない相手です。(それはそれでヒドイ人間かもしれないけど)
私は便利で使い勝手のよかった友達にすぎなかったのかしら?
ずっと親しいと思っていたけど、そう思っていたのは私だけだったのか、と考えると悲しいし自分がバカみたい。
イヤな思いをさせても平気な相手だと思われてたことや、私が離れていっても去るものは追わず的なのもなんだか悲しいです。
イヤな思いをさせられたことより、そんな程度の関係だと扱われてたことが私にとってはイヤなことなのかも。
彼女の考えがわかる方、教えて下さい。私には理解不能です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも似たような知り合いがいます。多分そうゆう人って真の友人がいないのでは???あなたは文章からお察しして、とても神経の細やかな優しい方ですから我慢ならないのでしょう!色々お辛い事も体験されていますね・・・ここはひとつ、「彼女がどんな人間か?」よりも「自分がどうあるべきか」にこだわってはどうでしょうか?その方がどう思おうと、自分が「なりたい自分」なら、いいと思いませんか?

2001.10.5 13:43 11

りかこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page