HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開について

帝王切開について

2002.7.25 23:55    0 5

質問者: 樹里さん(秘密)

 切開すると次の妊娠も切開しないと出産できないと思っていましたが、友達は最初は帝王切開だとしても次は必ずしもそうではないって言うのですがそのところどうでしょう?
それと帝王切開すると2,3人しか産めないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではないのですが、帝王切開の次が自然分娩だった人をしっています。
あと、帝王切開で4人産んだというのも聞いたことがあります。
どちらにしても間隔を考えて作らないといけないと思いますが・・

2002.7.26 20:09 14

イクミ(23歳)

初めまして。私は、子宮筋腫で開腹手術を受けたものです。
開腹だったので、帝王切開で子供1人出産したのと同じ状況です(まだ独身なのに・・・)。出産について医師より説明がありました。
一度開腹したら出産は帝王切開になるとの事。理由は陣痛の際、りきむので子宮が破裂する可能性がある為。破裂したら子宮は摘出せざるをえないそうです。開腹は3回までが望ましい。それ以上は子宮の膜が持たないそうです。但し、今の医療では3回以上されてる方も、帝王切開しても次は自然分娩をされた方もいらっしゃるそうです。但し、危険が伴うそうです。後は、腕のいい医師と本人と配偶者、家族の方々とよく相談されたほうが良いと思います。

2002.7.26 22:03 12

ちゅ-りっぷ(25歳)

私はひとり目が帝王切開、2人目は自然分娩でした。
帝王切開になった原因が逆子とかならば、次回は自然分娩できる可能性が高いそうです。(私の場合は重症妊娠中毒症でした)担当するドクターにもよるので、自然分娩を希望されるのでしたら、一度ドクターに相談してみた方が良いと思います。
また、一般的に帝王切開は2、3回が限度と言われていますが、私がお世話になったドクターは同じ人を5回帝王切開されているそうですから、これもドクターによると思います。(でも、帝王切開って癒着などの後遺症が残りやすいので、あんまりやらない方がいいいんじゃないかな・・・)

2002.7.26 22:47 7

あかり(29歳)

はじめまして。病院や先生によって考えが違うみたいなんですけど
私の病院は半年後(手術の)には妊娠してもいいよって言われ、次は自然分娩でがんばろうねって言われました。帝王切開で5回手術した人もいるそうですよ。。そういう出産をしたいなら事前に問い合わせてOKな病院を選んだらよろしいかと思います。。最近、医療も発達してそう言う病院多いそうですよ。

2002.7.27 02:14 9

たこ(秘密)

ごめんなさい、追加させていただきます。
開腹方法が横切りであれば3回が限度。しかし縦切りであれば
回数に限度はないらしいですよ。

2002.7.29 16:46 8

ちゅ-りっぷ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top