HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が欲しい理由。

子供が欲しい理由。

2002.7.26 11:11    0 7

質問者: ハムネコさん(秘密)

結婚二年、子供欲しい歴1年半。
病院での検査も今のところ異常なしでした(フナーテスト、通水検査、毎月の卵胞チェック)
最近、ちょっと諦めた部分もあり、
「このまま二人でも幸せだし、子供が居ない分旅行など満喫できる事もあるし…幸せの尺度は人それぞれだし」なんて思うこともあります。
私自身、結婚前は「子供はすぐにできるもの」「出来ない人は可哀相」などのイメージがありました。
結婚後、自分自身が当事者になり価値観も変わった部分もあります。

皆さんにお聞きしたいのですが「子供が欲しい理由」ってなんですか?
人それぞれだ思いますし、逆に欲しくない人もいると思います。
私は「結婚=子供」それに当てはまらないジレンマだったり、仕事をしているせいもあり「子供はまだ?」と聞かれる時のジレンマだったりします。
もちろん「愛する旦那の子供が欲しい」と思っていますが、どちらかと言うと世間体を気にしている自分が感じられます・・・。
子供が欲しい理由がわかれば、なんとなくジレンマから解放され素直に諦められる&頑張れる部分も出てきそうな気がしてます。
意味不明な質問かもしれませんが、皆さんのお話聞かせて欲しいです、よろしくお願いします。
また、このカキコに不快感をもたれた方がいましたらすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は28歳くらいの時は全く子供はいらないと思っていました。
それどころか嫌いであり、友人の子供を見ても気持ち悪いとか汚いなんて
心の中で思っていました。
それにまだまだ子供である自分が子供を育てるなんて自信がなかったし、
追いかけている夢がありました。
夢を犠牲にして子供を選ぶ事も考えられませんでした。
32歳になったとき、そろそろタイムリミットが迫っているなあと感じて
考えてみた時、今なら育てられると思いやっと解禁しました。
経済的なもの、自分の心のゆとり、夫との関係、仕事の事
全ての面で子育ての環境がそろったのです。
人生ってうまく行かない物ですぐ妊娠しましたが死産してしまいました。
出産の苦しみ、赤ちゃんの顔が今でも焼きついてはなれません。
未だに辛さから立ち直れない自分が居ます。
もう少し早く妊娠していればとか色んなことを考えました。
今また子作り再開し始めた所です。
赤ちゃんの欲しい理由は動物的なものと私の愛情すべてを注いで1人の人間を育ててみたい、愛する人の子供を産みたいってことです。
理由なんてなくていいんだと思います。
ただ世間体のために生まれてくる子は少しかわいそうかもしれませんね。

2002.7.26 18:45 10

匿名(34歳)

ハムネコさん、こんにちは。
私はこの春結婚したばかりの新米主婦です。
若い頃からずっと生理不順で、母もなかなか子供ができなかった事を知っていたので、漠然と「できないかもしれない」と不安がありました。
病院でもその不安を指摘されていました。

結婚後すぐ不正出血が多発したので不妊専門の病院に行ってみました。その出血は病気ではなかったので、詳しい検査はしませんでしたが、「卵巣の動きがにぶくふつうにしてたら簡単にはいかない、早めに取り組んだほうがいい」と言われました。

以前からわかっていたし、できなかったらふたりでもいいと承知の上で結婚もしました。結婚前は本当にそれでいいと思っていました。
でも、結婚してから心境が変わってしまったみたいです。

私は子供が欲しいです。今は無理でもいつかきっと!と思っています。
その理由は、私と旦那の子供を見てみたいと思うから。折角結婚して、堂々と子供を産める立場にあるのに、こんな素敵な人の子供を残せないのは罪だとも思います。私がダメなら誰か他の人でもいいから旦那の子供を産んで欲しいと思っています。

病院で「簡単ではない」と言われ、本当にショックでした。でも、この気持ちに気づきました。旦那は「のんびり過ぎたらマズイから脅してるだけだよ」「子供が欲しくて結婚したわけじゃないでしょ」と諭してくれ、今は落ち着きました。

私は世間体も気になりますが、気持ちの方が大きいですね。
何年かしたら気持ちも変わるのかな?とも思います。気持ちって変わりますよね。それに幸せの尺度は人それぞれだと私も思いますよ。

参考にならない話で、文章も滅茶苦茶ですみません。
それと、これを見て気分を悪くされた方がいましたら、お詫び申し上げます。

2002.7.26 19:02 8

みく(28歳)

こんばんわ。今、まさに同じ事を考えています。体外受精にステップアップしようと決心してるところだからです。そうまでして子供が欲しいのか?毎日考えてます。一番信頼している友人(子供あり、1歳)に「子供を産むことってそんなに価値のあることなの?」って相談したら、こう言われたんです。
「子供のいる人生も子供のいない人生も同じように価値があるよ。」
おお〜!と思いました。そうなんです。子供がいなかったらたぶん、一生懸命仕事したり、旅行を楽しんだりしてそれなりに充実した毎日を過ごしているでしょうし、子供がいればその成長を楽しみながら忙しい毎日を過ごしているでしょうし、どっちも自分の人生なんですよね。
でもうちの場合、正直、そんな悠長な事を言ってる状態じゃないんです。子供は、自然にできるのではなく、医学の力を借りて作らないとできないと認識してください、と先生に言われました。夫の精子の状態が最悪なのと、夫の性欲がほとんどないのが理由です。
子供は本当に欲しいのか、そう突き詰めて考えると、単純に自分と夫の子供を見てみたい、という理由しかないんですよね。女性には、子供を産む時期ってあるじゃないですか。だから、今、頑張って「子供を作る」努力をしようと思います。体外受精に進もうと思っています。
世間体ももちろん気にするでしょう。だけどそれは皆そうじゃないですか?あんまり突き詰めて考えない方がいいですよ。流れに任せる、というか。人間の心なんて、こうだからこうっていう方程式みたいなものはないんですから。無責任なことを言う人には言わせておけばいいですよ。頑張って下さいね。

2002.7.26 20:49 9

ぴのりん(31歳)

ハムネコさんの気持ちとてもよくわかります。私も「ずっと二人でいいかな〜」なんて思ってます。友達に「なんで子供が欲しくないのに結婚したの?」なんて言われて・・・。結婚=子供なの???って悩んだ時期もありました。世間体を気にしてしまう、というのもわかります。自分は今のままで幸せだから周りに何を言われても平気なんですが「いつ赤ちゃん産む予定?」なんて聞かれると「そのうち」って答えている自分が世間体を気にしている返事だな〜なんて思ったりします。子供のいる友達に子供が欲しい理由を聞いても、納得のいく理由なんて聞くことができないんですよね。「できたから」とか「深く考えるものじゃないよ」って言われたり。そんなんでいいのだろうか・・・。と。
  あと、私より後に結婚した友達は「○○(←私の名前)より早く妊娠してやる!!」なんて勝手に競争されちゃったりすると、ますます’’どうして?どうして?そんなに子供が欲しいの??教えて〜〜??’’ってなります。
自分のことばかりになって申し訳ないです。
最近思うんですが、欲しい理由ってすごく難しいのではないかと・・・
結婚を決めたときのように(悩んだけど)主人と出会って好きになって自然に結婚することを決めたように、自然に任せるものなのかなって思います。
ハムネコさんのように真剣に「欲しい理由」を探してくれた人の赤ちゃんは絶対幸せになれると私は思います。

2002.7.27 10:51 11

匿名(秘密)

ハムネコさん、こんにちは。
私は不妊歴6年半、今は治療はお休みしてます。
ここ数年、体温もはからず、妊娠のことは忘れようとしていましたが、むりでした。旅行、スポーツなど、二人の時間を満喫している間も、やっぱり生理が来ればがっかり、友達の子供をみればかわいいし。
これは、本能なんでしょうかね?
私の場合、十代のころから、子供がいて楽しそうに笑っている家族を見ると、いいなあ、私もいつか・・・と、漠然と夢みていました。ところがいざ結婚してもなかなか赤ちゃんができず、まわりにいろいろ言われたりすると、確かにジレンマとか焦りとか出てきました。でもそれは、不妊という現実に直面してからで、それ以前に、もっと心の奥というか体の奥みたいな部分で不思議な願望があります。だからいくら頭で整理しようとしても消えないんです。
特に治療などしていると、ここまでして・・・という気持ちも出てきたり、理由を考えたりするけど、好きな人の子供がほしいっていうのは、素直で自然な願望だと思います。
理由はないです。やっぱり本能みたいなものじゃないかな・・・?
答えになってなくてごめんなさい。私の自分に出した結論です。

2002.7.28 00:01 10

ヒトデ(秘密)

こんにちわ、初めまして、ハムネコさん。
ちゃちゃと言います。

私が思うに、始めはハムネコさんも普通に「子供が欲しいな」って
思っていたのではないでしょうか?
でも、今自分が思ったように簡単に子供ができないから、
焦りとかもあって、そんなふうに考えてしまうのではないでしょうか?

私も、今周りが次々へと妊娠・出産し、「何故うちはまだなのかな?」
って気持ちが沢山あります。
それプラス、周りからも「お子さんは?」とかって、
平気で聞かれるから、その度にブルーな気持ちがあります。
いわゆる世間体みたいなのを気にしてしまうこともあったりしますが、
私はそれは自分の焦りから来ているのもあるだろうなぁって、
思います。

子供が欲しい理由は、もちろん愛している人(主人)がいるから、
子供が好きだからなどなど、沢山の理由があります。
でも、やっぱり最終的な?理由は、女に生れて来たからって
いう本能もあるのではないでしょうか?

あんまり考えすぎたり、自分を責めたりしないでね。
頑張って行きましょう!!

2002.7.28 00:19 4

ちゃちゃ(秘密)

皆さん、大切なお話聞かせてくれて、どうもありがとうございました。
皆さんのレスを読ませてもらって、緊張の糸がきれたかのように泣いちゃいました・・・。
ぴのりんさんの友人のお言葉ありがたいですよね・・・
周りの人にお話しても「子供=大丈夫いつかできるよ!」
って感じで、いづれは出来て当たり前的な返答が多いのも不思議に感じていましたし。
私は婚姻届を出した時まず思ったのは「これで堂々とママになれるんだ、この人の子供を生んでも良いんだ」っとホワホワ〜と幸せな気分になったのを覚えています。
現実派厳しく未だに授かりませんが(^-^;
皆さんも自問自答しながらも、頑張ってるんだって感じる事ができ
今後は周りの声を気にせづ(難しいけど)自分のペースでママになれる日を楽しみに待とうと思います。

本当に大切なお話聞かせくださってありがとうございました。
皆さんにも、私にも早くコウノトリが来ますように・・・

2002.7.30 10:41 5

ハムネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page